Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

安心安心!

画像1 画像1
各務原突入そして高速へ向かってます!
バス内にあるお守りです。
安心安心!

ちなみに5分で空気は全交換。
室内の温度により自動調整の空調。
3点シートベルト。
前後席のパーティション。

安心安心!

PJ2

画像1 画像1
4組です。

行ってきます^ - ^r

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方もお見送りありがとうございました!!
待ちに待った宿泊行事(^^)
行ってきます!

※保護者の方々も、楽しんでいただけるよう、
ホームページアップも全勢力を傾けて参ります♩

出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気は夜まで持ちそうです^ - ^q
みんなの元気パワーのおかげ!

第一歩^ - ^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山から金沢へ^ ^r

新たな色

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな色をまとった校舎と2年生の出発式^ - ^
実行委員の人たち準備ありがとうございました!!

素敵な朝です^ - ^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に登校しています♫
太陽も見届けてくれています!

ねじ穴と準備力と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんなにもあるんですね。ねじ穴って…^ー^



 問題を解くって、【 ねじを回す 】ことに似ているなあと感じます。

 ◆ねじ穴に合うドライバーは、知識。
 ◆ねじを回す速さは、解く早さでしょうか。

 
 試験はドライバーを探すことができません(知識を探す行為ができない)ので、自分が持っているドライバーで勝負するしかありません。合わないドライバーでも、ある程度は回りますが、締めきれません(得点にならない)。




 よく、準備が9割とか言われますが、まさにそれです!
試験を戦うときに必要なドライバーは、教科書や入試の過去問に載っていますね(^^♪
正確な知識は、重要だよという話でした♪



 今日は、復習から自作問題を作って深めた流れでしたね^^
仲間のわかった!はやはりうれしいものです。じっくりと教えてくれる仲間も増えてきました。成長をとても感じます!明日から2日間、先生は2年生についていきます。月曜からの授業、互いに成長した姿で会いましょう(^^♪


 

ミシュランさん(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
と、言ってもタイヤの方です。タイヤを重ねたキャラクターのやつね^ー^



 120年前のベルギーの電気自動車「 ジャメ・コンタント 」にタイヤが採用されました。
意味は、『 決して満足しない 』。
常に未来を見ているネーミング、かっこいいですね(^^♪



 今日も複雑な計算への挑戦…。
そこで伝えたのは、「 計算は、0点か100点しかない 」という話。
符号のつけ忘れも、約分ミスも、きっと理解不足ゆえだと。慎重になろうねと^^

 伸びる者は、良い意味臆病です。丁寧を重ねて慎重に答えを出すことで、自信は確かなものになっていきますね^ー^qよく頑張りました!!

高菜チャーハン

今日の給食は、
 高菜チャーハン 牛乳 パオズ 
 大根の中華和え もずくと卵のスープです。

今日は中華の献立です。
高菜は、一般的には、漬物として使われています。
今日は、高菜漬けを使い、給食室で高菜チャーハンを炊きました。
アルファー化米を使い、自校炊飯しました。

この高菜チャーハンはクラスによって、とても好評でした。
特に3年生はよく食べてくれました。

画像1 画像1

1年生の様子

どのクラスも真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1

50分から明日へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
「 学校の授業をめっちゃ聞いてた 」



僕『 なんでそんなにできるの? 』
中学や高校の頃に”できる友達”によく聞いてました。
多くの返答がこれでした。『 ??? 』
返答の意味がやっとわかったこの数年でした。



 聞いてた物は、先生の話だけでなく、仲間のたくさんの意見であったのだと。
聞いて理解することを、料理のレシピやスポーツの技の種類が増えることと考えると、同じ50分の授業で、多くを手に入れる姿勢でいる方が良さそうです^0^

 すぐに役立たなくても、仲間の意見を聞く姿勢や、様々な意見から検討する力は将来必ず君を支えます。



 自分はまだまだだ…。もっと!
今日は、積極的に吸収して力にしようとする姿勢がたくさんみられました^^q
そういう姿勢は、明日起きるのがもっと楽しくなりますね(^^♪ではまた明日!

