6月3日 グループを生かした「協同解決型」の授業
今日は、5年生の教室で、子どもたちがグループでかかわり合いながら、「みんなで高め合う」算数の授業研究をしました。
至学館大学の鈴木正則教授の助言を受けながらの授業展開です。5月と比べて、子どもたちが「相手の反応を見て話すようになっている」。これは、一人一人が、相手をしっかり意識している証拠、また自分さえ分かればよいという意識がなくなり、相手がわかるように説明しようという気持ちが出てきてたいる証拠だと言われました。
授業は少し延長してしまいましたが、だれ一人退屈するような様子もなく、全員が「グループでなんとか分かるようにしたい」と目を輝かせていました。
これからもっともっと教師も研究を重ね、「なぜ、こうなるのか」という思考力を子どもたちにつけさせたいと思います。
【学校ニュース】 2022-06-03 20:31 up!
6月2日 図工の授業
昨日、市内の教員を対象とした図工の授業研修会が本校でありました。
2年生の教室で、「ふしぎなたまご」を題材に、クレパスの技法「ぼかし」「重ね」「けずり」「濃淡」「組み合わせ」の指導の仕方を紹介しました。
子どもたちは、初めて知る方法に目を輝かせ、「わあ、おもしろい!」「やってみたい!」と取り組んでいました。この技法を用いながらの、次回の作品づくりに意欲満々です。
教員にとっても、図工の指導法を学ぶよい研修会となりました。
【学校ニュース】 2022-06-03 17:48 up!
6月3日 算数でのグループ学習(2年生)
34+12はどのように計算するとよいか、班で話し合いながら学習を進めました。
班の子がわかるように、一生懸命説明する姿がすてきでした。
【2年】 2022-06-03 13:15 up! *
6月3日 ソフトボール(6年生)
最近は野球で遊ぶ児童も少なくなり、投げる・取る・打つことは、なかなか難しいことのようです。
少しずつコツをつかんで、楽しくゲームができるようになるといいですね。
【6年】 2022-06-03 13:01 up! *
6月3日 わたしたちのいる愛知県(4年生)
社会では、愛知県について学習しています。愛知県で盛んな産業を毎時間確認しているため、子どもたちもすぐに答えられるようになってきました。また、一宮市や名古屋市といった子どもたちに身近な存在が例で挙げられるたびに、「行ったことある!」「知ってるよ!」と楽しそうな声が聞こえました。
次回からは、より身近な一宮市について詳しく学んでいきます。一宮市の魅力を知って、子どもたちがもっと地元のことを好きになるといいなと思います。
【4年】 2022-06-03 12:55 up! *
6月3日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
どのクラスも、朝の会は決まった流れでスムーズに行われています。
みんなぴしっとよい姿勢で、そろって「おはようございます!」
健康観察の後、日直のスピーチもあります。お題は様々で、バラエティに富んでいます。クラスの友達のことが少しずつわかりますね。
最後に先生からの連絡です。
大切な今日という一日をスタートさせる、大切な会です。
【学校ニュース】 2022-06-03 12:24 up!
6月2日 プール管理の研修会
来週はいよいよプール開きです。今日は、そのための準備を行いました。
職員室への電話がつながるかどうか、機械室での消毒薬調整やプール水の補給の仕方、水質検査の仕方等々を確認しました。
水泳の授業が安全に楽しく行えるように努めます。
【学校ニュース】 2022-06-02 19:28 up!
6月2日 どんなかたちかな(1年生)
算数の授業でいろいろなかたちの学習をしました。ボールみたいにまるいもの、つつの形のもの、四角いものなど様々な形の仲間分けをしました。最後には、箱の中のものを手で触って当てるゲームをやり、「ときんときんだから四角い形だ。」などそれぞれの形の特徴に気づくことができました。
【1年】 2022-06-02 18:46 up!
6月2日 「アリは昆虫?カニは?」(3年生)
3年生の理科の授業では昆虫のまとめの授業をしています。
今までに習ったことを生かし、アリとカニは昆虫かどうかを話し合ってホワイトボードにまとめています。足の数や体のつくりなどをもとに理由を考えています。
理科では日常生活での「なんでだろう」を大切にいろいろなことに疑問をもって学んでいってほしいです。
【3年】 2022-06-02 18:46 up! *
6月2日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
大和南小学校の特色ある活動、よき「伝統」のひとつに、縦割り清掃があります。
高学年の児童は班の中心となって、上手に下級生に指示をしたり、そっと手助けをしたりしています。例えば、廊下の拭き方を教えたり、重いものを運んだり…。
下級生の子が大きくなったら、順繰りに、今度は自分がこうやって、やってあげるのでしょう。とてもすてきな「伝統」です。
【学校ニュース】 2022-06-02 11:31 up! *
6月2日 各地の気候(5年生)
日本の各地の気候はどうなっているのでしょうか?
