最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日 2年生 学活の様子

冬休みの生活について、素晴らしい姿勢で真剣に聞いています。
通知表も受け取り、良い表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に通学団会を行いました。
 2学期の登下校の様子を振り返り、3学期に向けての目標を確認しました。
 また「交通安全チェックカード」を作成し、これからも交通ルールを守ろうとする意識を高めることができました。

12月22日 6年生 お楽しみ会(教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では「なんでもバスケット」を行いました。
 なるべく多くの子が移動するように、お題を工夫している姿や、なかなかお題が思いつかない子に、そっとお題のアドバイスをしている姿が見られ、ただ楽しむだけではなく、みんなで楽しもうとしている様子が見られて、とてもよかったです。

12月22日 6年生 お楽しみ会(屋運)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お楽しみ会を行いました。
 自分たちで行うことを考え、自分たちで準備をし、思い思いに楽しむことができました。

12月22日 3年生 お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期のお楽しみ会がありました。なぞなぞや手品の出し物をしたり、ばくだんゲームやリーダーさがしをしたりしました。みんな、思いやりをもって楽しくすごすことができました。すてきな時間をすごすことができました。

12月22日 3年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除では、普段できないところまで、きれいにすることができました。自分から進んで掃除したほうがいいところを見つけ、「ここもやったほうがいいですか。」と積極的に行動する姿が見られ、成長を感じました。明日は終業式です。みんな元気に来てくれるのを待っていますね。

12月22日 3年生 お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のお楽しみ会をしました。屋内運動場ではドッジボールやけいどろをして楽しみました。ルールを守って行うことができましたね。

12月22日 2年生 お楽しみ会

 本日は、お楽しみ会を行いました。これまで仲間同士で準備してきた出し物や、レクリエーションを、たくさん楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 くすのき 活動の様子

学級でお楽しみクリスマス会をしました。高学年の友達が中心となって、企画や司会をしました。楽しい時間を過ごすことができ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 くすのき 活動の様子

2学期もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 くすのき 活動の様子

様々な活動に真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の学年集会を行いました。
学級委員に2学期を振り返って一言お話していただきました。
その中で、「積極的に動ける人が増えてきた」と言っているのが印象的でした。
3学期は、6年生の0学期です。6年生からのバトンをしっかり受け継げるように、
日々を積み重ねていきたいですね。

12月22日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」では、ものの名前とまとめたものの名前の違いを学習しました。ものの名前を使ってお店屋さんごっこを行い、楽しみながらたくさんのものの名前に慣れ親しむことができました。

12月22日 2年生 お楽しみ会

 2学期も明日で終わりです。今日はお楽しみ会を開きました。それぞれのグループからの出し物を見たり、歌を歌ったりゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、冬野菜のシチュー、チキンソテーのトマトソースがけ、クリスマスデザートです。

冬野菜のシチューには、かぶやだいこんなど冬が旬の野菜が入っています。
デザートやチキンなどでクリスマスを感じました。

12月21日 1年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の昔遊びの学習でかるたをしました。読み手の言葉は子どもたちにとって難しいものでしたが、頭文字をよく耳で聞いてカードを取ろうと頑張っていました。

12月21日 学年レクリエーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でレクリエーションをしました。最初は、リレーをして2組が勝ちました。次に、しっぽ取りをして1組が勝ちました。外で元気よく走って楽しく遊ぶことができて、子どもたちはとてもうれしそうでした。3学期もできたらいいですね。

12月21日 3年生 算数の授業

 今日は、グループで協力してオリンピックのマークを作りました。2学期に学習した円の学習を生かし、コンパスを上手に使って取り組みました。コンパスも上手に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 5年生 レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組のレクの様子です。
紙飛行機とばし選手権やドッジボール、おにごっこと仲間と共に体を動かして楽しみました!

12月21日(水) 5年生 なわとび集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616