最新更新日:2024/10/01
本日:count up2
昨日:117
総数:578896
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月16日(金) 見学に向けて 【3年生】

 21日(水)は、スーパーマーケットへ社会見学をしに行きます。どんな工夫があるのか、見てくることと聞いてくることに分け、インタビューする内容を班で話し合って決めました。来週の見学がより楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)道徳 自分の住んでいる地域の魅力とは【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、郷土を大切にすることについて考えました。一宮市や自分の住んでいる地域の良いと思うところを個々で考え、発表しました。その後、資料「ようこそ、菅島へ!」を読み、島の子どもたちの様子から、郷土を大切にしている気持ちを考えました。そして、自分たちも郷土を大切にする気持ちについて話し合いました。
 6年1組は、久しぶりの6時間授業でしたが、最後までしっかりと取り組むことができました。

9月16日(金)お手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生は刈り取られた草の片付けを手伝いました。

短い時間でしたが、集中して片付けをしてくれました。

9月15日(木) 書写の学習 【3年生】

 書写では、毛筆で「力」という字を書きました。「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて書きました。筆の持ち方にも慣れてきて、力強い字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)家庭科 ナップザック作り その1【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級の6年生は、家庭科の時間にナップザック作りをしています。今日は、布の上下左右にチャコペンでマークして、上の袋の部分を待ち針で付けました。この後にしつけ縫いをして角のところをミシン縫いします。5年生でミシンを使っていますが、どうなるか楽しみです。

9月15日(木)体育 投げて、跳んで、走って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、フラフープを使った運動をしました。今日は、フラフープを高く上げてキャッチしました。フラフープを真上に投げるのが意外と難しいようです。その後、2人1組になり、フラフープの間をジャンプしました。何度も繰り返しチャレンジをして、かなり長い距離を跳べる子もいました。最後に、50mのコースを走る練習をしました。
 来週からは、2年生全体で運動会の練習をすることが多くなります。暑いなか、頑張って練習していきましょう。

9月15日(木)家庭科で製品の表示やマーク探し 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では物やお金の使い方を学習しています。

物を選ぶときに情報を集める方法の一つとして、商品についている表示やマークについて学習しました。
教室にある物の中から品質や安全性を示すマークを探すといくつも見つけることができました。
「こんなにマークがついているなんて知らなった。」
「今度から買い物をするときは表示やマークも参考にしたい。」
という意見が出ていました。

9月15日(木) ヒマワリのたね 【3年生】

 理科の学習として育てていたヒマワリが実(たね)をつけました。さて、一つのヒマワリに一体いくつのたねがあるのでしょうか。どんな風にたねがついているのか観察しながら協力してたねの数を数えました。中には1000個を超えるヒマワリもあり、びっくりしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)道徳 3人の先生が週替わりで授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、基本的に毎週木曜日の5時間目に道徳の授業をしています。1学期は担任が道徳の授業をしていましたが、今日から先生が入れ替わって道徳をします。初日の今日は、3組の担任が1組に、1組の担任が2組に、2組の担任が3組に、いつもとは違うクラスに入っての道徳の授業でした。2年担任3人が力を合わせて、3クラスの子どもたちをしっかりと見ていきます。来週は、どの先生が来るのか楽しみですね。

9月14日(水) 好きな色は? 【3年生】

 新学期、久しぶりにALTの先生との外国語活動の授業でした。いろいろな色を英語で表現し、ペアでゲームに挑戦しました。また、自分だけの虹を描いて、どんな色を使ったのか、英語で紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)図工 カッターナイフの使い方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「まどをひらいて」の作品作りに取り掛かります。今日は、学校で初めてカッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフの持ち方や切り方などを覚え、紙を切る練習をしました。

9月14日(水)体育 どんなダンスになるのかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、運動会の練習をしました。運動会の赤白に分かれ、男子・女子の列で並びました。その後、運動会で踊るダンスの練習をしました。ダンスの詳しい内容は、運動会のプログラムの配付後にお知らせします。
 来週から、本格的に運動会の練習に入ります。毎日のように練習をするので、清潔な体操服や、十分な飲み物(お茶など)を持たせるようにお願いします。

9月13日 体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、自分の走り方について確認しました。パソコンで友達にフォームを録画してもらい、動画を見てみると想像していた走り方と大きく違ったようです。正しい走り方ができるよう、取り組んでいきたいと思います。

9月13日 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫と仲良しになるために、今日は校庭で思いっきり虫とりを楽しみました。観察をしっかりして、気が付いたことがたくさん出てきました。二泊三日教室の後ろで虫の世話をします。

9月13日 生活科 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫とりの様子です。

9月13日 理科の実験 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の【雨水のゆくえ】の授業で今日は実験を行いました。
くぼみを探し、水は高いところから低いところへ流れるのか確認しました。
流れ方に注目することができました。

9月13日(火) ALTの先生と英語活動【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級にてALTの先生と英語活動を行いました。
カードをもとに、好きな食べ物を英語で発表しました。
最後は食べ物のビンゴゲームを行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。

9月13日(水)図工 クレイアニメ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、粘土とパソコンを使ってクレイアニメを作成しました。粘土で作ったキャラクターを少しずつ動かして写真を撮り、思い思いの作品を作ることができていました。また、友達が写真を撮るのを手伝う姿も見られ、素敵でした。

9月12日(月)虫見つけ!生活科 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑い日でした。でも子供たちは虫を見つけて大興奮!!たくさんとれた子や取れなくても虫取りに挑戦した子、それぞれに頑張りました。とった虫を観察しているときは虫博士が大活躍!!「これはキリギリスだよ。」「これはショウリョウバッタ!」虫の名前を教えてくれました。とても楽しく観察ができました。

9月12日(月)虫見つけ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科では、「虫見つけ」をしました。
校庭のどんなところに虫がいるのか考えながら、虫を見つけ、捕まえることができました。どんなおうちだと喜ぶかな〜?とワクワクしながら虫のおうちづくりする姿も見られ、大切にお世話をしようという気持ちが伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102