最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:435
総数:2854079
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

駅伝部【県大会でも爽やかに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は駅伝部の集大成である"県大会"が豊田市運動公園で行われました。

男子:17位
女子:38位

という結果でしたが、県大会でも犬中らしさ全開で躍動していました。
男子は全員が三年生ということもあり、"意地"がすごかった。トラックに入ってからのあの粘りは人の心をグッと惹きつける力がありました。
女子は若い力が集結しましたが、先輩たちへの想いを胸に、大会ごとに著しく成長する姿が印象的でした。

何よりもサポートメンバーが会場に散らばり、写真を撮る子、タイムを計測する子、苦しいポイントで声を掛ける子などfor the teamの行動が多く見受けられました。

襷は一つで走るときは一人でも…今までたくさんの仲間と共に足跡を増やしてきた。
そんな仲間の力をもらった力強い走りが全員から見れたのも何よりも嬉しかったです。

県大会でも犬中以外の学校の生徒を「がんばれー」、「あとすこしー」と拍手をしながら声を掛ける姿もさすがでした。

『人の幸せっていうのは、どれだけ周りの人を笑顔にできたかだと思う』

今年の駅伝部はこの力が長けてました。
たくさんの幸せ、そして笑顔をみんなからもらった気がします。
きっと犬中以外の生徒もそう感じてるはずです。
約2ヶ月半の活動でしたが、君達とたくさん走り、駆け抜けた日々はまさに青春でした。

犬中、最高‼︎
ゆっくり休んでね。
私もストレッチをしっかりして、ゆっくり休ませてもらいます。
でわまた来週‼︎
1,2,3,team!!

アナザーストーリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深夜1時、僕らは本日行われる県大会に出場する「 男子バレー部、男子テニス部、駅伝部男女」を応援したいと考え、【 応援マラソン 】を実行に移しました。距離にしてフルマラソンを超える距離が示された時は、ワクワクでした。



互いの走ったことがある経験値は一日で、僕が約23km、大森先生が30kmでした。

真夜中の道を突き進むので、自転車用ライトはとても助かりました^ - ^
僕1人だったら気づかなかったです💦

1km平均5分30秒から50秒で、山道も刻んでいましたが、27km過ぎ、大腿四頭筋内側広筋がつりました。そこから一気に僕のペースが落ち、さらにはロンTとハーフパンツという軽装に5度の気温が襲いかかり、低体温症を疑うほどになりました💦

ついにはランニングに不可欠なあらゆる体のパーツが悲鳴を上げて、歩くことしかできませんでした。買ってくださったホッカイロの温かさを全く感じれないまま、太陽がのぼりました☀️




清々しい朝を激写している余裕があったのは、見たこともないグラデーションだったからですね♪
後半はウオーキングしかできない足に実力不足を感じながら、涙が出ましたが、終始励まして下さった大森先生のおかげでなんとか駅伝会場に足を踏み入れることができました^ - ^q

生徒や先生方が迎えてくれた時はとても嬉しかったです。
そしてその45分後、駅伝大会が始まりました…。




🔶学んだこと
・フルマラソンを走り切れる人は、とてつもなくすごい。
・夜はライト必要
・寒さ対策をなめてはいけない
・モルテンDrink Mix 320とジェル100は、やはりすごい
・足裏を痛めないための走法を準備しておく
・仲間の存在に感謝する心(大森先生はもっと良い記録が出たはずなのに、ペースを合わせ励ましてくれました。1時間から1時間半以上早く着いてた思います。温かな心遣い感謝しています💦)

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
みんなで繋ぎ切りました!
コース横から仲間の声援が飛び交いました^ - ^
4人抜きで最後まで戦い抜きました!よく頑張ったね^ ^q

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
5区からアンカー6区へ
4人抜きでさらに順位を上げてきました!
最終ランナー、3年間の全てをぶつけてこよう^ - ^q

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
4区から5区へ
4人抜き!の活躍!
全員魂の走りを見せてくれています!!

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
3区から4区へ
さらに順位を上げました^ - ^q
トラック勝負強かった!!

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
2区から3区へ
10人近く(いや、もっと?)抜いた戦いは、競技場内でも!
素晴らしい頑張りが3区の選手の気持ちを高めます♪
さあ3区行こう!

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
1区みんな速い!
力強い走りを見せてくれました^ - ^q
よく頑張った!
2区につなげます^ ^

県駅伝!!(男子)

画像1 画像1
始まりました!!練習の成果を走りに!
悔いのない走りを刻もう♪

県駅伝!!(女子)

画像1 画像1
アンカーみんなの思いを襷に込め、ゴールしました!
西尾張大会で勝てなかった相手を、何チームも上回る走りを見せてくれました♪
みんなよく頑張った^ - ^qすごい!

県駅伝!!

画像1 画像1
4区から最終5区へ!
6人抜き!?の激走!その勢いを最終ランナーに託します!!
練習信じて走り抜こう^ - ^q

県駅伝!!

画像1 画像1
3区から4区へ
3人抜きを見せてくれました!よく頑張った!
練習を信じてファイト^ - ^q

県駅伝!!

画像1 画像1
2kmスピード区間突入です!
3、4人抜く力走を見せてくれました^ - ^q
ナイスランをつなぎます!いざ3区!

県駅伝!!1区から2区へ!

画像1 画像1
最長距離を懸命に走ってくれました^ - ^
2区へ襷が渡りました!

県駅伝開幕!!

画像1 画像1
9:30女子が出走しました!
出場51チームで戦います^ - ^q
応援よろしくお願いします♪

駅伝部

画像1 画像1
今、決戦の地へ出発しました。

できる未来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昔前に比べ、「 宿題 」が減ったと感じませんか?
逆に自分にとって、必要な学習を、どうカバーするかを考える時間が増えたと思います。

力が伸びる道を歩んでいます!
得意な教科は、どんどん発展的な問題に取り組めるし、苦手なら基本をじっくり見直して積み上げられます。




もちろん勉強以外の時間の使い方も、変わってきたと思います。
部活で活躍するために、自主的にトレーニングをしたり、走り込んだりしている人が増えてきています。好きな趣味に没頭もできます♪何に向かうにせよ、その先には「 できるようになりたい自分 」をイメージしていると思います。ぜひ、その理想の自分を何度も追い越して、輝きまくってください^ - ^q
1週間よくがんばりました!
良い週末を♪

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池の仕組みを学んでいます。

電池が止まってしまうトラブルをどのように改善するか?
どのような仕組みで電流が発生するか?
それぞれの極で発生する物質は?

色々なことを仲間と交流しながら考えて説明し合いました。

頑張ってるぞ3年生!!

3年生 清掃11

画像1 画像1
クラスの写真撮影で清掃担当不在の場所。
他クラスの人たちが気づいて、代わりに掃除してくれました。
ありがとう!

3年生 学級活動

画像1 画像1
クラスごとで、時間を送っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp