9.26 9月の成長(6年生)特に、クラスの中で児童が発言した言葉からその声が聞こえたり、児童同士が教え合いをしている中で聞こえたりすることが増えてきました。 お互いに誰でも学び合っていける関係が作っていけるように声をかけていきたいです。 9.26 運動会の練習が始まりました!(5年生)今年からは高学年なので、レベルアップする徒競走に挑戦しました。 100mを元気いっぱいに走る姿がみられました。 9.26 今日の給食
今日の給食は、
ごはん 牛乳 とうがん汁 コロッケ 赤じそ和え です。 とうがんは、夏が旬の野菜です。涼しいところに保存しておけば、冬まで食べることができる野菜です。95%が水分のため、夏の水分不足を防ぐ役割があります。 また、ビタミンCも多く含みます。ビタミンCは、夏の強い日差しから肌を守る働きがあります。さらに、日焼けした後のヒリヒリしている肌を治す働きもあります。 9.26 さわやかタイムのお話ですまず、教育実習の先生の紹介とあいさつがありました。 話す前は、緊張してみえましたが・・堂々と上手にあいさつができ、すごいなと思いました。 これから3週間、がんばってほしいと思います。 以下、校長の話です。 始業式に「勉強をがんばってほしい」というお話をしました。 毎日、みなさんが一生懸命がんばっている様子を見て回るのが、校長先生の楽しみです。 「勉強ができるようになる方法」は14あって、始業式で3つ教えましたね。覚えていますか? 1つ目は「毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る」でした。 2つ目は「よい姿勢、よい表情を心がける」でした。 3つ目は「友達を大切にすること」でした。 今日は、2つ追加しますよ。 4つ目は「毎日水をコップ8杯以上飲む」です。 ある大学の先生が、試験の20分前にコップ1杯の水を飲むチームと飲まないチームで試験の結果を比べたそうです。そしてら、水を飲んだチームの方がすごく成績がよかったそうです。 これは、けっこう簡単なことなので、ぜひみなさんもやってみてください。 5つ目は「結果よりもプロセスを大事にする」ということです。 ちょっと難しいですね。たとえば・・運動会の本番をがんばることも大事ですが、練習をがんばることの方がもっと大事だということです。 勉強でも運動でもなんでも好きになって、楽しんでがんばっていると、よくくできるようになると言われています。 学校にいる時間の中でいちばん多いのは、授業の時間です。この時間を楽しんで、いろんなことができるようになると、もっと学校が楽しくなります。 校長先生は、そんなみなさんの楽しくがんばっている姿をたくさん見つけたいなと思っています。 そのあと、教務主任からは「車を運転しているときに、横断歩道を渡る前も渡ったあとにもお辞儀をしてくれた子(本校の児童)がいて、とても感心した」という話がありました。 今週は、久しぶりに5日間学校があります。 さわやかな1週間になるといいなと思っています。 9.22 理科「動物のすみか」(3年生)みんなの結果をまとめると、生き物がいるところは、いろんなことが関係していましたね。 9.22 今日の給食
今日の給食は、
ソフトめん チャンポン風ソフトめん 牛乳 春巻き ナムル でした。 春巻きは、豚肉やたけのこ、しいたけなどをいためて、皮でつつみ、油で揚げた料理です。もともとは、春にとれる野菜を使っていたことから、「春巻き」と呼ばれています。 中華料理では、しゅうまいや、ぎょうざと同じ仲間の「点心」と呼ばれています。「点心」とは、日本語で「軽食」という意味です。 9.22 優しい気持ち「あいさつきちんとしてね」 「危ないから前をちゃんと見て」 登下校の様子を見ていると、高学年の子たちの優しいことばがよく聞こえてきます。 わたしが1年生を担任していたときのことです。 体が小さくて歩くのが遅くて、おまけに家が遠いので、途中で泣いてしまう男の子がいました。 班長さんは6年生の子でしたが、いつも荷物を持ってあげたり、少し休んであげたり・・本当に親切な子で、1年生の子のお母さんがいつもいつもお礼を言っていました。 月日が流れて、その子は5年生になり、班長さんになりました。 とても親切で、班の子たちから慕われるいい班長さんになりました。 「えらいね!優しいね」 と声をかけると 「ぼくが1年生の時の方は、班長さんはもっとたいへんだったと思うし・・」 と笑っていました。 今、高学年の子たちが優しくしてくれているおかげで、きっと低学年の子たちも自分より小さい子たちに優しくできるようになるのだと思います。 「優しい気持ち」は送られていくんだなと思います。 9.22 黒田っ子運動会に向けて(4年生)運動会で行う競技の説明や集団行動の確認をしました。 来週から練習が始まります。四年生の運動会のめあて「仲間と協力し、友達の良いところを見つけよう」を、どのクラスも達成できるようにしていきたいです。 9.22 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)算数 復習
問題集を使って、これまでの内容を復習しました。 (3・4枚目の写真)国語「やくそく」 一人一人の役割を決めて、音読発表会をしました。 登場人物「あおむし」の気持ちを考えて読むことができました。 (5・6枚目の写真)算数「なんじ なんじはん」 時計の長針、短針のよみ方を確認して、時刻のよみ方を学習しました。 9.22 新聞づくり2(5年生)9.22 新聞づくり1(5年生)テーマを決めて、教科書やクロームブックを活用して調べています! 9.22 会社活動2(5年生)9.22 会社活動1(5年生)今日は1学期からお世話をしているメダカから産まれた稚魚をビオトープに放流しに行きました。 来年の5年生の学習に役立つといいですね。 9.22 国語の授業(4年生)
国語では、マインドマップを使った授業を受けました。
真剣に学習する姿がとてもかっこよかったです。 どんな授業も前向きに、一生懸命に取り組む4年生がすてきですね。 9.22 授業の様子(5年生)3連休にはさまれた今週でしたが、少しもゆるむことなく真剣に授業に取り組む姿がどのクラスでも見られました。 さすが高学年!かっこいいですね。 9.22 見守られて登校(PTA)通学路の危険箇所では、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様によって、見守り活動が行われています。 今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。 9.21 「校長せんせー!」と呼んでもらえること学校へ来たのは、2時半を過ぎたころで・・「意外に疲れたなぁ」と思いながら車を降りると・・ ひまわり学級の子たちが 「校長せんせー!」 「あっ、ほんとだ。校長せんせー!」 とにこにこと手を振って呼んでくれました。 単純なもので、そんなふうに呼んでもらえてあいさつをしただけで、すっかり元気になりました。 学校以外のところでも(ショッピングセンターとか・・) 「校長せんせー!」 と呼んでもらったことが、つい最近ありました。 あまりにもいい笑顔で呼んでくれたので、恥ずかしさ(周囲の人から「校長か?」という感じの視線が来たので・・)を感じる間もなく手を振ってこたえました。 そんなふうに呼んでもらえることはしあわせなことだなと思います。 写真は、ひまわり学級の廊下の掲示物と、下校前に借りたおそろいの本を紹介してもらったときのものです。 9.21 図画工作「わっかで へんしん」(2年生)
紙のわっかを使って、かぶりものやベルト、腰飾りなど、自分の好きなものを作りました。
みんな楽しそうに制作に取り組んでいました。 9.21 黒田っ子運動会に向けて(1年生)
学年そろって、黒田っ子運動会のダンスの練習をしました。
振り付けを覚えてしまっている子がたくさんいて、みんな元気いっぱい踊っていました。 9.21 はじめの いっぽ(1年生)
(1・2枚目の写真)算数 復習
復習の問題に取り組みました。来週の26日(月)に、10より大きい数の確認テストをします。 学校での復習や宿題などで、1つ1つ確認していきたいですね。 (3〜6枚目の写真)生活科 虫見つけ 「いきものと なかよし」の学習で、校内にいる生き物を見つけました。 バッタ、カマキリ、アリ、クモなど…、たくさん見つけてカードにまとめることができました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|