最新更新日:2024/12/23 | |
本日:111
昨日:32 総数:397495 |
4学年 12月13日(火) 自分の考え・気持ちを大事に…自分が考える理想の車を思い思いに作っています。 放課の時間には、学習発表会で歌う歌の練習を自主的に行っています。 こういう、一人一人の自分の気持ちや考えを持った行動を大切にしたいです。 2学年 12月13日(火) 道徳の授業
道徳の授業で、正月に向けた掃除やお手伝いをすると、どんな気持ちになるのかを考えました。家族の一員として、冬休みにできることを見つけた児童が多くいました。
2学年 12月13日(火) 国語の授業
国語の授業で、今までに習った漢字の復習をしました。細かいところまで気を付けながら、丁寧に漢字を書こうとする姿勢が見られました。
3学年 12月13日(火) タイピングの練習12月13日(火) 今日の給食12月に入り、店頭にもいろいろな産地のいちごが並ぶようになってきましたね。今日は、いちごゼリーを使って牛乳と混ぜ合わせて作った「いちごババロア」が登場しました。ほんのりピンク色で、トゥルンとした食感を楽しむことができました。 愛知知県のいちご出荷量は、全国6位で、県内一帯で、主にとちおとめ、章姫(あきほめ)、紅ほっぺ(べにほっぺ)、ゆめのかなどの品種を栽培しています。 これからの時期は、たくさんのいちごが店頭に並びます。「愛知県産のどの品種のいちごかな?」「どこの県のいちごかな?」など意識して見ると形や色の違いも発見できるかもしれないですね。 2学年 12月13日(火) 生活の授業
生活では、うごくおもちゃ作りに取り組んでいます。どんなおもちゃが出来上がるか、楽しみです。
6学年 12月12日(月) 縦割り遊び
6年生が、1年生が楽しめる遊びを考え、みんなで楽しみました。
「1年生の子元気いっぱい!」「楽しんでくれてうれしい」と、6年生も楽しく、交流することができました。 5学年 12月12日(月) 食育指導だしについて学びました。 たけのこ学級 12月12日(月) 1年生の交流4学年 12月12日(月)学習発表会に向けて
3学期の学習発表会に向けて、班で協力しながらスライドづくりをしています。
今まで学んだことや調べたことをもとに、環境のことについて考えています。 12月12日(月) 「だしを味わう日」給食いわし、あじ、さばなどのけずり節からだしがとられた「すまし汁」は、食缶のふたを開けると同時に教室中に「だしの良い香り」が広がっていましたね。 だしは、使用する食材のうま味を引き出し、料理をおいしくするために役立ちます。このだしを上手に活用することで、使用する調味料を最小限にすることもできます。 今日は、雪だるまの形をしたかまぼこで「冬」が演出されたすまし汁と、さばの塩焼き、いんげんのごま和えとの組み合わせでいただきました。 6学年 12月12日(月) 書写の授業
書写では、今までに習ったことを生かして、自分で選んだ言葉を書いていきました。
3学年 12月12日(月) 図工の授業
図工では、「くるくるランド」に取り組んでいます。どんな工夫をするか考えながら回るしくみを作りました。
4学年 12月9日(金) 2学期も残り2週間…勉強もいよいよ大詰めです。 朝、児童集会がありました。保健委員会の発表を聞き、換気や手洗いの大切さを確認しました。 理科は、「ものの温度と体積」の単元を行っています。 石鹸水で作った膜が、あたためたり冷やしたりするとどう変わるかを調べました。 体育では、普通の縄跳びに加えて、大縄の練習もしています。 たけのこ学級 12月9日(金) 今週の作品12月9日(金) 今日の給食ベーコンやとうふ、わかめやにんじん、にら、たまねぎ、とうもろこし、干ししいたけが入った中華スープは、たくさんの食材の栄養素とそれぞれの食材のうま味を丸ごといただくことができました。 今日は、久しぶりに登場した「ポークシューマイ」との組み合わせでした。 1学年 12月9日(金) 生活の授業
生活では、おもちゃ作りに取り組みました。ヤジロベーやマラカスやまとあてゲームなど上手に作ることができました。
12月9日(金) オンライン児童集会
保健委員会がオンラインで発表をしました。健康に過ごすために大切なことを〇×クイズで分かりやすく教えてくれました。
2学年 12月8日(木) 算数の授業
算数の授業で、色紙を使ってもようづくりをしました。友だちの作ったもようを参考にしたり、自分で新しいもようを考えたりと工夫しながら取り組んでいました。
4学年 12月8日(木) 今日の1日習字で書いた土地や岩山のように、左右や上下の組み合わせに気を付けて書くことを意識しています。 図工はゴーゴードリームカーを作っています。 こんな車があったらいいなという思いを作品に表しています。 国語はプラタナスの木の読み取りを行っています。 2場面に出てくるおじいさんの心情を話し合っています。 |
|