11月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動2)みんな笑顔いっぱいで作品づくりを楽しんでいます。 上の写真は、クロームブッククラブと、ペーパークラフトクラブとイラストクラブの写真です。 11月24日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動1)運動場も乾いて、楽しみにしていた活動ができてよかったです。 今日は、6年生の卒業アルバムの一ページとなる写真も撮影しました。カメラマンの前で6年生のみ「はい、チーズ!」 笑顔いっぱいのクラブ活動です。 上の写真は、グランドゴルフクラブと、外スポーツクラブの写真です。 11月24日 南っ子タイム(園芸委員会より)「わくわくペア鉢運動」とは、縦割りのペア学年「わくわくペア」で、パンジーの花を一緒に植えて育てていく活動です。 今日の説明では、鉢への土の入れ方、苗の植え方、水やりの目安、花ガラの摘み方など、きれいに咲かせるコツをたくさん教えてもらいました。 ペアで仲よく作業や世話をして、きれいな花でいっぱいの学校に。そして卒業式の会場を、みんなで心を込めて育てたパンジーで飾りたいですね。 11月24日 やさしさいっぱい(赤い羽根共同募金)賛同する南っ子のみなさんがたくさん募金に協力してくれ、17,659円ものお金が集まりました。 このお金を、みなさんのやさしい心とともに一宮市共同募金委員会へ届けました。 困っている方のもとへ、やさしさも一緒に届きますように。 11月22日 使って楽しい焼き物(5年生)11月22日 日本文化を発信しよう(6年生)11月22日 どんぐり的当て(1年生)11月22日 姿を変える〇〇(3年生)11月22日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」今日は暖かい朝でしたが、これから少しずつ冬支度をしていく季節なのだなあと思います。 上の写真は、北門から登校してくる南っ子たちの元気な朝の一コマです。見守り隊の方と、塀の上でいつも見てくれているぬいぐるみの猫ちゃん。何気ない、でも楽しく心和む笑顔と会話で、毎日元気に登校できます。 11月21日 伝統工芸リーフレット(4年生)11月21日 今日も笑顔いっぱい(6年生社会の授業公開)校内では、他学年の先生も自分の授業の参考にするため、メモを取りながらみていました。 学習課題は「ペリーの来航は、人々にどんな影響を与えたのか」。 めざしたのは「資料でつなぐ授業づくり」「楽しく、共に、学ぶ力を」。 大和南小学校が取り組んでいる「算数科におけるペア・グループを生かした協同解決型学習」の理念と方法を、ふんだんに社会科の授業にも取り入れ、実践しています。 テンポ良く、子どもたちが謎解きのように資料を読み取りながら、みんなで「楽しく」作っていく授業でした。 11月21日 おもちゃフェスティバル(2年生)11月21日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」月曜日で少し荷物が多めですが、みんな元気に登校してきました。 休みに家族と過ごしたことや、近くの用水路にアメリカザリガニがいたことを教えてくれる子もいます。 正門前の花壇には、先週末に市からいただいて植えたばかりのパンジーがにこにこ迎えてくれているようです。見守り隊の皆様も、いつもありがとうございます。 さあ、今日からまた一週間、笑顔でがんばりましょう。 11月18日 バチづくり(4年生)11月18日 秋みつけで貼り絵づくり(1年生)11月18日 水にどのぐらい溶けるの?(5年生)では、たくさんのものを溶かすにはどうしたらよいのでしょうか。大量の水だったら溶けるのでは?お湯だと溶けるのでは?という疑問から、今回は、「大量の水にものを溶かす」と「水の温度を上げる」という2つの実験をしてみました。 実験をしてみて、わかったことをノートにまとめることができました。 11月18日 調理実習の様子2(11月18日)
完成したグループは、速やかに片付けに入っています。手際よく、グループで協力しています。中には、「ベーコンを巻くのが難しかった!」と言っている子もいますが、みんなで作った料理に大満足です。
11月18日 調理実習の様子1(6年生)
今日は、家庭科の授業で調理実習がありました。野菜のベーコン巻きを、グループで協力して作りました。にんじんやさやいんげんは、茹でてからベーコンを巻いて炒めました。完成した料理は、みんなで「いただきます」をしておいしく頂きました。
11月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」南門への子どもたちの登校の様子です。 朝日の中で「おはようございます!」の声が聞こえると、さわやかな風が流れ、とてもうれしい気持ちになります。 11月17日 今日も笑顔いっぱい(学校訪問)南っ子のみなさんが、普段からいかに落ち着いて生活や学習ができているかを、外部の方からほめていただくことで、あらためて実感できました。保護者や地域のみなさんが、温かい愛情で育て、見守ってくださっっていることがとても大きいと思います。あいさつも清掃も、生き生きと学習する様子も、「どれも普段の積み上げが感じられてすばらしい」と言われました。 また、ペアやグループで子ども同士がかかわり合いながら自然に対話できている姿も、いろいろな教科でタブレットを上手に活用している姿も、とてもすばらしいとほめていただきました。 環境整備も安全面も問題なしでした。 学校は、この南っ子のすばらしい姿を継続できること、「もっともっと笑顔いっぱい」にしていくことを目標に、これからも教師一丸となって頑張ってまいります。 |
|