最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:64 総数:316784 |
寄付をいただきました!児童の人数分いただいたOS-1ゼリーとアイスタオルを、本日持ち帰りました。各ご家庭でご活用ください。 テントは運動会時に、大型扇風機、塩分タブレット、OS-1ドリンクは今後の熱中症対策として学校で活用させていただきます。ありがとうございました。 10月11日(火)朝の会・後期役員任命式
後期役員任命式が行われました。児童会役員、代表委員、学級委員の名前が1人ずつ呼ばれ、代表の児童が校長先生から任命状をいただきました。古城小学校のためにという思いをもって活動する姿をみんなで応援し、支えていきたいと思います。がんばってくださいね。
また、朝の会では読書感想文コンクールの表彰が行われました。本を読んだ感想をしっかりと書き上げることができたことを褒めていただきました。 どの児童も少し緊張しながらも、晴れやかな表情でした。 5年生 綱引きの練習をしました
体育の授業で、綱引きの練習を行いました。各チームの作戦を子どもたちが考え、引き方や並び順などを話し合いながら、真剣に取り組むことができました。
6年生 図画工作 光の形
メラミンスポンジに光を当てて、きれいに見える形を工夫してつくりました。暗くした教室で、ライトを付けて、みんなで鑑賞しました。とてもきれいで、素敵な作品になりました。
6年生 修学旅行事前学習
清須市図書館からお借りしたさくら文庫の本を使って、修学旅行に向けての事前学習を始めました。
運動会練習1年 図工 初めての絵の具福祉実践教室2福祉実践教室1写真:「手話体験」「高齢者疑似体験」 3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」古城っ子集会5年生 徒競走の練習をしました
体育の時間で、運動会の徒競走の練習を行いました。並び順やコースを確認して、走ることができました。
3年 図工「クリスタルアニマル」
図工で、自分の好きな生き物をテーマに形を作ったり、様々な飾りつけをしたりしました。どの子も楽しく作り、素敵な作品に仕上がりました。最後は、暗闇でライトを照らしました。とてもきれいに光り、喜びの声が多くあがりました。
5年生 さくら文庫の本を楽しんでいます
清須市立図書館から、さくら文庫として本を貸し出して頂いております。子どもたちも進んで本を手に取り、読書に励んでいます。
10月1日(土)おやじクラブジャングルジムのペンキ塗り
おやじクラブの皆さんが、ジャングルジムのペンキ塗りをしてくださいました。
まずは、表面のさび取り、下塗りからです。ジャングルジムは、多くのパーツが組み合わさってできているため、さび落としも一苦労です。朝晩は過ごしやすくなったものの、日中は日差しが強く、おやじクラブの皆さんは、大粒の汗をかきながら作業をしてくださいました。本当にありがとうございました。 完成まであと少し。古城っ子の皆さん、楽しみにしていてくださいね。 5・6組 古城の秋春に種を蒔いたローゼルの花も、きれいな花を咲かせ、たくさんの実をつけました。 今週は、一人一人、ローゼルをよく観察して、絵を描きました。「恐竜の足跡みたいな葉っぱだね」「花の真ん中は、実と同じ色だね」など、気づいたことをつぶやきながら描いていました。 毎年、実を収穫して種を取り、その種を、次の年に植えています。今年も、今後の活動が楽しみですね。 9月28日おやじクラブ挨拶運動・ウルフドックス挨拶運動
9月28日のおやじクラブ挨拶運動に、バレーボールチーム「ウルフドックス名古屋」のウルドくんと中野 倭(なかの やまと)選手が参加してくれました。古城っ子のみんなが、とても素敵な笑顔で元気に挨拶ができていたことをほめてくださいましたよ。
9月26日(月)朝の会
朝の会で、平和祈念式典に参加した代表児童2名が、広島で学習したことや平和への思いを作文にし、気持ちを込めてしっかりと発表することができました。
校長先生からは、あいさつができる児童が増えてきたことについて褒めていただきました。これからも続けていけるとよいですね。また、教育実習生が2週間古城小学校に勉強に来ていること、目標をもって「○○の秋」を過ごしましょうということについてお話をされました。どの子もみんな一生懸命お話を聞くことができました。 2年生 清須市立図書館見学職員の方に案内していただき、検索用のパソコンや本を運ぶためのエレベーター、たくさんの本がしまってある閉架書庫など、いろいろなものを見ました。 どの子も真剣に説明を聞き、興味津々といった様子でした。 6年生 薬物乱用防止教室
9月16日に西枇杷島警察署の方を講師として招き、薬物の乱用防止について講演していただきました。薬物を使用すると、体や心がどうなってしまうのかをDVDや実物見本を見ながら学びました。真剣に話を聞いたり、クイズに答えたりする姿が見られました。
|