最新更新日:2024/11/10
本日:count up13
昨日:465
総数:2885287
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 詩のボクシング 学級決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられました。

詩のボクシング(2年生)の様子

 11月のカルチャーフォーラムに向け、各クラスで詩のボク代表者が決まりました。
画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
色々な電解質水溶液に電流を流します。
陰極と陽極から発生する物質は?
水溶液中のイオンの種類から予想し、実験で検証しました。

中学校1、2年生の学習内容も振り返りながら考えて、実験を行いました。

3年生 生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生しか知らないキャンペーンについて、今回の生徒議会で話題になりました。
「3年生、どんな活動か教えてあげて」と伝えた時にきちんと話をする姿が見られました。

継続して取り組むもの。
活動の形を変えるもの。

学校では、様々な形で活動が進んでいます。

「伝える側」
今日の機会でも、後輩に1つ、伝えられました。

ちょきんは無理なのだ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 DHAって成長に必要な栄養素で、油のモト。
脳に入って、【 記憶力や学習能力を高める 】そうです^ー^

 でも、貯金ができないらしいですね。
筋トレや勉強は、ある程度コツを掴むと、効果を持続させることができますが、DHA氏にそれは無理なのだとか

 継続的に食べるのも難しいですが、焼くとどこかいっちゃうらしいので、【刺身】【照り焼き】がお勧めだそうです♪




 サンマだと1匹に対して、体の疲労を癒してくれる豚肉だと3kgも必要なのだと。
記憶や学力に対して、食べ物で攻めるのか、サプリで補うのか、アプリを駆使するのか・・・。円安でどれも高いこの頃です^^;今日もよく頑張りました!

ふむ美しい(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
覚えるのは得意ではありませんが、
 【 円周率 】は、無限の可能性がありそうなので好きです^ー^




 同じ数が12回連続することもあるそうですね♪
これは覚えやすそう!

 ちなみに円周率をピアノで弾いた動画もありました^0^

▼円周率 ピアノ曲▼
 https://youtu.be/OMq9he-5HUU




 無機質な数字に、命を吹き込むと何かを語りかけているかのようにも感じます^ー^
数字との向き合い方も変わってきますね♪

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてのカルチャーフォーラムに向けて合唱練習に励んでいます。

自分達で創り上げる合唱に向けてスタートを切りました。
パートリーダーを中心にして、手探りで練習を進めています。

一年生 国語 文法

国語です。
文法の問題を出し合ってます!
画像1 画像1

セルフオムライス

 今日の給食は
  セルフオムライス(チキンライス・玉子焼き・ケチャップ)
  牛乳 パクパクサラダ 野菜スープ ひとくちチーズです。

 今日は自分で作る「セルフオムライス」です。
 1年生の生徒にとっては給食では初めて?かもしれません。
 給食室で、チキンライスをアルファー化米を使って炊き、
 別に玉子焼き(シート状)を温めて給食で出しています。
 
 2番目の写真は1年生の生徒のオムライスの作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

 今日も合唱練習頑張っています!難しい音とりもパートリーダー中心に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱練習の様子です。

3年生 合唱4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱練習の様子です。

2年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
救命の基礎を学んでいます。

世と知と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
1年生では、座標について学びました^ー^
方眼紙やグラフ用紙と似た、次の写真の違いって何でしょうね。。。




(上)将棋盤
(下)京都の碁盤目地図

使っているからには、その良さがあると思います。
長年使い続けるのは、それ以上の物(考え方など)がないからでしょうか。

君はどう考えます?


世の中で当たり前に使っている物で、知識そのものを活用している物って他に何があるんでしょうね。「位置」を表すって奥が深いものですな^^

知得(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の面白さって何だと思います^^?




