最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月28日(水) 今年もありがとうございました。

画像1 画像1
 令和4年も残すところあとわずかになりました。本年も浅野小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年のホームページの更新は、本日で最後となります。次回の更新は、1/4(水)に行う予定です。
 皆様、よいお年をお迎えください。

12月27日(火)どこにあるか分かるかな!その2

第2弾です。
下の3枚の写真は、浅野小学校のどこで撮影したものでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火)どこにあるか分かるかな!その1

下の3枚の写真は、浅野小学校のどこかで撮影したものです。すぐに答えられますか?
わからない人は、3学期に探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 冬休みに入りました

 冬休みに入り、子どもたちが校庭で元気に身体を動かす姿が見られます。学年園では、大根が少しずつ大きくなってきました。冬休みの間も、様子を見ながら育てていきます。
画像1 画像1

4学年 12月23日(金) 2学期が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。
終業式では、校長先生や生活指導担当の先生から、冬休みの過ごし方や生活で気を付けることなどについて、話がありました。みんな、姿勢を正してきちんと聞くことができました。

次に、皆さんが登校するのは1/10(火)です。
それまで、怪我なく健康で安全に過ごし、楽しい冬休みにしてください。

12月23日(金)2学期終業式

画像1 画像1
今日の終業式では、校長先生からこんなお話がありました。
「みなさんの様子や掲示してある作品から一生懸命がんばったことがわかる2学期でした。みなさんは大きく成長することができたと思います。何事にも一生懸命取り組むことのできるみなさんを先生は誇りに思っています。明日からの冬休みは安全に気をつけて、楽しい冬休みにしてください。そして、家族の一員として、お手伝いをしましょう。新年になったら目標を立ててください。辛いことがあっても、この先必ずよいときがきます。夢や希望をもって生きてほしいと思います。3学期、全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。」

来年もすばらしい1年になりますように。よいお年をお迎えください。

2学年 12月23日(金)2学期の終業式

 2学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生のお話、冬休みのきまりの話を聞きました。楽しい冬休みになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 12月23日(金) 元気に2学期を終えることができました

画像1 画像1
 たけのこ学級の子どもたちは元気に2学期を終えることができました。ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12月23日(金) あゆみ渡し

先生から一人一人にあゆみを渡しました。この2学期、みなさん、とてもよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月22日(木) 2学期も残すは終業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざま行事などもあった2学期もいよいよ終業式のみとなりました。
今日は、2学期で頑張ったことを発表したり、お楽しみ会を開いたりしました。

大掃除の時間もあったので、普段の掃除の時間ではなかなか掃除できない、細かなところも掃除しました。

4学年 12月22日(木) 年賀状づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の1つとして年賀状を作りました。
宛名の書き方はもちろん、普通の郵便はがきとの違いなども確認しました。

12月22日(木)2学期最後の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、チンジャオロースです。

チンジャオロースは、ピーマンや細切りにした肉をいためた中華料理です。
給食では、牛肉、ピーマン、にんじん、赤パプリカ、たけのこ、エリンギなどたくさんの食材が使われてました。しょうゆやさとうごま油で仕上げられた味付けで食べやすかったですね。

2学期の給食は今日が最終日です。
冬休みは、クリスマスや、大みそか、お正月などイベントが多くなりますが、生活リズムをととのえて、規則正しい食生活を意識できるとよいですね。



12月22日(木) 大掃除

大掃除がありました。雨が降り寒い日でしたが、一生懸命に掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 通学班集会

第3回通学班集会がありました。2学期の振り返りをして、冬休みの安全な過ごし方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 12月21日(水) 冬休み前の学年集会

今日は、冬休み直前に学年集会を開きました。
冬休みに向けて、勉強や冬休みの過ごし方などで気を付けてほしい点や3学期に向けて意識してほしいことを確認しました。
画像1 画像1

2学年 12月21日(水)英語

 ALTの先生と一緒に天気や気持ちを表す言葉を学習しました。英語の歌を歌ったり、踊ったりして楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月21日(水) たから島のぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、お話を想像しながら作りました。班で作ったお話を楽しく読み合っています。

6学年 12月21日(水) 柿山伏

 国語の時間に、柿山伏の音読発表会を行いました。動作を入れたり声の強弱を入れたりとグループごとに工夫できました。自然に笑い声があふれ、とても温かい雰囲気の中で進められたことが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、関東煮、絹厚揚げの甘みそがけです。

鶏肉やはんぺん、うずら卵、こんぶと一緒にだいこん、にんじん、さといもを煮込んだ「関東煮」は、それぞれの食材の中まで味がしみ込み食べやすい味付けでした。寒波の到来でここ数日、寒い日が続いていますが、今日の「関東煮」は、体を温めてくれる一品となりました。

表面は「カリッ」、中は「ふわり」と焼き上げられた絹厚揚げには、地域に根付いた赤みそを使用した調理場特製の「甘みそ」がかけられていました。赤みその味とさとうの甘味のバランスが絶妙で絹厚揚げとの相性も抜群でしたね。

2学年 12月21日(水) カルタづくり

絵札も読み札も自分たちで考えてカルタを作っています。どんなカルタができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076