最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

4月28日 1年生 給食当番

 小学校生活が始まって1か月が経ちました。小学校生活にも慣れてきて、給食も自分たちで、テキパキと準備をすることができています。がんばっている分、疲れも溜まる時期だと思いますので、連休でリフレッシュして、また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 2年生 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は、「春見つけ」をしました。
赤や黄色の花や、モンシロチョウやダンゴ虫などの生き物など、いろいろな「春」を見つけていました。

4.28 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・新たまねぎのみそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮」でした。                   

 今日は「旬を味わう日」ということで、今年とれたばかりの新たまねぎと、新たけのこを使って作りました。
 たけのこは、成長する前の若い竹のことで、春が旬の野菜です。漢字は、竹かんむりに旬(筍)と書きますよ。

画像1 画像1

4月20日 6年生 マーチング

画像1 画像1
運動場でマーチング練習を行いました。
5年生以来の久しぶりの音合わせでしたが、とてもよく演奏できていました。
家庭での練習の成果が発揮できていたと思います。
引き続き、ゴールデンウイークでも練習に励めるよう、ご家庭でもご指導宜しくお願いいたします。

4月27日 5年生 書写

書写では「草原」を練習しています。みんなとても集中して取り組むことができました。次回の清書でも、自分の思い通りの字が書けるようにがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年生 聴力検査

 聴力の検査をしました。
 前回の耳鼻科検診と合わせて、該当のお子様に「耳鼻咽喉科検診のおすすめ」の用紙をお渡しします。
 お子様が持ち帰られましたら、早目に受診をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 1年生 学校探検(北舎)

 今日は、北舎の学校探検をしました。
「家庭科室」「図工室」「パソコン室」「音楽室」「楽器室」「ランチルーム」を見学し、見つけたものを絵や文でメモしました。
 みんな、いろいろなものを見つけて、目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 4年生 体力テスト

 体力テストを行いました。今日は運動場が雨でぬれていたので、体育館で「立ち幅跳び」と「反復横跳び」を行いました。

 「〇〇さん、がんばって」「やったー」など、仲間を思いやる温かいことばであふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 今日の給食

 今日の献立は、「クロスロールパン・牛乳・春野菜の豆乳ポタージュ・ハンバーグのトマトソースがけ」でした。                    

 春野菜の豆乳ポタージュには、春キャベツとアスパラガスが入っていました。
 春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツにどんな違いがあると思いますか?

答えはこちら

4月26日 令和4年度 一宮市立三条小学校 学校運営協議会開催予定

令和4年度 一宮市立三条小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回   5月 12日(木) 9:30〜  尾西第一中学校 第2教育相談室にて
第2回  11月  5日(土) 10:00〜 本校校長室にて
第3回   2月 20日(月) 9:30〜  尾西第一中学校 第2教育相談室にて

4月26日現在の予定です。正確な日程については、随時このWebページにてご案内いたしますので、ご確認ください。 

4月26日 1年生 体力テスト

 体力テストを行いました。天気が心配されましたが、予定通り「立ち幅跳び」「50メートル走」「ソフトボール投げ」の3種目をすることができました。みんな力いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 たのもしい姿!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活も2年目となり、給食や清掃の時間など、自分たちで考え行動する姿がたくさん見られるようになりました。これからの成長も楽しみです!

4.26 今日の給食

 今日の献立は、「麦ご飯・そぼろ丼の具・牛乳・玉ふのすまし汁・骨太和え」でした。 

 今日は「だしを味わう日」でした。
 和食の味を支える「うま味」はおいしい「だし」から生まれます。今日の玉ふのすまし汁は「かつお節」と「干ししいたけ」を使ってだしをとりました。かつお節のうま味は「イノシン酸」、干ししいたけのうま味は「グアニル酸」です。
 みなさん、味わい深いおいしいだしを感じることはできましたか?

画像1 画像1

4月25日(月) 父母教師会 第1回役員会・理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9時から校長室にて父母教師会の新役員会を行いました。また、10時から会議室にて第1回理事会を開催しました。本年度の学校公開日の受付等をはじめ、今後の父母教師会全般の活動について協議をしました。理事の皆様、父母教師会の活動の中心としてお世話になります。よろしくお願いいたします。

4月25日(月) 3年生 テストも頑張っています

3年生になり、みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。今日は、国語の「きつつきの商売」のテストを行いました。最後まで、集中して問題を解いていました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1

4.25 今日の給食

 今日の献立は、「チャーハン・牛乳・生揚げとチンゲンサイのスープ・切り干しバンバンジー」でした。                         

 一宮市では、切り干しだいこんが多く作られています。
 どうやって作るかというと、細く切った大根を外に並べ、「伊吹おろし」という冷たい風にあてて乾かすそうです。外に干すことで太陽の光をたっぷり浴び、さらに栄養がいっぱいになります。

画像1 画像1

4月19日 三条小学校子ども見守り隊総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾西生涯学習センター大ホールにて、令和4年度「三条連区子ども見守り隊総会」が開催されました。隊員のみなさんが見守りを行ってくださるおかげで、子どもたちは安心して登下校できています。暑い日も寒い日も雨の日も三条っ子たちのためにありがとうございます。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。

4月22日 1年生 自己紹介カードをかいたよ

 なかよし学級のお兄さんやお姉さんに渡すための自己紹介カードを書きました。自分の名前を書いたり、似顔絵を描いたりしました。また、自分の好きなものを伝えようと、みかんやカブトムシなどを、楽しそうに描く姿が見られました。限られた機会となるかもしれませんが、6年生のお兄さんやお姉さんたちと関わる機会を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月22日(金) 4年生 今日の様子

 理科の時間に虫めがねを使って、種の観察を行いました。

よく見て、色や形や大きさを観察し、理科ノートに書くことができました。

 算数では、「角の大きさ」のまとめをしました。

分度器を正しく使い、角をかいたり、三角形をかいたり

することができるようになってきました。

みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生 体力テスト

体力テストがありました。体育館では、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの3つの種目を行いました。学年全員で協力し、よりよい記録が出るように励ましながら楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122