 自分にはない【視点】を手に入れることができること
だと思って、僕自身も楽しんでます♪

 生徒の成長ももちろん最重要ですが、自分自身も楽しみたいと考えているので、いつも楽しいです^ー^今回は「 位置をわかりやすく伝える 」という座標の授業でしたね。

 数学の知識を得ることは大事ですが、そこに行きついた流れが重要です^^
今回は「位置」でしたが、これが他教科や生活で、変わってもやることは似てます。ぜひいろんな場面で生かしてみてください(^^♪

 君が大人になったら、仕事仲間や、自分の家族に教える場面がとても多くなります。その経験値を今増やしてるってことです。応援しています!

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観の様子です。

3年生 合唱3

画像1 画像1
プロジェクト、始動!

駅伝部 お守り(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんともナイスタイミングなお守り!!
【 足腰守 】
応援を込めて買いました^ - ^

初めて行った神社ですが、坂道あり、広い敷地ありで素敵な場所でございましたね。
2週間後の駅伝 西尾張大会に向け、日々自分で努力を重ねている人たちもいます♪
思い残すことなく準備を進めていってください^ - ^q先生たちも応援してます!!




ちなみに場所は、犬山南高校近くをもうちょい東に行ったとこにあります。
往復13km。駅伝会場の22kmよりは近いので良かったら気分転換に走ってみては^ ^

男子バスケットボール部【秋季合同練習会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会‼︎
チームの目標である『優勝』を勝ち取ることができました。一つ目の目標達成です。

タフなゲームを2試合、本当によく走りました。
生命線のディフェンスでアドバンテージを取ることがうちの全てですが、2試合ともチーム全員がハードワークしたことで、勝ち切ることができたんじゃないかと思っています。

何よりも今の中3の先輩たちが最後の最後で敗れた2チームと、今日戦うことになったのも何かの縁だと思います。
そして、先輩たちの想いを受け継いで、今日の試合を戦ってくれたようにも感じました。

新チームになって約3ヶ月。
ここまで急成長する君達にびっくりです。
スポンジのようにたくさん吸収して、上達しているのを一番近くで見ていて感じます。
何よりも互いにリスペクトし、高め合ってる雰囲気がとてもいいです。

次はオール西尾張です。
この大会で県大会に出場できるかが決まります。
優勝して喜んで終わりではありません。
次は君達は追われる立場になります。
追われる立場の難しさも少しずつ感じながら、またみんなで一緒に歩んでいきましょう。

最後になりますが、今日もお揃いの赤のTシャツで応援を送ってくださった保護者の皆様、温かく時には熱く応援してくださりありがとうございます。
いつも"一体感"が生まれています。
本当にありがとうございます。
オール西尾張でもその熱さでお願いします。

さぁ明日は授業参観‼︎
コートでも頑張る、教室でも頑張る。
良きプレイヤーの前に良き生徒であれ!
最後に‼︎新チームが始まり、不安な中でがむしゃらに先頭を走り続けているキャプテン、ありがとう‼︎今があるのも君のおかげだ。それにしっかり応えるみんなにも拍手‼︎お疲れ様‼︎
1,2,3,team!

男子バレーボール部【先輩から学ぶ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エナジーサポートアリーナで先輩たちと試合をしました。

合同練習会で他校の顧問の先生からほめてもらえます。
大切にしている「人」としての部分や技術的な話など・・・
でも、それはなぜだろうか。
今日、3年生が見せてくれた姿が基盤となっていると感じました。

3年生がコート内で2年生に見せてくれた姿。
それを後輩はみて、今、プレーしています。
コート外で丁寧にしてくれた姿。
後輩はまだまだな部分がありますが、良いイメージをもっています。

管内を突破しても、最終的なビジョンはまだ先の姿です。
すべての学校がレベルアップしてきます。
そうした学校を倒していかないといけません。

まだまだです。
シューズを履く前に準備をしている部員がいて、それに気づかず、ゆっくりと行動する。
ネット準備を先輩がフォローしてくれてもお礼が出ない。
リュックはチャックが開いている状態で置いてある。
仕方ないと思わないで、自分が先導でチームに良い影響を与えよう。

西尾張に向けて、技術よりも先にやることがある。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp