最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:227
総数:1164418
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

7月21日(木) 西尾張中学校総合体育大会のお知らせ

7月22日(金)より、西尾張中学校総合体育大会が始まります。その組み合わせ、試合予定時刻、試合会場をお知らせいたします。なお今大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各部活動ごとに入場できる状況が違います。詳細は、各部活動からの連絡でご確認ください。よろしくお願いいたします。

【7月22日(金)に予定されている試合】
○男子バスケットボール(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 対戦相手/永和中と稲沢中の勝者
 試合予定時刻/12:20
 試合会場/一宮市総合体育館

○女子バスケットボール(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 対戦相手/扶桑中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○男子卓球(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦(予選リーグ)
 対戦相手/稲沢中・暁中・城東中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

【7月23日(土)に予定されている試合】
○男子卓球(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦 2名出場
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○女子卓球(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦 1名出場
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○男子ソフトテニス(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦 2ペア出場
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/祖父江の森テニス場

○女子ソフトテニス(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦 1ペア出場
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/祖父江の森テニス場

【7月24日(日)に予定されている試合】
○男子バレーボール(保護者等の参観:大会参加生徒の保護者1名)
 対戦相手/祖父江中
 試合予定時刻/9:30
 試合会場/一宮市総合体育館

【7月26日(火)に予定されている試合】
○男子ソフトテニス(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/犬山中と大治中の勝者
 試合予定時刻/10:00
 試合会場/祖父江の森テニスコート

7月21日(木) 女子バスケットボール部 西尾張大会について

・第1試合 9:00〜  扶桑中学校と対戦  ユニフォームは橙色
【第1試合勝利の場合】
・第3試合 10:40〜 弥富北中学校と対戦 ユニフォームは白色

※勝敗の結果により、オフィシャルが第2試合か第4試合に入る可能性があります。
第4試合になった場合は、15:30ごろ解散予定です。
 応援よろしくお願いします。

7月21日(木)夏休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりました。各部活動、熱い中で熱中症に気を付けながら練習に励んでいます。

7月20日(水) 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月20日(水)1年生 終業式のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の登校日でした。1年生は、オンラインで終業式に参加し、校長先生の話や、夏休みの生活についての話を聞きました。中学校に入学して、3か月半、あっという間に夏休みです。1年生の皆さん、1学期よくがんばりました。夏休み中もリズムよい生活を心がけ、元気に登校日に会いましょう。

7月20日(水)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期終業式を終えました。
式辞では、校長先生から生徒の皆さんへ以下のようなメッセージがありました。(一部抜粋)

「この1学期間、大きな事故やけがなどなく全員が夏休みを迎えられることをうれしく思います。コロナ禍でしたが、3学年とも宿泊行事を予定通り行うことができました。そうした行事への取り組み、また日々の授業や部活動にも熱心に取り組んだ結果、皆さんは一段と成長しました。一人一人が1学期にどんな点をがんばり、成長できたのか。また、これからどんな点に力を注ぎ、伸ばしていけばよいのか。先日の保護者会で担任の先生から話があったかと思います。通知表の成績だけでなく、そうした部分もしっかり自分の肥やしにし、夏休みさらに成長できるよう充実した生活を送ってください。

(それぞれの学年へ向けたお話の後)そして、全員に3つのことを話します。一つめは、人との出会いを大切にし、あいさつに心がけること。二つめは、学期中は忙しくてなかなか取り組めなかったことや趣味、読書などに取り組むこと。最後の三つめは、『命を大切にしてほしい』ということです。暑い夏は、熱中症に一番注意しなければならない時期です。また、暑さのせいで注意力が散漫になり、交通事故や水の事故も心配されます。『自分の命は自分で守る』ということをいつも肝に銘じて、『命』の大切さを常に感じて生活を送ってください。
 また、豊かで平和な日本においても、『命』を粗末にする行為も度々起きています。今、この時を私たちは『生きている』。今ここに存在することで天命を生きています。天命が輝くような生き方を目指すことが人生の目標ではないでしょうか。人間は、悩まない人も悩みを抱えない人もこの世にはいません。あなただけではない。悩みも人生にとって何か必要なことかもしれない。やれるだけのことはやろう。また、『命』は自分だけのものではありません。お父さん、お母さん、そしてお爺さんお婆さんそのまたお父さんお母さんそのまたとつながってきた『命』。命は宝です。
 最後に詩を送ります。2・3年生は知っているかと思いますが、糸井重里さんの詩です。(詩の朗読後)、令和4年度の夏。思い出をたくさん作り、有意義な夏休みにしてください。」

