最新更新日:2024/09/24
本日:count up15
昨日:216
総数:843927
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月23日(金) がんばったね!

終業式のあとの学級活動のようすです。2学期のあゆみを担任の先生から受け取りました。がんばったことや3学期に向けてのアドバイスなども一緒に受け取りました。3学期も元気に活動してくれることを、みんなで応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 元気に冬休みを過ごそう【生活指導より】

画像1 画像1
生活指導の担当の先生から、冬休みの生活で気をつけてほしいことのお話がありました。

【や】約束してから出かけよう
【ま】万引きは犯罪(お金や物を要求したりあげたりしない)
【と】飛び出しをしない(交通安全を守ろう)
【ひ】火の元注意(火あそびをしない)
【が】学校と同じリズムで(早寝・早起き・朝ごはん)
【し】知らない人に気をつけて&宿題をがんばろう

12月23日(金) 2学期終業式式辞

画像1 画像1
2学期最後の日を迎えました。始業式の日に、「2学期の大和東小学校の目標を『たかめあう』にしてがんばりましょう」と伝えました。みなさんは、授業やスポーツ大会などの行事、掃除や委員会などのさまざまな場面で、友だちと高め合いながら、たくましく成長してくれましたね。

このことは、先生たちも同じです。授業や行事を仲間と協力して高め合いながら、学年づくり、学級づくりに取り組んで成し遂げてくれました。先生たちも本当によくがんばってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

高め合うことは一人ではできません。仲間がいてはじめてできることです。きっと、すてきな思い出がたくさんできたことで、まわりの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを持ってくれた人がたくさんいたんじゃないかなと思います。これからも、一緒に高め合った仲間への感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

「たかめあう」作戦は大成功でした。校長先生はとてもうれしいです。そして、みなさんの仲間であることが誇らしいです。

残念ながら、うまくいかなかったこともあります。思い通りの結果が得られなかったり、思いがけず友だちを傷つけてしまったりしたことがあるかもしれませんね。人間だから失敗はだれにでも必ずあります。そんな時は、どうすればよかったか振り返ったり、素直に「ごめんなさい」と気持ちを伝えたりして、その失敗を未来に生かせばいいです。失敗は成長のための貴重な財産です。

みんなで高め合って成功したことを自信に、そして失敗は次に生かすための経験にして、3学期はさらにパワーアップした大和東小学校をみんなで作っていきたいと思います。

明日から冬休みです。みなさんに会えなくなるのがとても寂しいですが、命を大切にして、交通安全や健康に気をつけて、家族仲よく楽しい年末年始を過ごしてください。校長先生は、みなさんがかいてくれたノブッダくんへの作文とイラストをホームページで見るのを楽しみにしています。やさしいメッセージがたくさん届けられると思います。みなさんも一日一回はホームページを見て、友だちの作品やメッセージを楽しんでくださいね。

それでは、3学期の始業式に元気な笑顔で会うことをみなさんと約束をして、2学期の終業式の式辞とします。

12月23日(金) 表彰伝達

終業式の前に全校集会を開いて表彰伝達を行いました。サッカーチームで活躍して、優勝メダルや賞状、トロフィーをいただいたことを全校に披露しました。みんなから大きな拍手がもらえてうれしかったですね。

試合の勝敗に関わらず、いろんなことに挑戦できるのは、支えてくれる人たちがいるおかげですね。周りの人に感謝の気持ちを忘れずに、みんなに応援してもらえるチームをめざしてこれからもがんばっていってほしいと思います。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) みんなの力はすばらしい【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) つなげよう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 心をひとつに【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 声をかけあって【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) ありがとう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) きそくただしくげんきに!【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) みんながだいすき【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) できたとえがおがいっぱい【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 見守りありがとうございました!

2学期最後の登校見守りは、とても寒い日になりましたが、今日もあたたかく子どもたちのようすを見守っていただき、無事終業式を終えることができました。PTA旗ボランティアさんと地域見守り隊のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。子どもたちは、家庭と地域で過ごす時間が増えますが、冬休み中も地域の子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) こおりがはっていたよ【登校時間】

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生!こおりがはっていました!」
と笑顔で氷の棒を見せてくれる女の子がいました。
厳しい寒さのため、通学路のまわりの水たまりに氷がはっている場所がありましたね。
寒さは厳しくても、みんなの笑顔のおかげで心はぽっとあたたかったですよ。

