最新更新日:2024/11/18 | |
本日:93
昨日:38 総数:643494 |
読み聞かせ【9月28日(水)のたんぽぽ】
読み聞かせボランティア「ひなたぼっこ」さんによる屋運での読み聞かせ。大型スクリーンにに映し出される絵本とともに見事なナレーションや効果音。映画を観ているように子どもたちも画面にくぎ付け。ひなたぼっこさん、ありがとうございました!
新聞の記事より【9月28日(水)5年生】
朝の会で、興味をもった新聞の記事の発表をしています。聞いている子たちから、温かい拍手が送られていました。
登校です【9月28日(水)全児童】
雨が降りそうで、やや湿気が多く感じられる登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【9月28日(水)本校自慢のウサギたち】
モナカは、丸太をかじって歯みがきタイムです。ショコラは、これまでプランターの草に興味を示さなかったのですが(食べず嫌いだったのかな?)、今日は草をおいしそうに食べています。
活動の様子【9月27日(火)のたんぽぽ】
小中交流運動会の練習風景その2です。
活動の様子【9月27日(火)のたんぽぽ】
金曜日の小中交流運動会に向けて、みんなで練習をしました。
高学年が低学年を気遣いながら、うまくリードしてくれていました。 活動の様子【9月27日(火)のたんぽぽ】
音楽、体育の交流授業に参加しました。
蒸し暑い日でしたが、汗だくになって頑張っていました。 現職教育研究協議会【9月27日(火)全職員】
児童のみなさんが下校したあと、本日行われた6年生の算数の研究授業についての、現職教育研究協議会を行いました。基礎学力の定着を目指した共感力の育成をめざして、「読む力」と「聞く力」を高める授業が展開できるよう、活発に協議が行われました。全職員で今日の学びを、明日からの授業に生かしていきたいと思います。
活動の様子【9月27日(火)のたんぽぽ】
交流クラスの算数で、はかりの使い方を勉強しました。身の回りのものを実際に測ってみました。グループで協力して取り組んでいました。
活動の様子【9月27日(火)のたんぽぽ】
生活単元では、見本と同じ形を作る勉強をしました。形だけでなく、色もそろえるため、いつも以上に集中して取り組んでいました。高学年の子が、困っている低学年の子を手伝ってくれました。また、百玉そろばんを使って、手先の訓練もしました。
比を使った問題【9月27日(火)6年生】
「基礎学力の定着を目指した共感力の育成」をめざして、他校の先生方をお招きして研究授業を行いました。読む力・聞く力を高めるための授業づくりの在り方を全職員で学びました。比と一方の量からもう一方の量を求める問題に対して、6年生の皆さんがよく考え、いろいろな解き方をみつけ、ノートに自分の考えをまとめていました。6年2組のみなさん、おつかれさまでした。
重さの表し方【9月27日(火)3年生】
台はかりを使って目盛りを正しく読み、重さを測る練習をしています。
マット遊び【9月28日(火)1年生】
肩倒立に挑戦しています。
植物の実や種子のでき方【9月27日(火)5年生】
花粉のようすを観察するため、顕微鏡の使い方を確認しています。
こんにちは けんばんハーモニカ【9月27日(火)1年生】
鍵盤ハーモニカの「ド」「レ」「ミ」の位置と指づかいを覚えて、音を出しています。
まどからこんにちは【9月27日(火)2年生】
窓の中をていねいにつくり、台紙に貼りつけています。
音のつたわり方【9月27日(火)3年生】
音の伝わり方の学習を終えて、テストに取り組んでいます。
やまなし【9月27日(火)6年生】
あらすじをつかむため音読をしています。
英語の授業【9月27日(火)の5年生】ごんぎつね【9月27日(火)4年生】
ごんと兵十の気持ちの変化について考え、意見交換をしています。
|
新しいホームページへはこちらから |