ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.8 ドッジボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でドッジボールをしました。元気よく走り回り、楽しくゲームをすることができました。

12.8 パクパク人形作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、パクパク人形を作っています。クリスマスが近いのでサンタさんやトナカイの絵に色を塗り、切り取りました。牛乳パックを切って貼り付けます。出来上がりが楽しみです。

12.8 直角を調べる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の図形の学習で、今日は直角について学びました。紙を2回折って重ねた角が直角になること、三角定規のどの角が直角になるかも調べて分かりました。

12.8 冬の星空をながめてみよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で星について学習しています。冬を代表する星座の「オリオン座」について、動画や星座版を見ながら学びました。冬の星はきれいですね。

12.8 冬の詩(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、冬の詩について学習しました。雪がつく言葉をいくつか例に出し、意味をみんなで確認し、詩を朗読して楽しみました。

12.8 台上前転(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、跳び箱の台上前転に挑戦です。自分のレベルに合わせて練習しました。補助の子がうまくサポートしていました。

12.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 関東煮 絹厚揚げの甘みそがけ

<給食献立あれこれ>
関東煮には、だいこんが入っています。だいこんは、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分をたくわえるため、冬の時期のだいこんは、甘味があり、みずみずしいです。味わって食べましょう。

12.7 民話を読んで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、民話について学習しました。自分が読みたい民話を調べて読み、感想を書きました。

12.7 定着を目指して(2年生)

画像1 画像1
 算数の時間、問題プリントにチャレンジしました。今までの学習を思い出し、文章をよく読んで、どんな計算式になるのか考え、解くことができました。

12.7 長縄に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄に挑戦です。うまく跳べるように、縄を回す人も頑張りました。

12.7 技の習得(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、縄跳び運動をしました。連続跳びの後、先生の説明を聞いて難しい技に挑戦しました。

12.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 パワーあふれるもち麦スープ ポテトコロッケ 花野菜のドレッシング和え

<給食献立あれこれ>
 「パワーあふれるもち麦スープ」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。鶏肉、キャベツ、とうもろこし、にんじん、もち麦を入れたやさしい味のコンソメスープです。もち麦は、大麦の一種で粘りがあり、食物せんいがたくさん含まれています。もちもちの食感が楽しめます。

12.6 寒くても 元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、冬らしい気候になってきました。1年生は元気いっぱい、学校生活をがんばっています。
 写真は、体育で、じゃんけんゲームを楽しんでいるところと 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカや木琴を演奏しているところです。

12.06 ミシンの使い方(5年生)

 教科書や動画を活用し、ミシンの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 通学班班長会を始めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校を安心・安全にするために、本日から月1回の通学班班長会を始めました。安全担当の先生から、班長としての意識をさらに高めてもらうためにお話があり、カートに毎月の目標も立てさせました。班長さんは大変ですが、班の子たちの「いのち」をしっかりと守り、安心して登下校できるよう、これからもよろしくお願いします。

12.6 クリスマスが近いですね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛乳パックを利用して、サンタさんやトナカイの絵を切り取り、パペット型の作品を作りました。手を入れると人形のように口を開けたり閉めたりすることができます。思い思いの作品が出来上がり、楽しそうでした。

12.6 カタカナを用いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、カタカナを用いて、教科書のイラストを参考にしながらいろいろな文を作ってみました。2年生になるとたくさんのカタカナを使った言葉が思い浮かび、さまざまな文ができました。

12.6 三角形と四角形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、三角形と四角形について学習しました。色の紙をはさみで切って、2つの三角形を作ったり、切る場所をかえて三角形と四角形を作ったりしました。みんなしっかりと学習しました。

12.6 授業風景(6年生)

画像1 画像1
 日に日に寒さが増してきますが、子どもたちは寒さに負けることなく一生懸命授業に取り組んでいます。2学期も残り3週間ほどです。最後まで頑張っていってください。

12.6 なわとび(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、なわとび運動をしました。難しい技にもチャレンジです。後半は、おおなわとびを行いました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
1/1 元日
1/2 振替休日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282