ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.27 がんばっています!(6年生)

 1組では理科の授業で水溶液の性質について勉強しました。2組では社会の授業で、徳川家光について勉強しました。どの子もがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 地球の生き物たち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、ALTと一緒に、歌やチャンツなどを行いながら海の生き物、自然、体、動物、虫に関する語句や表現を学びました。楽しく、テンポよく学ぶことができました。

10.27 面積の求め方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで学習してきた、台形やひし形の面積について、いろいろな問題にもどの公式を使ったらよいのかを考えました。定着のために、問題をたくさん解きました。

10.27 ひっ算の仕方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2けたでわるわり算の筆算について学習しました。わり算の性質を使って、どうやったら工夫して計算ができるかを考えました。

10.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 肉じゃが 豆腐の包み焼き きゅうりのこんぶ和え

<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べましょう。

10.27 今日も元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し曇り空でしたが、今日も元気に遊ぶ葉栗っ子がたくさんいました。

10.27 みつけたよ

画像1 画像1
 休み時間に、「アマガエルを見つけたよ。」といって見せてくれました。手に乗せると元気よく飛び跳ねていました。

10.27 ボール投げゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ボールを使って投げて遊ぶゲームを行いました。的あてやドッジボールなどをして仲良くゲームをしました。

10.27 その時の気持ちは(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に、登場人物の気持ちを汲み取るために役割演技をしました。その時に言った方、言われた方ともにどんな気持ちになったかを考えることができました。

10.27 かんじのべんきょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は漢字の学習が始まりました。漢字ドリルを使って、書き順や字の形に気をつけて、学習しています。どの子も新しい漢字を覚えようと意欲的に取り組んでいます。

10.26 なかよし集会(3年生)

画像1 画像1
今日の昼放課は、なかよし集会がありました。
「3年生は、4年生がペア学年だけど、ペアの子覚えてるかな。」と言ったら、
「138タワーパークに一緒に行った子だよね。」とちゃんと覚えていました。
5年生の司会の子たちが上手に説明をしてくれました。
ルールを覚えるまでは、自信がなさそうな動きをしていましたが、内容を理解すると、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
また、一緒に活動ができるといいですね。
画像2 画像2

10.26 なかよし集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし集会で、3年生と遊びました。並び替えゲームとシュワッチゲームをしました。並び替えゲームでは、声を出さずに、誕生日順や背の順に並びました。ジェスチャーや指で数字を出して、一生懸命伝え合っていました。シュワッチゲームでは、はじめはウルトラマンのポーズに恥ずかしそうにしていた子達も最後には大盛り上がりで、勝ち残った子へ大きな歓声が上がっていました。

10.26 読書の秋(6年生)

 先日のブックトークでは、図書館の先生に宮沢賢治についての話をしていただきました。本を読んで、素敵な発見ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 調理実習2(5年生)

 先日実施したみそ汁の調理実習の様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の学習発表会に向けて、下校後先生たちも会場の準備をしています。忙しい中、頑張っています。

10.26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 スライスパン 牛乳 ミネストローネ かぼちゃフライ チョコクリーム

<給食献立あれこれ>
 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて料理をおいしくしてくれます。

10.26 学校の生き物たち(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今が一番いい季節です。

10.26 学校の生き物たち(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは何でしょうか?

10.26 学校の生き物たち(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には、花や、植物、動物などをたくさん見つけることができます。一度ゆっくりとみてみるとよいですね。

10.26 今日も元気に、笑顔で(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間いっぱいまで楽しみました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/26 事故けがゼロの日
1/1 元日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282