最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月5日 くすのき 活動の様子

久しぶりのクラブ活動がありました。時間いっぱい一生懸命活動していました。版画制作に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 くすのき 活動の様子

買い物学習をしました。電卓でレジ打ちの練習をしたり、おつりの求め方を計算したりしました。動画を見ながらひらがなの読み書きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年生 人権集会

 今日の朝、人権集会の発表を見ました。温かいお話で、どの子も真剣なまなざしで話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 4年生 伝統を守っていくには?

 道徳の時間に、「祭りだいこ」というお話しを読みました。2学期の国語の時間に学習した「伝統工芸」。12月に社会の時間に学習する「お祭り」。それらがこの先も長く受け継いでいくには、何が大切なのかを考えました。観光客が減り、伝統工芸の売り上げが減っていることや、祭りがなくなってきていることを知り、驚いている子が多くいました。この先も、長く続いていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびの学習を始めました。縄の縛り方やほどき方を一緒に勉強しました。慣れない運動にも一生懸命取り組もうとする姿が頼もしい1年生です。

12月5日 1年生 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝礼で人権講話がありました。児童会の皆さんが、動画で絵本を読み聞かせてくれました。人権という言葉は、1年生にとって難しい内容ではありますが、「人と違ってよい」ということを温かいイラスト共に感じることができたようです。

12月2日 2年生 算数 三角形と四角形

 今日の算数の授業は、三角形や四角形を敷き詰めて、模様を作る活動をしました。子どもたちは、楽しみながら、様々な模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 6年生 手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の週目標は「手洗いをしっかりしよう。」でした。声をかけなくても、体育の後もしっかり手洗いをしています。手洗いが習慣になっています。

12月2日 6年生 「ふれあいタイム」打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日にペアで遊ぶ「ふれあいタイムが行われます。そこで今日はどんな遊びをするかペアで話をしました。外でなわとびをしてもいいし、図書館で一緒に本を読んでもいいです。待ち合わせの時間と場所も決めました。6日が楽しみです。

12月2日 1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「はこでつくったよ〜あつまれ!みんなのアニマルワールド〜」では、集めた箱で思い思いの動物を作り始めています。工作が好きな子が多く、わくわくした気持ちを作品に込めて、集中して取り組んでいます。

12月2日 1年生 ペアでの交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで交流した様子です。

12月2日 1年生 ペアでの交流 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
来週ペアで放課に遊ぶ「ふれあいタイム」が行われます。なんの遊びをするのか、ペアで話し合って決めました。少しドキドキしている1年生に、6年生のお兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれていました。来週取り組むのが楽しみです。

12月2日 1年生 レッツプレイ通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は通学団で遊ぶ、レッツプレイ通学団がありました。縄跳びやだるまさんがころんだなど、班で話し合って決めた遊びに仲良く取り組みました。

12月2日 くすのき 活動の様子

みんなの大好きなラーメンが給食のメニューでした。おいしそうに食べていました。はみがきもがんばっています。粘土でパンダのこどもを上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉豆腐、野菜かき揚げ、天つゆです。

肉豆腐には、野菜がたくさん入っています。お肉とだしのうま味で食べやすくしあげてあります。野菜もしっかり食べて、栄養バランスの良い食生活を心がけましょう。

12月1日 6年生 図工

 墨絵ができあがりました。今日は作品の鑑賞会をしました。濃淡、かすれ、ぼかし、筆の運びや筆の使い方に注目して作品を見るようにポイントを話しました。どれも個性的です。この後、ハンコを押して完成です。学習発表会をお楽しみに。

画像1 画像1

12月1日 2年生 給食の様子

 給食の様子です。当番の盛り付けも、日々上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 5年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あこがれ」という字を練習しています。
いつも習字では、漢字を書くことが多いです。ただ、ひらがなの方がバランスが難しく、書くのに苦戦していました。


12月1日(木) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の一部からの続きを描き、その鑑賞をみんなでしました。
「同じ写真を選んだのに、絵が全然ちがう!」と驚く声が聞こえました。

12月1日 4年生 ベース型ゲーム(ティーボール)

 体育では、ベース型ゲーム(ティーボール)を行っています。攻撃側は、ボールをバットで打ち、ヒットを狙います。守備側は、アウトを狙います。たくさん点が取れるように、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616