最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:105 総数:643507 |
活動の様子【6月30日(木)のたんぽぽ】
水泳の様子2
6月30日(木)のたんぽぽ
今週2回目の水泳の授業がありました。高学年の子たちは、ビート板を使ってバタ足・ラッコ浮きの練習をしました。低学年の子は、壁から手を放して歩く練習をしました。
目的に応じて引用するとき【6月30日(木)5年生】
水害を防ぐ点からみた森林の働きについて報告する文章を書く場合、引用カードをどのように書けばよいかを考えています。
はなの ようすを つたえよう【6月30日(木)1年生】
これまで世話をしてきたアサガオがきれいな花を咲かせ、見上げて観察している子もいます。観察したことを記録カードにかいています。
水遊び【6月30日(木)1年生】
顔を水につけたり、水の中で息を吐いたりしています。
図を つかって 考えよう(1)【6月30日(木)2年生】
数量の関係をテープ図にかいて問題を考えています。
プパポ【6月30日(木)4年生】
曲の特徴をとらえ、楽しみながら歌っています。
地球環境について考えよう【6月30日(木)4年生】
地球環境について、自分でテーマを決めて新聞づくりにとりかかっています。
ポートボール【6月30日(木)3年生】
ゲームの方法や規則を知りゲームをしています。味方がとりやすいパスを出そうとがんばっています。
モンスターアタック(図工)その4【6月30日(木)のたんぽぽ】
その4です。
モンスターアタック(図工)その3【6月30日(木)のたんぽぽ】
作成したモンスターアタック(紙工作)を使って、みんなで遊びました。楽しかったね!
この胸の痛み(道徳)【6月30日(木)6年生】
役割演技を通して、広い心で相手に接し、相手の立場や気持ちを理解することの難しさや、広い心をもって人と接するためにはどうすればよいのか、自分の考えを深めています。
登校です【6月30日(木)全児童】
朝から強い日差しとなっています。そんななか、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。熱中症予防のため保護者メールでお願いした、保冷スカーフや日傘の活用、マスクを外して人との距離を保って登校する子がみられ、ご家庭でのご理解、ご協力、ご支援に感謝です。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月30日(木)本校自慢のウサギたち】
今日も朝から暑くなっています。きなこは、水道近くの涼しいところで寝そべっています。赤ちゃんウサギは、涼しい場所を動き回っています。くろみつが、その様子を隣の部屋から見ています。児童会で、赤ちゃんウサギの名前を募集しています。お家で家族の人とも話をするなどして、みんなの温かい心や願いがこもった素敵な名前を応募してください。各昇降口に、写真のような募集箱が置いてあります。素敵な名前をたくさん入れてください。
手ぬいにトライ!【6月29日(水)5年生】
ぬい針の使い方を、実習により身につけています。玉結び、玉どめができるようにがんばっています。
活動の様子【6月29日(水)のたんぽぽ】
交流クラスでの授業の様子です。暑い中ですが、頑張って取り組んでいます。
活動の様子【6月29日(水)のたんぽぽ】
後片付け、帰りの用意など、ささっとやることができています。
天皇中心の国づくり【6月29日(水)6年生】
天皇中心の国づくりをめざして、聖徳太子が行ったことを勉強しています。
野さいの ようすを つたえ合おう【6月29日(水)2年生】
ミニトマトの成長をふりかえって、その様子を伝えようとしています。
国際交流【6月29日(水)1年生】
一宮市国際交流協会より、ニュージーランド出身の市国際交流員の方に来校いただき、ニュージーランドについて教えていただきました。ニュージーランドの先住民族は「マオリ」であること。マオリの人々は、鼻と鼻、おでことおでこを合わせて挨拶をするそうで、これを「ホンギ」というそうです。また、マオリ語を教えてもらったり、マオリの人々が踊る伝統的な踊り「ハカ」を教えてもらって踊ったりしました。「ハカ」の見本をみて「かっこいいな」という声が聞かれました。リズムに合わせて、力強く体をたたき、舌を突き出して踊るハカダンスを体験しました。みんなで、「ハカダンス」を楽しく踊り結束力が高まったように思います。ありがとうございました。
|
新しいホームページへはこちらから |