最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:227
総数:1164424
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

6月24日(金)期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストも最終日を迎えました。長かったテスト勉強も今日で一区切りです。
提出物の内容を見ると、ただ問題を解いて終わりではなく、小さな紙に繰り返しやり直しをしたり、語句を何度も書いたりして提出してあるものが多く見られました。テストの結果も気になりますが、まずは今日まで勉強にしっかり向き合うことができた人は、それが今後に向けての大きな成果の一つですね。お疲れ様でした。

6月24日(金)1学期末テスト最終日

本日、期末テスト3日間の日程を終えました。1・2週間前のテスト勉強から、3日間のテスト受験お疲れさまでした。今日はゆっくり休んで、週末は部活動や自分の趣味に時間を使えるといいですね。そして、来週からのテスト返却で自分のテストを分析し、次のテストにつなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 米粉パン、牛乳、米粉のクリームスープ、パンプキンオムレツ、まめまめサラダ

〇献立メモ
 今日のパンは小麦粉だけでなく「米粉」も使ったパンです。いつものパンと比べて、食感に何か違いがありませんか?一般的に、米粉が入ったパンは、小麦粉だけのパンよりも、もちもちとした食感になります。これは、米に含まれる粘り成分の「アミロペクチン」の作用です。米から作られる粉はいろいろありますが、パンに使うのは難しいとされてきましたが、技術の発達により、今では米粉として様々な料理に使われるようになりました。

6月22日(水) 1年生 期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました。
中学校生活初めての9教科で、範囲発表時には不安げな表情で計画を立てている生徒もいましたが、いざテストとなると真剣な表情で取り組んでいました。
あと2日間、自分の力を最大限に発揮できるといいですね!学年職員一同、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 肉みそひじき丼、牛乳、鶏団子汁、ココアパウダー

〇献立メモ
 海藻の仲間であるひじきには、五大栄養素のうち無機質を多く含んでいます。特にカルシウムは、成長期である中学生にとってとても大切な栄養素です。今日は豚ひき肉と一緒に赤みそで味付けされた「肉みそひじき丼の具」になっています。ごはんと一緒に食べましょう。ちなみに、スーパーで売られているひじきには「芽ひじき」と「長ひじき」があり、芽ひじきは柔らかく、長ひじきは歯ごたえがあるのが特徴です。給食では、食べやすいように芽ひじきを使っているそうです。

6月22日(水) 3年生 期末テストスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、期末テストが始まりました。

先週末に修学旅行もあり、テスト勉強の計画をたてるのが難しかった中、どの生徒も必死にがんばっています。

本日は、技術・家庭科、美術、社会のテストが行われましたが、1学期の成績に大きくかかわってくるテストなので、最後までしっかり見直しをする姿が見られました。

蒸し暑い日も続いています。
体調に気をつけながら、残りの2日もがんばりましょう。

6月20日(月) 1年生 平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は、理科の平常テストが行われました。動物や植物に関する問題に対して一生懸命考えて解いていました。テスト終了後は、いよいよ水曜日に迫った期末テストに向けて、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。

6月20日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、トックスープ、豚キムチいため

〇献立メモ
 「キムチ」は、韓国では欠かせない伝統的な漬物です。はくさいなどの野菜を塩・とうがらし・にんにくなどで漬け込んでいます。朝鮮半島の冬は、寒さが厳しく、冬場には野菜が不足していました。不足する野菜を保存する手段として、キムチを作り始めたそうです。日本でも同じような理由で様々な種類の漬物が作られてきました。今では技術が発達し、年中野菜を手に入れることができるようになりました。昔の人の知恵ってすごいですね

6月17日(金)教育実習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生に教育実習生さんが来てくださっていました。
3週間の実習もあっという間で、本日が最終日でした。

生徒たちのために授業準備をしっかりしたり、積極的に生徒たちに関わったりしてくださる、素敵な先生でした。

3週間ありがとうございました。

2年生にとっても素敵な3週間となったと思います。

6月17日(金) 1年生 テスト週間の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が始まり、二日がたちました。1年生は初めての9教科のテストで範囲の広さに驚いている様子も見られましたが、テスト範囲の復習のために問題を出し合ったり、小テストに取り組んだりと、集中して授業に臨んでいます。
明日からの休日をうまく活用し、少しでもできる問題を増やせるよう、テスト勉強に励みましょう。

6月17日(金) 3年修学旅行 岐阜羽島駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜羽島駅に到着しました。このあと分散解散になります。ルートごとのバスに分かれてのり、近隣まで行きます。
また、混雑緩和の為、お迎えはご遠慮お願い致します。

6月17日(金) 3年修学旅行 浅草散策の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草散策をしました。

6月17日(金) 3年修学旅行 浅草散策の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草散策の様子です。

6月17日(金) 3年修学旅行 帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行きに乗った人数から欠けることなく、無事に予定通りの時刻に、帰りの新幹線に乗り、出発することができました。楽しかった修学旅行も後わずか。

6月17日(金) 三年生 四組、七組昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四組、七組もちゃんこ鍋をおいしくいただきました!

6月17日(金)3年生修学旅行 昼食(1・6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会の車窓見学のあと、両国へきて、昼食です。1、6組は、ちゃんこを食べてます。

6月17日(金) 3年修学旅行 車窓見学 皇居から国会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、6組は車窓から皇居や国会などを見学しながら、昼食会場に向かいます。

6月17日(金) 3年修学旅行 2、3、4、5、7組 東京国立博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、3組、4組、5組、7組は東京国立博物館に行きました。
日本と東洋の文化財を中心とした展示を見ました。

6月17日(金) 3年修学旅行 1組 6組 国立科学博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と6組は最初に国立科学博物館に来ました。地球館と日本館に分かれて、多くの自然科学に関する展示がされていました。

6月17日(金)修学旅行 朝食続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうほとんど食べ終わってますが、子供たちの元気な様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129