奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月28日 来年の主役

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年もあと4日。
体調に気をつけて、良い年末年始をお過ごしください。

12月27日 1年生 ヒヤシンス

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式から4日、奥小のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。
教室で育てていたヒヤシンスもしっかり根を伸ばして頑張っていますよ。
体調管理に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

12月26日 大雪のあと・・・

終業式の次の日に大雪。まさにホワイトクリスマスとなりました。2日たっても、日の当たらない路面は凍ったままです。朝、そんな職員室前の凍結した路面を整備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 日新 終業式&お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が2学期最終日でした。
終業式を終えた後は
日新全員でお楽しみ会を行いました。
みんな最後まで笑顔で過ごすことができました。


12月23日 5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間で最も長い学期が今日で終わりました。
今学期は、体育学習発表会や野外教育活動など多くの行事がありました。行事を終えるごとにぐんぐん成長していく姿をたくさんみることができました。
年が明け1月になれば3学期。6年生の0学期です。
よいスタートを切ることができるように、この冬休みは心も体もリフレッシュしながら、楽しく過ごしてください。
また1月10日に元気に会いましょう!!

12月23日 3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和4年度2学期の終業式でした。みんな背筋を伸ばし、2学期を振り返ることができました。冬休みの約束についてのクイズもあり、正解だと思った番号に元気に挙手をしていました。何問正解できたでしょうか。安全と健康に気を付けて、よい冬休みにしてください。2学期もありがとうございました。よいお年を!

12月23日  2年生 終業式

画像1 画像1
 オンラインで終業式が行われました。校長先生がスライドを使って分かりやすく、お話をしてくれました。どんなお話だったかのかはお子さんに聞いてみてください。
 充実した冬休みになるといいですね。

12月22日 4年 クラスレク

 今日は、クラスレクの実行委員が一丸となって、学級会を開いてくれました。手作りのかわいいリースを黒板に飾り、クラス会の始まりです。また、有志が集まってジングルベルを演奏してくれました。時が経つのは早いなぁと感じます。もう少しで2022年も終わりですね。実行委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年生 お楽しみ会

グループごとで出し物をしました。
クイズ、お笑い、絵描き、爆弾ゲームなどを司会進行をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 お楽しみ会

クラスみんなでお楽しみ会をしました。
画像1 画像1

12月22日 6年生 冬休みの宿題を渡しました

画像1 画像1
小学校生活最後の冬休み。
宿題は
・日誌
・国語のプリント
・税の絵はがき
です。
最後までやり切りましょう!!

12月22日 6年生 2学期最後の6時間授業の日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は漢字、4組はキャリア教育をやっていました。
最後までやり切りました。

12月22日 6年生 2学期最後の6時間の日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期にはいろいろとやることがありました。
それらを残さないように、各クラスごとで内容を決めて取り組みました。
1組は年賀状、2組はキャリア教育をやっていました。

12月21日 6年生 道徳その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組の様子です。
次は3学期です!

12月21日 6年生 道徳その1

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス、担任を交換して授業を行いました。
1、2組の様子です。

12月21日 1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子たちが、1年生のために、いろいろなおもちゃを作ってくれ、景品も用意してくれました。
モグラたたきや輪投げ、ペットボトルのボーリングなど、どの遊びも時間をかけて作ってくれたと思います。
景品も折り紙やシール、手作りのイラストなど、これまた、工夫がいっぱい。
「すごく楽しかった!」と1年生の子たちは喜んでいました。

6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

12月21日 2年生 物語をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、それぞれが考えた物語を製作中。
これまで学習した「スイミー」のお話を参考に
「はじめ」「なか」「おわり」をちゃんと考えて作りました。

最後はみんなハッピーエンド。
表紙も作って、楽しい「MY絵本」ができ上りそうです。

12月21日 3年生 理科の授業

 理科の電気の通り道の学習です。熱心に組み立て、楽しそうに実験に取り組んでいます。実験をしていると、新たに「これはどうだろう」などと疑問がわいてきます。そこから興味がわいてきます。「理科が好き」という子どもたちが増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 6年生 奥中学校に行ってきました!

画像1 画像1
午後から奥中学校の説明会に行きました。

到着してすぐに授業を参観し、保護者の方と一緒に中学校生活の説明を聞きました。
知ったことで楽しみになったこともあれば、不安が出てくることもあったのではないかと思います。

ただ、未来のことばかり考えるのではなく、今を大切にすることも意識しましょう。
まずは、2学期をきちんと終えることです!!

12月20日 1年生 6年生と遊びました

 6年生の「みんなで楽しく過ごすために」という国語の学習の一環で、6年生と遊びました。計画や準備をこの日のために進めてくれました。いろいろな遊びで楽しませてくれた6年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246