12月22日(木) よくがんばったね【4年黒板メッセージ】

画像1 画像1
4年生の黒板メッセージに、絵本作家のいぬいさえこさんの「きみのことがだいすき」の中のあるページのことばが紹介されていました。

◇◇◇いぬいさんの絵本より◇◇◇
じょうずにできたときも
じょうずにできなかったときも

あなたがとってもがんばっていたことは
なにもかわらないよ。

おつかれさま。
よく、がんばったね。
◇◇◇◇◇◇

明日は2学期のあゆみが渡されます。うまくいったこともいかなかったこともありますが、いつも一生懸命な姿がありましたね。みんなよくがんばりました。おうちでも、ぜひ励ましの声をかけていただけたらと思います。

12月22日(木) プリントを使って【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。プリントを使って愛知県や名古屋市などの人口の数や構成の変化について学んでいました。グラフや表の読み取り方について確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 通学路情報

画像1 画像1
昨日、一宮市地域交通課さんより、学校周辺の道路規制に関する情報をいただきました。一宮警察の交通規制課さんにも確認したところ、次の4点がわかりましたので、保護者のみなさんや地域の方にお知らせいたします。道路の規制が確認できたことから、正式に妙興寺方面の通学路を現在臨時に使用していた道路に設定したいと思います。引き続き、登下校の見守りへの支援をよろしくお願いいたします。

<警察の方からうかがった規制情報>
(1)学校の東側の道は、通学路と並行するため30キロ規制道路となる
(2)新しくできた道路は、通学路と交差するため40キロ規制道路となる
(3)新しくできた道路と正門が交わる交差点は、通学路のため横断歩道が設置される(本日、ダイヤマークとともに設置されました)
(4)新しくできた道路の南端(大和東幼稚園近くの県道と交わる場所)は、一旦停止の表示が設置される

1学期から一宮市や一宮警察に安全に登下校できるように依頼してきたことがようやく形になりました。時間がずいぶんかかりましたが、道路に規制をかけるということは様々な部署で検討を重ねることが求められるそうで、これだけの期間で形にできたことは他に例を見ない、はやい対応だそうです。

地域の代表の方、県・市の議員の方、市役所の方、一宮警察の方、そして保護者のみなさまのお力添えのおかげです。ありがとうございました。さらに安全な通学路として利用できるように、働きかけを続けていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(写真は15時30分現在の学校東側の道路のようすです。雨の中、30キロ規制の表示を道路にかく作業を続けていただいていました)

12月22日(木) 通学路情報

画像1 画像1
画像2 画像2
現在の学校周辺のようすをお伝えします。上から3つの写真は、正門から東に進む道と新しい道路の交差点から見た道路のようすです。

<1番上>
交差点から南のようすです。横断歩道、停止線、横断歩道の標識、ダイヤマーク

<2番目>
交差点から北のようすです。路面に学童注意の表示、ダイヤマーク、『40キロ制限』の黄色い表示

<3番目>
新しい道の南端、県道との交差点のようすです。『止まれ』と『40キロ制限』の標識

<1番下>
学校の南東の交差点から北を見た様子です。右側の通学路の標識、路面に歩行者注意の表示

12月22日(木) 地域の方のサポートに改めて感謝!

画像1 画像1
写真は7月途中まで地域の方にお借りしていた場所、学校南東の交差点で子どもたちが信号を待つ間に待機していた直角三角形のスペースです。

前の臨時の通学路を使う間、妙興寺方面の子どもたち約400人が安全に信号を待つことができたのは、昨年度のPTAの方や地域の方たちで地主さんに交渉し、整備していただいたおかげです。ありがとうございました。子どもたちのために快く土地をお貸しくださった地主さん、整備に力を貸してくださった地域のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

すべてのPTAのみなさんに、このあたたかいサポートのことを改めてお伝えしたいと思い、記事にさせていただきました。

12月22日(木) 2学期一番のあいさつで!

画像1 画像1
いよいよ明日が2学期最終日です。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、みんなのことを大切に、やさしくあたたかく見守ってくださったPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方とあいさつするのは今年最後になります。

「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、2学期一番の笑顔で「おはようございます」「いつもありがとうごさいます」「いってきます」の言葉を伝えてきましょうね。

ご家庭からも「一番のあいさつを伝えられるようにがんばっておいで!」を「いってらっしゃい」の言葉に添えて送り出していただけたらうれしいです。すてきなあいさつで2学期を締めくくれますように!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 事故けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
1/1 元日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801