7月20日(水)3年生 終業式・表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一学期の終業式が行われ、校長先生の話だけでなく、夏休みの過ごし方や部活動の話も聞きました。
その後、一宮市総合体育大会等の表彰伝達式があり、多くの生徒が壇上に上がり、表彰を受けました。

まだ、上位大会が残っている生徒もいますが、多くの生徒が進路に向けてスタートをきっています。

約40日間ある夏休み、是非、自分の進路のため、自分の力をつけるために時間を大切に使ってください。
2学期が始まるとあっという間に入試です。
ゆっくり、ゆとりをもって、時間が使えるのは、この夏休みが最後のチャンスです。
苦手教科や分野を克服するため、しっかり学習に取り組めるとよいですね。

夏休み明けの皆さんの成長を期待しています。

7月19日(火)2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のまとめとして学習面・生活面についてお話がありました。学習面では,「継続した家庭学習」や「夏休みの課題への取り組み」について,生活面では,今までと同じように「規則正しい生活を心がける」ことなどが中心でした。また,1学期の生活の様子をスライドで振り返りました。明日で1学期も終了します。夏休みを充実した時間にしてほしいと思います。

7月19日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、鶏団子汁、さばのスパイシー揚げ、花野菜和え

〇献立メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。鶏団子汁の団子を刺さずにつかんで食べたり、さばを刺さずにはしで切って食べたりしましょう。今日で1学期の給食は終わりです。終業式が終われば、夏休みですね。夏休みは、自分たちで食べるものを選択することが増えると思います。上手に選択して、夏バテしにくい体を作ってくださいね。2学期からも、おいしく給食を食べてくれることを楽しみにしています!

7月19日(火)1年生 今日は、大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期の授業が終了します。いつもの倍の時間が清掃に充てられました。念入りに拭き掃除を行いました。清掃終了後、とても綺麗になっておりました。このように「きれいになった。」と感じることが、人としての心磨きに繋がっていくのです。大切なことですね。

7月2・9・17日 ソフトボール部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトボールの市大会が終了しました。
結果をお知らせします。
第一試合 VS萩原中 11−3 ○
第二試合 VS南部中 14−13 〇
準決勝 VS今伊勢中 3−14 ●
西尾張大会出場決定戦 VS中部中 9−8 ●

攻撃では、ホームランを含む鋭いバッティングと足を活かしたバント、隙をつく走塁で得点をもぎ取りました。守備ではエースの安定感のある投球を軸に、互いに声をかけ合いながら一球を全力で追いかけました。人数が少ない分、チーム一丸となって笑顔で楽しんで戦う姿が感動的でした。
惜しくも、西尾張大会出場決定戦で敗戦し、市大会3位という結果で3年生は引退をします。
保護者の皆様方、度重なる延期にも関わらず、朝早くからのお弁当の準備、温かい応援、本当にありがとうございました。

7月17日(日) 一宮市総合体育大会の結果

7月2日より開催されてきました一宮市中学校総合体育大会が終了しました。各部活とも、これまで練習して培ってきた力を、本番では思う存分発揮しました。善戦及ばずの結果となった部活動もありましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。力強い応援、支援、ありがとうございました。

【優勝】
男子バスケットボール、男子ソフトテニス
(以上の部は、西尾張大会に出場します)
【準優勝】
水泳(男子)、男子バレーボール
(以上の部は、西尾張大会に出場します)
【3位】
女子バスケットボール、男子卓球
(以上の部は、西尾張大会に出場します)
男子ハンドボール、女子ハンドボール、ソフトボール