嗅覚と純度と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
・試験と言われなくても、
  普段の授業のその1問に本気で取り組むことはできます。

・重要と言われなくても、
  自分が知らないことや理解していないことと向き合おうとすることはできます。

 
 大事なのは、自分の嗅覚です^ー^
いつでも誰かがきみの背中を、やる気を支えてくれるとは限りません。
これはいつかの自分に必要だ!!!!
と繋げられるものを増やせると良いですね♪
まずは自分としっかり向き合うことでしたね。



今日は、知識を正確に用いて正解できるかに挑む授業でした。
複雑な問題に取り組むメリットは、その【 正確さの純度 】が100%かどうかを判断できることです。めんどくさい計算こそ、本物の力を教えてくれますね(^^♪みんなよく乗り越えました!!

揚げパン

今日の給食は
 揚げパン(ココア) 牛乳 煮こみハンバーグ
 枝豆サラダ パスタとキャベツのスープ 型抜きチーズ です

 生徒に好評な揚げパンです。
 今年度は、早い時期に1回目を実施しました。
 揚げパンは、犬山中学校の場合、750個を約2時間かけて揚げていきます。
 油で揚げている時間は2分程度です。
 パンを油に入れて、2分後に温度計で火が通っているか確認します。
 油から出し、別の調理員がココアをまぶします。
 流れるような作業で調理を行っています。
 
 もちろん、揚げパンの残食はわずかです。
 休みのあったクラスでも、誰かがおかわりして食べてくれました。
 
画像1 画像1

正しさとの向き合い方(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【A】正解だと思っていたら不正解だった問題
【B】不正解だと思っていたら正解だった問題

どちらが覚えてると思いますか?




 ×がついたら自分でも見直す機会ができますが、〇がついたらなかなか自分で見直すことはできませんからね…。【B】はほんと要注意ですな。



 最近は、途中式や考えの正しさに目を向けるようになってきた生徒も増えてきました^^
学問では、正しさの足し算は、正しさをキープして正解にたどり着ける安心感がありますね(^^♪みんなの日々の成長を明日も応援しています!

自分との対話(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 生徒が、自分の言葉でまとめる活動は良いですね^ー^
   みんないろんな表現があって、互いの勉強が深まりますね。 」

 授業を参観してくださった先生からの言葉です。



 
 1年生のうちから【 自分との対話 】をしながらノートを書いていると、理解力もどんどんついていきますね^^q
 明日、友達のノートを見せてもらうと良いです^^
いろんな工夫が君の視野を広げます(^^♪
今日もよく頑張りました!!

2年生の学年集会

 2年生の学年集会で生徒によるダンスや楽器演奏の発表が行われました。木曜日からの宿泊学習でも残りのグループの発表が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

今日の5時間目は道徳です。
画像1 画像1

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業の様子です。連休明けですが、明るく前向きに学習に取り組む姿、とても立派です。PJ2まで残り3日です。チーム2年生で、明るく・前向きに生活していこう!

男子バスケットボール部【GW練習・完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習でGWの練習が全て終わりました。

GWはあえて、練習試合を組まずに校内練習を行いました。ここから夏の大会までの約2ヶ月はファーストチームとセカンドチームに分かれて活動をしていく予定です。
そのため、お互いに刺激し合い、高め合う機会を最後につくりました。もちろん、夏までに全員で練習する日がゼロではありません。
ただいろんな子の頑張りを一緒に練習をする中でみんなに何かを感じてもらいたいっていうのが本音です。

三年生は、二年半頑張ってきたバスケットボールの集大成として立派にオンザコート、オブザコートで振る舞っています。
二年生は、たくさん三年生から吸収しようとここにきて俺も、俺もと急成長してきています。
一年生は、右も左もわからない中、ガムシャラにボールを追っかけ、一番大切なものを思い出させてくれています。

いろんな立場のプレイヤーがいる中で、for the teamの考えが浸透してきています。
コートに立つのは5人ですが、team INUYAMAで夏に向けて、駆け抜けていこう。

今日の練習は途中からとても良い練習だったよ。
やりきる自分もやりきれない自分も自分の力です。
どっちの自分がいいのか。
そこを考えて一日一日過ごしていこう。
1,2,3,team!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp