最新更新日:2024/11/14 | |
本日:193
昨日:539 総数:2887150 |
3年生 合唱42年生 保健体育世と知と(輝きの1ページ)方眼紙やグラフ用紙と似た、次の写真の違いって何でしょうね。。。 ※ ※ (上)将棋盤 (下)京都の碁盤目地図 使っているからには、その良さがあると思います。 長年使い続けるのは、それ以上の物(考え方など)がないからでしょうか。 君はどう考えます? 世の中で当たり前に使っている物で、知識そのものを活用している物って他に何があるんでしょうね。「位置」を表すって奥が深いものですな^^ 知得(輝きの1ページ)※ ※ 自分にはない【視点】を手に入れることができること だと思って、僕自身も楽しんでます♪ 生徒の成長ももちろん最重要ですが、自分自身も楽しみたいと考えているので、いつも楽しいです^ー^今回は「 位置をわかりやすく伝える 」という座標の授業でしたね。 数学の知識を得ることは大事ですが、そこに行きついた流れが重要です^^ 今回は「位置」でしたが、これが他教科や生活で、変わってもやることは似てます。ぜひいろんな場面で生かしてみてください(^^♪ 君が大人になったら、仕事仲間や、自分の家族に教える場面がとても多くなります。その経験値を今増やしてるってことです。応援しています! 3年生 授業参観3年生 合唱3駅伝部 お守り(輝きの1ページ)【 足腰守 】 応援を込めて買いました^ - ^ 初めて行った神社ですが、坂道あり、広い敷地ありで素敵な場所でございましたね。 2週間後の駅伝 西尾張大会に向け、日々自分で努力を重ねている人たちもいます♪ 思い残すことなく準備を進めていってください^ - ^q先生たちも応援してます!! ※ ※ ちなみに場所は、犬山南高校近くをもうちょい東に行ったとこにあります。 往復13km。駅伝会場の22kmよりは近いので良かったら気分転換に走ってみては^ ^ 男子バスケットボール部【秋季合同練習会最終日】チームの目標である『優勝』を勝ち取ることができました。一つ目の目標達成です。 タフなゲームを2試合、本当によく走りました。 生命線のディフェンスでアドバンテージを取ることがうちの全てですが、2試合ともチーム全員がハードワークしたことで、勝ち切ることができたんじゃないかと思っています。 何よりも今の中3の先輩たちが最後の最後で敗れた2チームと、今日戦うことになったのも何かの縁だと思います。 そして、先輩たちの想いを受け継いで、今日の試合を戦ってくれたようにも感じました。 新チームになって約3ヶ月。 ここまで急成長する君達にびっくりです。 スポンジのようにたくさん吸収して、上達しているのを一番近くで見ていて感じます。 何よりも互いにリスペクトし、高め合ってる雰囲気がとてもいいです。 次はオール西尾張です。 この大会で県大会に出場できるかが決まります。 優勝して喜んで終わりではありません。 次は君達は追われる立場になります。 追われる立場の難しさも少しずつ感じながら、またみんなで一緒に歩んでいきましょう。 最後になりますが、今日もお揃いの赤のTシャツで応援を送ってくださった保護者の皆様、温かく時には熱く応援してくださりありがとうございます。 いつも"一体感"が生まれています。 本当にありがとうございます。 オール西尾張でもその熱さでお願いします。 さぁ明日は授業参観‼︎ コートでも頑張る、教室でも頑張る。 良きプレイヤーの前に良き生徒であれ! 最後に‼︎新チームが始まり、不安な中でがむしゃらに先頭を走り続けているキャプテン、ありがとう‼︎今があるのも君のおかげだ。それにしっかり応えるみんなにも拍手‼︎お疲れ様‼︎ 1,2,3,team! 男子バレーボール部【先輩から学ぶ】合同練習会で他校の顧問の先生からほめてもらえます。 大切にしている「人」としての部分や技術的な話など・・・ でも、それはなぜだろうか。 今日、3年生が見せてくれた姿が基盤となっていると感じました。 3年生がコート内で2年生に見せてくれた姿。 それを後輩はみて、今、プレーしています。 コート外で丁寧にしてくれた姿。 後輩はまだまだな部分がありますが、良いイメージをもっています。 管内を突破しても、最終的なビジョンはまだ先の姿です。 すべての学校がレベルアップしてきます。 そうした学校を倒していかないといけません。 まだまだです。 シューズを履く前に準備をしている部員がいて、それに気づかず、ゆっくりと行動する。 ネット準備を先輩がフォローしてくれてもお礼が出ない。 リュックはチャックが開いている状態で置いてある。 仕方ないと思わないで、自分が先導でチームに良い影響を与えよう。 西尾張に向けて、技術よりも先にやることがある。 【女バレ】10/15練習試合vs城東中