(個人)
男子卓球 1位、3位
女子卓球 1位
男子ソフトテニス 2位
(西尾張大会に出場します)
※この他にも、男子ソフトテニス 1ペア、女子ソフトテニス 1ペア、男子卓球 1人が西尾張大会に出場します。
<水泳>
【1位】
男子200m自由形、男子400m自由形、男子200m個人メドレー、男子400m個人メドレー、男子400mメドレーリレー
【2位】
女子200m自由形、男子400mリレー
【3位】
男子100mバタフライ
(以上の種目は、すべて西尾張大会に出場します。多くの種目で県大会出場標準記録を突破し、県大会出場を決めています)
【上記以外の西尾張大会出場種目】
男子200m自由形、女子50m自由形、女子100m背泳ぎ、女子100mバタフライ、女子400mメドレーリレー

7月17日(日) 一宮市総合体育大会の結果と今後の予定

7月17日(日)に実施された試合の結果をお知らせいたします。

【7月17日(日)に行われた試合】
○ソフトテニス男子
 団体戦(トーナメント方式に変更して開催)
 2回戦 対今伊勢中 勝利
 3回戦 対尾西第三中 勝利
 準決勝 対葉栗中 勝利
 決勝 対千秋中 勝利
 【結果】
 優勝(西尾張大会出場)

○ソフトテニス女子
 団体戦(トーナメント方式に変更して開催)
 1回戦 対千秋中 勝利
 2回戦 対中部中 惜敗

○ソフトボール
 準決勝 対今伊勢中 惜敗
 西尾張出場校決定戦 対中部中 惜敗
 【結果】
 3位

7月17日(日) 総合体育大会ソフトテニス団体戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市テニス場にて市大会団体戦が行われました。
以下が結果になります。

男子              女子
   1回戦:シード         1回戦:千秋 2−1
   2回戦:今伊勢  3−0    2回戦:中部 0−2
  準々決勝:尾西第三 2−0
   準決勝:葉栗   2−1
    決勝:千秋   2−0

男子は準決勝で葉栗中を2−1で破り、決勝でもその勢いのまま千秋中に2−0で勝利し優勝することができました。厳しい試合もありましたが、チーム一丸となって最後まで諦めず戦った結果が最高の形になりました。一宮市1位として西尾張大会に出場します。1戦でも多く勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子は1回戦で千秋中に2−1で勝利しました。2回戦は中部中に0−2で負けてしまいました。結果は残念な形に終わってしまいましたが。最後まで粘り強く、自分たちらしいプレイをすることができ、最後の大会にふさわしい内容だったと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。

7月17日(日) 水泳部 西尾張大会の結果について

画像1 画像1
 昨日の西尾張大会の結果について報告させていただきます。

○男子団体 優勝

【個人】
・男子 自由形    200m 1位
・男子 自由形    400m 1位
・男子 個人メドレー 200m 2位
・男子 個人メドレー 400m 1位
【リレー】
・男子 4×100mメドレーリレー 1位
・男子 4×100mフリーリレー  2位

 以上の結果となりました。市大会よりもタイムの速い選手がたくさんいる中で、非常によく頑張りました。
 市大会と同様に、フリーリレーは後半から追い上げる形になりました。着順は2位でしたが、個人やメドレーリレーの結果もあいまって優勝旗を持って帰ってくることができました。上記の個人の4つの種目、リレーの2つの種目につきましては、県大会の出場も決定しております。今まで以上の強敵が揃う大会でどのような結果を残すのかを楽しみにしていてください。
 また、3年生の女子の部員はこの西尾張大会をもって引退となりました。少ないメンバーではありましたが、互いに切磋琢磨しながら精進し続けてきた4人でした。一中の水泳部で学んだことが、今後の人生に少しでもよい影響を与えてくれると嬉しいです。約2年半、お疲れさまでした。
 保護者の皆様におかれましては、引き続きのご支援、誠にありがとうございました。県大会に駒を進めることができましたので、さらなるお力添えをいただけますと幸いです。

