最新更新日:2024/11/18 | |
本日:14
昨日:59 総数:780189 |
|
6/10 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ポテトコロッケ、キュウリのおかか和えです。コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料が作り方が変化したものという説があります。今では、家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、ステーキよりも高価で、普段なかなか食べられない料理だったようです。じゃがいもをゆでてつぶし、炒めたひき肉や野菜と混ぜ合わせて形を整え、フライにします。手間がかかる料理ですが、人気メニューです。
写真は、4年生の準備の様子です。4年生の教室は、北館の東端にあってコンテナ室からは遠いですが、どのクラスもてきぱきと運んでいました。つけ分けも手際よく進めていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/10 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。写真は北館3階の手洗い場の様子です。みんなしっかり石けんを泡立てて、隅々まで洗っていました。蛇口の数が限られているので、どうしても長蛇の列になってしまいますが、みんな間隔をあけ、落ち着いて待っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備を頑張ります。
6/10 4年生 垂直の線はいくつあるかな
算数の授業で「垂直・平行と四角形」を学習しています。今日は「方眼紙を使って、垂直な直線や平行な直線をみつけよう」をめあての取り組みました。
方眼紙に6本の直線がかかれています。斜めの線もあります。その中から、垂直の線の無見合わせを見つけていきます。みんな定規も使って真剣な眼差しで考えていました。3つ?4つ?意見が分かれ、ますます真剣さが増していました。 6/10 2年生 図工 変身途中!
図工の授業で「わっかでへんしん」の作品を作っています。どのように変身するのか考え、イメージした形を作っていきます。まだまだ制作途中ですがかぶってみました。手のポーズも決めてくれました。変身途中なので、これからもっと飾りをつけて完成させていきます。
6/10 3年生 算数 どうしてかというと
算数の授業で「一万をこえる数」を学習しています。今日は、「1目盛りの大きさに気をつけて数の直線をよもう」をめあてに取り組みました。数直線に書かれている10,000と20,000の間の目盛りの上の赤点がいくつになるのかをよみました。パッとたくさんの子の手が挙がって答えました。みんなも賛成のハンドサインをしました。そこで先生から「どうしてそう考えたのですか?」ここからがお大切な学習です。みんな目盛りの数を数え、1目盛りの大きさを考えながら、「どうしてかというと・・・」のあとの自分の考えを発表していました。
「どうして」を考え、自分のことばで表現する力を、毎日の授業で高めていきます。 6/10 2年生 プール入ったよ
朝の雨で心配でしたが、1、2時間目に水泳の授業を行うことができました。1年ぶりのプールです。最初は不安そうな表情の子もいましたが、だんだん慣れてきました。
6/10 池のようになりました
今朝の豪雨で、運動場が池のようになりました。サッカーゴールは、水に浮いているように見えます。「大放課までにお願い・・・」神山っ子の心の声が聞こえてきそうです。
6/10 ゼロの日 お巡りさんありがとう!
今日は、地域のお巡りさんも、神山っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。制服姿のお巡りさんに、にっこり「おはようございます!」とあいさつをしていました。
お巡りさん、地域の安全を守ってくださり、ありがとうございます! 6/10 ゼロの日 見守られて登校
7時過ぎの豪雨から少し小降りになってきました。今日は6月10日、交通事故ゼロの日です。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が、神山っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。視界が悪い上に、車の往来もいつも以上に多かったですが、皆様のおかげで、安全に学校まで到着することができました。雨の中、ありがとうございました。班長さんも、横断歩道で皆を導いてくれていました。小さい子に「もう少しだよ」と声をかけながら歩いている姿も見られました。
「プールあるかな・・・。」心配そうにつぶやく声が聞こえてきました。天気予報では晴れになるとのこと。このあといいお天気になってほしいです。 6/9 エコ委員会 ごみ回収中!
今日は木曜日、可燃ごみの回収日です。エコ委員会の当番さんが、各学級から持ち込まれる可燃ごみのまとめる作業をしていました。前回早く10キロでしたが、今日も続々と持ち込まれ、全部で3袋、11キロを超えました。教室はすっきりですね。エコ委員さんありがとう!
6/9 1年生 はじめてのプール
1年生になってはじめてのプールがありました。天気は晴れていましたが、プールの水に足が触れると、水の冷たさを感じましたね。徐々に水の冷たさに慣れるために、足から順に頭まで水をかけて、ゆっくりプールの中に入りました。子どもたちは、とても楽しそうにプールの中を走っていました。
6/9 放送委員 連携プレー
放送委員会は、昼の放送を担当しています。給食準備開始のアナウンス、献立の紹介、新聞切り抜きの紹介など、当番が集まってくると、その場で自分たちの役割や、流す音楽を決めてどんどん進めていきます。今日は、クイズも行っていました。すごい機動力とチーム力で、昼の放送が進められています。
6/9 3年生 外国語活動 いくつ?
外国語活動の授業で「How many?」を学習しています。1から20までの数の言い方や、数の尋ね方を何度も練習しました。教科書の絵には、たくさんのものが描かれています。いくつあるのか「How many〜?」で尋ねるのはばっちりできていましたが、答えるほうは、なかなか苦戦していました。数の言い方はばっちりなのに、クレヨンのようにたくさんあるものは、数えるのが大変で、みんなの答えが分かれてしまいました。先生と一緒に答え合わせをしてみたら、「こんなところにクレヨンがあった〜。」
そのあとは、数字のうたで盛り上がりました。11から20は、とっても早口で言わないと間に合わず、「もう1回!」と何回もチャレンジしていました。やる気いっぱいです。 6/9 6年情報児童「分数÷分数」
算数の時間では、分数÷分数の学習をしています。前の算数の時間では、わられる数とわる数に同じ数ずつかけて計算していました。でも、今回は、わる数の分母と分子を入れかえて計算するやり方でした。いつもより簡単にはやく計算することができました。
6/9 5年生情報児童「5年生国語」
5年生で勉強しているのは言葉の意味が分かることの要旨をつかむということです。みんな真剣に読んでまとめていました。
6/9 5年生 体育 今年最初の水泳6/9 3年生 国語の授業6/9 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、揚げギョーザです。ラーメンは、よく噛まずに飲み込んで食べてしまいがちですが、よく噛まずに食べると、消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日の塩ラーメンには、いかやたけのこなど、噛みごたえのある食材が入っています。噛むことを意識して食べましょう。
写真は5年生の準備の様子です。当番たちは、コンテナ室から戻ってくると、食器の数を分担して数え、自分たちでどんどん準備を進めていました。塩ラーメンは、具が多くて、汁と具のバランスを考えながらつけ分けていました。ラーメンのにおいが教室に広がって、食欲アップです。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/9 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。一宮市内の感染者数は少しずつ減ってきていますが、市内では学級閉鎖の小学校もあり、小学生の感染はまだまだ心配な状況です。しっかり手洗いをして、感染予防に努めます。
6/9 1年生 図工 ちょきちょき楽しい!
図工の授業で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学び、切り方を工夫して飾りを作りました。けがをしないように、慎重に作業を進めていました。出来上がってきた作品は、どれも切り方に工夫が見られ、自慢の作品になりました。
|