最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:94
総数:311363
校訓「明るく、正しく、たくましく」

記念写真

学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

阿久比PA

画像1 画像1
トイレ休憩。快晴です。

野外学習 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で出発式を行いました。元気いっぱいに出発です。楽しみです。

よく見て書こう〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生単の時間に視写をしました。一人一人、好きな詩を選んで、集中して書きました。“見て、書く”。簡単なようで、難しいところがあります。みんなの作品がそろったら、台紙に貼って、教室に飾る予定です。授業参観で、家の人に見てもらうのが楽しみですね。

5年生 野外学習に向けて「キャンプファイヤー練習」

 運動場で野外学習の流れの確認をしました。キャンプファイヤー実行委員の司会が中心となり、キャンプファイヤーを進めました。
画像1 画像1

5年生 図工「のぞいてみると」

 5年生は図工の学習で「のぞいてみると」の制作に取り組みました。海、草原、宇宙などをイメージし、箱の中に思い思いの世界を作り上げました。いつまでも覗いていたい、そんな魅力がいっぱい詰まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も園芸委員会で緑の募金活動を行いました。事前にZOOMを利用して緑の募金についての説明と募金の呼びかけをしました。給食時にも放送で呼びかけをして、18日19日の2日間、昇降口にてたくさんの人たちが募金してくれました。集計は6年生が休み時間を利用して手分けをしてやり、結果報告は5年生が放送で全校児童のみなさんに伝えました。たくさんの人たちのご協力により、今年度は20183円の募金が集まりました。この活動を通して、身近にある緑に関心をもってくれる人がさらに増えるといいなと思います。

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でヘチマの苗を観察しました。
双葉と本葉の形の違いなどに注意してスケッチすることができました。
今後の成長が楽しみです。

4年生 絵具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな道具を使ったり、新しい塗り方を試したりして、すてきな模様を作ることができました。
 次回はたくさん作った模様を一つの作品にしていきます。完成が楽しみです。

5年生 トーチトワリングリハーサル

 5月23日(月)の授業後に野外学習のプログラムの一つである「トーチトワリング」のリハーサルがありました。本番と同様に、実際にケミカルライトを発光させて演技を行いました。2週間という短い練習期間でしたが、休み時間や家でたくさんの自主練習に取り組み、すばらしい演技ができるようになりました。今日のリハーサルの経験を生かし、本番でも精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 畑の活動〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6組の畑で収穫したいちごと、玉ねぎの収穫の様子と、きゅうりの苗植えの様子です。いちごの観察では、初めは白や黄緑だったのが、太陽の光をたくさん浴びて赤色に変わることを、目で見て確かめることができました。玉ねぎは、葉の部分が折れたら収穫の合図だと知りました。苗植えでは、ポットから苗を取り出す手つきが慣れてきて、みんな上手にできました。来週からの活動も楽しみですね。

5・6組 畑の活動〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6組の畑の活動報告です。夏に向けて、たくさんの植物の種まき、苗植えを行いました。種を蒔いたのは、オクラとローゼル。畑に苗を植え付けたのは、すいかときゅうりです。すいかは、月曜日に植えて、金曜日にはもう黄色い花を咲かせました。畑を観察して、変化に気づいたときの子どもたちの目は、とても生き生きとしています。観察をこまめにして、大切に育てていきたいと思います。

5年生 種まきをしました

 5年生は、一人一鉢でオクラを育てます。本日、鉢に種まきをしました。夏ごろの収穫に向けて、毎日大切に世話をしていって欲しいです。
 種まきを終えた後、何人かの児童が「土や草が落ちているので、きれいにしていいですか」と言い、自主的に掃除をしてくれました。自ら気付いて行動できるのは、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 ソフトバレーボール

体育で、ソフトバレーボールをしました。チーム内で役割を決めたり、声をかけ合ったりして、ラリーを続けます。少しずつ試合の形が出来てきて、子どもたちはプレーに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古城小学校で今年度、初めての避難訓練を行いました。
 新しい避難経路での避難でしたが、静かに素早く行動をすることができました。
 改めて、非常時における行動を確認することができました。

3年生 理科「ヤゴの観察」

 理科の授業でヤゴの観察をしました。ビオトープで羽化しそうなヤゴを見つけ、しばらく観察していると、小刻みに羽を動かしている様子が見られました。子どもたちからは「もうすぐトンボになるよ!」「がんばれ、がんばれ!」という声が聞こえてきて、その後、羽化する瞬間の様子を見ることができました。大きな拍手で飛び立ったトンボの様子を見守る子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「植物の発芽と成長」の実験

 インゲンマメの種をさまざまな条件で育てて、発芽する条件を調べます。はたして、種子はどのような条件で芽が出るのか…、数週間後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式

 5月16日(月)、JRC登録式がありました。スクリーンに映された画像を見ながら、JRCについて学びました。児童会役員が画像についての説明を分かりやすく放送しました。「気づき・考え・実行する」JRCの考えを生かして、思いやりの輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子4

各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子3

各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172