10月15日、城東中にて練習試合を行いました。城東中の先生方、コーチ、選手の皆さん、ありがとうございました。
試合は7セット行い、4-3でした。 先週の敗戦から、チームの総合力を上げていくことを目標に自分たちの課題に取り組みました。来週も練習試合を予定しています。平日の練習から一人一人の技術、チームの連携に磨きをかけていきましょう! 体調管理に気をつけてくださいね。今日はお疲れ様でした。 サッカー部 秋季合同練習会 グループリーグ第3節9ー0 グループリーグ首位通過を決めました! 男子バスケットボール部【先輩を超える】準決勝 10:40- vs 江南北部中 3決or決勝 14:00- vs 扶桑中or扶桑北中 新チームで迎える最初の大会‼︎ チームの目標の一つである『新人戦優勝』達成まであと二つです。 先輩たちが涙した相手と戦うのも何か縁を感じます。 勝つことが全てではありません。 でも… 勝ちたい、自分達の力を証明したい、そんな気持ちが今のチームにはあります。 新チームの最上級生になり、2年生の自覚も日に日に増してきています。 「このチームでたくさん試合をしたい」 1人の子が言ってました。 明日が一つの節目です。 楽な試合はないと思います。だけど、うちは"諦めが悪いチーム"です。 どんな状況でも、きっと好転するはず‼︎ team犬山で戦っていこう。 1,2,3,team!! 野球部 秋季合同練習会エースの力投で守り抜き、2対1で接戦を制しました。 次の試合も頑張りましょう! 目標と自分と(輝きの1ページ)・投手のストライク率は、西尾張で63〜65%、県以上で68〜75% ※変化球は-10% ・全国大会出場チームの練習試合を含む勝率は、7割3分以上 ・左打者で4秒以内、右打者で4.3秒以内を想定して、ノックを受ける。 などなど ※ ※ 勉強でいえば、何だと思います?? ・入試レベルの問題がどれほどの難易度なのか。 ・出題内容で、出やすい単元や出にくい単元はどこか。 限られた時間の中で、結果を求めるとなると、【 分析 】が不可欠だと思います。 もちろん最も重要なのは、自分を成長させたいという熱意・決意です^ー^q ※ 単元テストが、意外と簡単に解けたな!と感じた人は、すぐにでも入試過去問に挑戦していくと良いです^^求められている力・レベルを肌で感じると良いです♪ 知ると、強くなります 行動すると、弱さを知ります 弱さを受け入れると、強くなります どっち食べる?(輝きの1ページ)パンだけを食べますか? パンにツナを載せて食べますか? ※ タンパク質は、疲労回復に効果があるので、一緒に食べると良いそうですな^ー^ 僕は卵。 疲れていると、【 本能的 】に甘い物を口にして、疲れが癒える錯覚になりますが、時間が経つと余計に疲れを感じるようになるとか…。 ※ ※ ※ 本能的を無意識と言い換えると、今の自分の行動の良さや改善点を見つけられるのでは^^ 問題集を取り組むとき、「 意識 」してふせんやノートに2度目3度目解く人たちがいました。”必要性”を感じているのですね!伸びる方法を手に入れた人は強い!! 自分で の強さ(輝きの1ページ)きっとその期間は頑張るので、自然と力も伸びます。 では、大会がなかったらどうでしょう… ※ ※ もし、「 え?変わらずトレーニング続けるけど^ー^ 」や、「 毎日頑張ってるからあんまり影響ないかな 」と感じたなら、日々成長階段を駆け上がっているので、【 成長度 】は右肩上がりの可能性が高まりますね♪勉強も運動も自分で目標設定できたら強い! 単元テストよく頑張りました! 3年生 モンキーワーク事前学習当日につながる学習ができましたね! 手作りミートローフ
今日の給食は、
ミルクロールパン 牛乳 手作りミートローフ にんじん入りゆでキャベツ 豆入りミネストローネ です。 給食室での手作りのミートローフです。 ひじき・むき枝豆・玉ねぎの具材を入れて作りました。 赤ワイン・ケチャップ・ソース・砂糖で作った手作りソースをかけています。 また、ミネストローネには白いんげん豆を入れています。 成長期の生徒のみなさんは、鉄を十分にとる必要があります。 ひじきと白いんげん豆から、しっかり鉄をとりましょう。 一年生【サンシャイン犬山】明日はいろんな友達に思い出話を聞くと思います。 今夜はおうちの人に出会いや経験話をすると思います。 それが旅の次の成長の機会なのですね♪ 世界を拡げるチャンス! 一日よく頑張りました^ - ^q 一年生【サンシャイン犬山】いつもとは違った景色を仲間と見るのはとても心地よい時間になったことでしょう♪ 素敵な思い出になりましたね!! ゆっくり休んでください^ - ^q |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |