「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の様子です 10月21日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、消防署見学に行くので、消防士さんに質問する内容をグループで話し合って決めました。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。
 音楽の授業で「ようきなかじや」という曲で、体で3拍子のリズムをとる学習をしました。最初はなかなかリズムをとることが難しかったですが、次第にできるようになっていました。
 図工の時間に秋のくらしについてカードを作成しました。秋にまつわるイラストと文章を書き、きれいに仕上げることができましたね。

今日の様子です 10月21日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、消防署見学に行くので、消防士さんに質問する内容をグループで話し合って決めました。どのようなお話が聞けるのか楽しみですね。
 音楽の授業では、「ようきなかじや」という曲を用いて、体で3拍子のリズムを体でとる学習をしました。最初はリズムをとることが難しかったですが、最後にはしっかりとることができましたね。
 図工の時間に秋のくらしについてのカードを作成しました。秋にまつわる絵や文章を書ききれいに仕上げることができました。

もうすぐ校外学習 1年生 10月21日

来週の校外学習について、学年で説明を受けました。
きまりを守って楽しく学習するために、しっかりと話を聞いています。

「校外学習のしおり」と「アクアトト岐阜のパンフレット」を持ち帰りました。
ぜひお家の見えるところに貼って話題にしてください。
また、準備についても協力していただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ショコラちゃんとなかよし ふれあい 10月21日

 アニマルハウスへウサギに会いに行きました。「うんちがいっぱいでかわいそうだから、お掃除をしてあげたい。」「バニラちゃんがいなくなってさみしそう。いっしょに遊んであげたい。」と、掃除をしたり、背中をやさしくさわったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の鑑賞 6年生 10月20日

 今日は、自分の輝いている姿を表現した版画の鑑賞会をしました。どの作品もそれぞれの個性が表れた作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・フーヨーハイがふわふわしていました。(N.A)
・はるさめスープに入っていたニラがおいしかったです。ニラを増やしてほしいです。(I.O)

【596kcal, カルシウム305mg, 食塩2.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

萩っ子タイム 6年生 10月19日

今日の萩っ子タイムでは、児童会の新しいメンバーの自己紹介がありました。
児童会の代表の児童は、よりよい萩原小学校にしようという思いを伝えてくれました。
ぜひ、6年生みんなで協力してよりよい学びの環境にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくドキドキ町たんけん 2年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業で、町探検に行きました。小学校の近くにある萩原商店街のお店を見学させていただきました。交通ルールや、探検の際のルールを守って安全に町探検をすることができました。お店の様子を観察し、知りたいことや、気になったことをたくさんメモしました。珍しいものがたくさんあるお店の様子に子どもたちは、とても興味津々でした。萩原商店街のお店の方々、ご協力、ありがとうございました。

萩っ子タイム 3年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩っ子タイムに後期児童会役員の紹介がありました。どの子も、萩原小学校のことを大切に思う気持ちが伝わる話をしてくれました。
 校長先生のお話では、「今、自分にできること。」を考えて行動することが、みんなが気持ちよく生活するために、とても大切だということがわかりました。どのクラスの子もしっかりお話を聞くことができました。

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・お米がモチモチしていて、カレーは味が濃すぎず、整った味でした。(N.A)
・フルーツの種類を多くしてほしいです。(I.O)

【652kcal, カルシウム273mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

こんなふうにもできた♪ 1年生 10月19日

てつぼうを使った運動や遊びをしています。

友達と隣り合ってぶら下がったり、教えあったりして
楽しみながら練習に取り組んでいます。

手はプルプルしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、先週から制作をしていた「わっかでへんしん!!」の変身グッズが完成をしました。今日は、完成した変身グッズを使って鑑賞会を行いました。ほかの子の作った変身グッズのいいところや面白いところ探しをしました。どの子も普段の自分から大変身を遂げることができました。
 音楽の授業では、楽器を「森のたんけんたい」に合わせて鳴らしました。ウッドブロック・トライアングル・タンバリンのうち、一つ選んでリズムよく鳴らしました。楽器を使う楽しさに気付いてくれると嬉しいです。
 体育の授業では、ボールを使って、ペアで投げ合うキャッチボールを行いました。相手の取りやすいボールはどんなものかを考えながら上手に投げ合うことができました。2年生の最初の頃に比べ、狙ったところにボールを投げることができるようになってきました。

帰りの会 6年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの会の様子です。係活動や清掃活動、週目標の振り返りをしています。振り返りをすることで、自分の役割を忘れずに果たせるようにしていきたいと思っています。

今日の授業の様子です 3年生 10月18日

 体育は、ポートボールの学習に入りました。まず、パスやドリブルの練習をしています。早くゲームができるといいですね。算数では、測る物に合う秤を選んで、いろいろな物の重さを測りました。ばねばかりも初めて使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会 ふれあい 10月18日

生活科の学習で、昔遊びの会がありました。
けん玉、めんこ、こま、お手玉、あやとり、かるたの6つをそれぞれグループで回って、おじいさん、おばあさんに教えてもらいながら遊びました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・はるまきに具がたくさん入っていていいなと思いました。ラーメンは野菜を多くしてほしい。(I.O)
・塩ラーメンの汁が、やけどしない程度の温かさでした。めんがもちもちしておいしかったです。春巻きはくっきりとした味付けでした。(N.A)

【662kcal, カルシウム283mg, 食塩3.7g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

昔遊び 1年生 10月18日

 ボランティアの方にお越しいただき、昔遊びを教えてもらいました。短い時間ではありましたが、丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 クリーンボランティア(チンドン祭り)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式では、6年生のクリーンボランティア児童がステージ上で紹介されました。暑い日となりましたが、子どもたちは、分別活動に積極的に取り組みました。

10月16日  クリーンボランティア(チンドン祭り)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、素人チンドン祭りが萩原商店街で開催されました。萩原小4,5,6年の児童もクリーンボランティアとして参加しました。お祭りを楽しむ方に、ゴミの分別を呼びかけ分別活動を積極的に行ったことで、感謝状をいただきました。

かげおくりをしました。 3年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれた今日、国語の時間に学習している「ちいちゃんのかげおくり」にちなんで、かげおくりをしました。
 子どもからは、「くっきり見えた。」や「すごい。」という声が上がっていました。これからも、天気の良い日にかげおくりで遊んでみてくださいね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727