7/16 女子卓球部 個人戦

画像1 画像1
本日は個人戦が行われました。出場選手8人とも緊張の中、自分たちの持てる力を発揮できた試合となりました。1名の選手が見事優勝を果たし、来週の西尾張大会に出場します。
3年生はこれで引退となります。部活動で培った力を今後に生かし、受験勉強に励んでほしいと思います。
3年生の保護者の皆様、これまで女子卓球部の活動にご支援いただき、ありがとうございました。卓球だけでなく仲間への思いやりや、進んで行動する大切さなど、様々な面で成長する姿を間近で見ることができ大変嬉しく思います。2年半本当にありがとうございました。

7月16日(土) 男子卓球部個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は男女卓球部市大会の個人戦が行われ、各校から男女各8名が出場しました。本校男子は、3年生5名と団体戦でも活躍した2年生3名が出場しました。

 2年生は1ゲームも落とさず完全優勝を成し遂げる選手、苦しい展開でも自らを鼓舞しベスト4にまで進んだ選手、ベスト16直前で敗れてからも敗者復活トーナメントで奮闘し残り2枠の西尾張大会出場権を獲得した選手と、上級生が多い大会においても実力をしっかりと発揮しきることができました。

 3年生は西尾張大会個人出場は叶いませんでしたが、各々がベストを尽くし戦いました。中には1回戦から今大会で準優勝するほどの実力者と当たってしまった選手もいましたが、強く攻める気持ちで臨み、素晴らしいスマッシュやカウンター攻撃を決めて得点を奪っていました。

 登録選手のみの少人数で参加した大会でしたが、学年の垣根も越えお互いにアドバイスを送ったりサポートを積極的に行っている姿も印象的でした。このような素晴らしい部員たちとまだまだともに活動でき大変うれしく思います。

 本日も保護者の皆様にはお弁当のご準備や会場までの送迎、現地での応援を多数いただきありがとうございました。西尾張大会は7/22(金)団体戦、23(土)個人戦となります。引き続きご支援をよろしくお願いします。

7月17日(日) 一宮市中学校総合体育大会ソフトボールの試合について

8時30分開始で予定されていた試合は、グランド状況不良のため、12時30分試合開始予定に変更となりました。よろしくお願いいたします。

7月16日(土)男子バレーボール夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は男子バレーボール夏の大会2日目が行われました。準々決勝では新人戦優勝校と戦いました。格上相手に見事ストレート勝ち、ベスト4へ駒を進めることができました。あと一勝で目標としていた西尾張大会、準決勝の相手は新人戦で負けているチーム・・・フルセットの激戦で見事勝利しました。そして決勝、最後は力尽き、25ー27で2セット目を落とし、準優勝という結果で終わりました。生徒たちは目標の西尾張出場を果たしたこと、決勝であと一歩で敗れたこと、うれしさと悔しさを感じていました。西尾張大会では、今まで培ってきたものをすべて出し切ってがんばります!朝早くから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月16日(土)男子バスケットボール部 総合体育大会決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から行われました決勝戦では木曽川中学校と戦いました。
ちょうど一年前の決勝戦では、接戦の末、敗れた相手です。去年の素晴らしい先輩たちの分まで頑張ろう、西尾張大会のシードを掴み取るために頑張ろう、と意気込んで試合に臨みました。

ゲームは初めからよく足が動き、堅い守りで一中らしい走るバスケを展開することができました。
最終的には56対33で勝利することができました。

この優勝は、保護者の方々、先輩たち、一緒に練習を頑張ってきた仲間たち、みんなの支えがあってこその優勝です。

選手の皆さん、よく走り、よく声を出し、頑張りました。
これからもたくさんの支えへの感謝を忘れずに、一宮の代表としての自覚をもって頑張っていきましょう。

保護者の皆様、本日はたくさんのご声援ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129