最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月23日(金) 2学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式をオンラインで行いました。長い2学期を何とか終えることができました。
たくさんの行事を予定していました。大きな変更をすることなく、ほぼ予定どおり終えることができ、ほっとしています。行事ごと、子どもたちは大きく成長することができました。さらにステップアップできるように支援して参ります。3学期も楽しく学校生活が送れるようにしていきたいと思っています。
保護者の皆様方のご理解・ご協力のおかげで今日を迎えることができました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
(今朝、雪が舞ったようです)

12月23日(金)元気です(飼育員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)
今朝は大変冷え込みましたが、飼育小屋も−2度の極寒の朝。

そんな中でも、ウサギさんは毎日元気に頑張ってくれていました。
秘訣は、飼育委員の子どもたちが運んでくる”学校園産のとれたて野菜”です。

12月23日(金) 終業式 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式

 校長先生のお話に真剣に耳を傾け、いろいろな行事を振り返り、お互いの成長を喜び合いました。

 1月10日、元気な顔を見せてくださいね。

12月23日(金) 3学期は(6年生)

画像1 画像1
2学期にがんばったことや3学期にがんばるとよいことなど、先生からのアドバイスとともに「あゆみ」が渡されました。

12月23日(金) 復習をします(5年生)

画像1 画像1
2学期の学習した内容の復習をします。
冬休みの日誌を利用して進めていきます。読み物もおもしろいものが多いので、じっくりと取り組んでほしいです。

12月23日(金) けじめをつけて(2年生)

画像1 画像1
けじめをちゃんとつけて最後の授業を始めました。

12月23日(金) ビブリオバトルを終えて(4年生)

画像1 画像1
昨日のビブリオバトルのように本の紹介ができるとよいですね。

12月23日(金) 最後まで(1年生)

画像1 画像1
終業式ですが、学習プリントに取り組んでいます。
最後までがんばっています。

12月23日(金) 学活の時間(3年生)

画像1 画像1
学活の時間にあゆみを渡しました。
「がんばったね」
と、ことばをそえて。

12月22日(木) 「お楽しみ会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会をしました。フルーツバスケットやいす取りゲームなど、様々なことをして楽しみました。

12月22日(木) 食育の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、食育の授業で、郷土料理についての学習を行いました。

地元の赤みそが使われている料理について考え、その中から郷土料理を見つけました。
学校の給食でも郷土料理を食べることが出来ると知り、楽しみな気持ちになりました!!

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 冬至のみそ汁 れんこんサンドフライ みかん です。

にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてん、うんどん(うどん)、きんかん、ぎんなんのように「ん」が2つつく食べ物を「冬至の七草」と言います。これらを冬至の日に食べると運がつく、風邪をひかないと言われています。今日は、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、かんてんを使いました。

12月22日(木) ビブリオバトル

画像1 画像1
4年生が出張ビブリオバトル講座を体験しました。
おすすめの本の紹介を聞き、さらに質問をするなど、意欲的に参加することができました。
紹介していただいた本だけでなく、さまざまなよい本と出会るといいですね。
貴重な経験ができたようです。中央図書館の関係者の皆様、ありがとうございました。

12月22日(木) 最後まで、元気よく!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わかくさ」の子どもたちは、最後まで、元気よく意欲的に授業に取り組みました。

 いよいよ明日は、終業式です。

12月22日(木) 税について絵はがきコンクール(6年生)

画像1 画像1
税についての絵はがきコンクールに向けて、アイデアスケッチをしました。
気持よく税を納めてもらえるようなものに仕上げたいですね。

12月22日(木) 終わったあとが大切(4年生)

画像1 画像1
テストが返却されました。
どうしても得点に目が行きますが、間違えたしまったところを見直すことが大切です。
どうして間違えてしまったのか、振り返り、もう一度、挑戦することで本当の力として身に付けてほしいです。

12月22日(木) プレゼント?(2年生)

画像1 画像1
冬休みの学習プリントが配られました。
休み中にしっかり復習してください。3年生になるための準備が始まります。

12月22日(木) しりぞけあう(3年生)

画像1 画像1
理科では、じしゃくどうしがしりぞけ合うことを確かめました。
じしゃくを近づける角度に気を付け、実験しました。

12月22日(木) ねんがじょう(1年生)

画像1 画像1
先生から書き方の説明を聞き、ねんがじょうを書きました。
イラストを加えて、文章を考え、本物の年賀状に書いてみました。

12月21日(水)話し合い活動・コミュニケーション技術向上の活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級活動の時間に「すてきビンゴ」の活動に取り組みました。
学級のみんなのすてきなところをビンゴのシートに記入をし、お互いに伝え合いました。
友だちのよいところや自分のよいところに気づけるよい機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 【事故けがゼロ】
12/27 -
12/28 -
12/29 -
12/30 【交通事故ゼロ】
12/31 -
1/1 元日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790