それぞれの気候の特色を調べました。
調べた気候の特色をもとに、どの雨温図が当てはまるか考えます。クラス全体で考えましたが、中央高地の気候と瀬戸内海の気候がわからず、教科書を使って調べました。それぞれにより冬の降水量や平均気温が違っていることをしることができました。
【5年】 2022-06-02 11:30 up!
6月1日 発見!かっこいい6年生(6年生)
1枚目は、社会の学習でグループで学び合いをしている様子です。グループで教え合いながら、学習を進めています。2枚目は書写の学習の様子です。挙手をするときは、手をしっかり伸ばして挙げることができます。3枚目は、縦割り清掃の様子です。6年生は班長として、他の児童のお手本となりながら、しっかり清掃をしています。かっこいい6年生です!
【6年】 2022-06-01 23:51 up!
6月1日 モーターが回る速さが変わるのは?(4年生)
理科では、電池のはたらきについて学習しています。今日は、モーターが回る速さが変わるのはどうしてかについて実験をして調べました。グループで協力して回路を作ったり、記録したりと取り組むことができました。自分たちで考えて係を分担したり、結果を話し合ったりすることが上手にできるようになってきました。
【4年】 2022-06-01 17:43 up!
6月1日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
今日から6月。1年生が種をまいたアサガオは、葉っぱがしっかりとしてきました。「今日は暑いから、お水をた〜っぷりあげよっと」やさしい心ですね。花の咲くのが楽しみですね。
2年生は、ミニトマトの水やりです。「もう、9個も実がついてるよ」「おばあちゃんが言ってたけどね、あんまり水をやりすぎると、おいしいトマトにならないんだって。ちょっと足りないぐらいだと、がんばって育つんだって。だから、今日は半分にしたんだ」
う〜ん、人間にも通じるところがあるかもしれません。奥の深い言葉です。「赤くなったら、校長先生にもあげるね!」なんとうれしい言葉。楽しみに待ってます。
【学校ニュース】 2022-06-01 13:50 up!
6月1日あじさい読書週間
本日から「あじさい読書週間」が始まりました。
今日は、南っ子タイムに、図書委員によるすてきな読み聞かせと案内がありました。
各学年で冊数やページ数の目標があります。詳細については、学年通信をご覧ください。
あじさい読書週間
<期間>6月1日(水)〜14日(火)
<内容>家庭で毎日20分間読書(読書カレンダーに記録)
親子読書の日:6月12日(日)
【児童会・委員会】 2022-06-01 10:20 up!
5月31日 あさがおが育ってきたよ(1年生)
生活の授業であさがおの観察をしました。間引きをして、栄養や水分をたっぷり吸収して大きくなったあさがおは双葉の時とは違うところがたくさんありました。葉の数や手触りなどをよく観察し、「ざらざらとつるつるがある。」など気づくことができました。これからの成長も楽しみですね。
【1年】 2022-06-01 06:30 up!
5月31日 裁縫道具の安全な使い方(5年生)
今日は、裁縫道具の安全な使い方について勉強しました。まず、自分で考え、そのあとグループで考え、最後は全体で確認をしました。その次に、実際に使う練習布を見ながら玉結びの動画を見て作業の仕方を確認をしました。来週から布を縫っていく予定です。
【5年】 2022-05-31 19:24 up!
5月31日 読み聞かせ(2年生)
今日は校長先生の読み聞かせがあり、みんな真剣に話に聞き入っていました。小人が服を見つけて、喜んで着るところなど楽しそうに聞いていました。明日から、あじさい読書週間が始まります。放課に図書館に行く子もたくさんいます。いろいろなお話に触れて、本の世界を楽しんでほしいと思います。
【2年】 2022-05-31 19:24 up!
5月31日 問いの答えを見つけよう(3年生)
3年生の国語では、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。「どんなこまがあるのか」「どんな楽しみ方なのか」という問いの答えを文章の中から探していました。時にはペアで探したり、説明しあったりして理解を深めていました。
【3年】 2022-05-31 17:35 up!
5月31日 英語で歌いました(4年生)
今日の英語の授業では、天気の歌をみんなで歌いました。動画の中の動物たちと一緒に楽しく英語を勉強することができました。特に、雨の日と雪の日の歌が子どもたちのお気に入りになったようです。
また、ミニゲームでは同じ列の子と一緒にカードに描かれた天気を英語で言うことで、天気の発音をしっかりと学ぶことができました。
【4年】 2022-05-31 12:41 up!