12/21 4年生 光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、光のさしこむ絵の制作に取り組んできました。それぞれが工夫した立派な作品ができあがってきました。

12/21 1年生 体育

 2学期最後の体育は、鬼ごっことドッジボールをやりました。みんなで楽しくできるものを考えて決めました。子どもたちは、とても楽しそうで、たくさん動いて汗をかいている子もいました。ルールを守って、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 鍵盤ハーモニカの演奏

 音楽では、いろいろな曲が演奏できるようになりました。年明けには、「アンダルコの歌」の鍵盤ハーモニカの演奏テストを行います。正しくリズミカルに演奏できるように、家庭でも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 あすなろ 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除がありました。暑い夏に大活躍した教室の扇風機を、みんなでピカピカにしました。冷たい水で一生懸命洗う姿にたくさんの感動をもらいました。きれいになった扇風機も絶対に喜んでいるよ。

12/20 今日の給食

 今日の給食は、くろロールパン、牛乳、冬野菜のシチュー、チキンソテーのトマトソースがけ、クリスマスデザートでした。今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるのでこの時期に食べたい料理です。
画像1 画像1

12月20日 大掃除 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除をしました。普段の掃除で手が行き届かないところを中心に、丁寧に拭きました。

12月20日 食育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育指導を受けました。行事食や郷土料理について学習しました。

12/19 3年生 音楽 『雪のおどり』の合奏

 一人一人が作った旋律を、鍵盤ハーモニカでリレー演奏しました。伴奏は鉄琴、木琴、トライアングル、すずで雪が降る様子を表現しました。雪が、しんしんと、だんだん激しく降り積もる様子を思い浮かべながら、みんなで気持ちを合わせて合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19  3年生 雪のおどり(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄琴と木琴を使って、伴奏を演奏しました。グループで教え合って上手にできました。

12/19 3年生 チャチャチャのリズムで遊ぼう(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラテンのリズムの繰り返しや重なりを感じながら、ギロやマラカス、クラベス、カウベルなどで演奏しました。

12/19 3年生 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画を見ながら、練習をしています。リズム縄跳びカードを本日配りました。家でも練習してみてくださいね。

12/19  3年生 ひょうたんライト

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひょうたんに穴を開けたり、ライトを入れてどんなふうに光が見えるかを確かめたりしました。

12/19 6年生 図工「12年後のわたし」

 将来の自分を想像して、作品作りに取り組んでいます。
 体の厚みや関節の動きに気をつけながら、丁寧にベースとなる体をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、みかんでした。今日は冬至にちなんだ献立です。冬至は、1年の中で昼間がもっとも短く、夜がもっとも長い日で今年は22日です。冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べると「運」に恵まれると言われています。今日の献立の中には、れんこん、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、かんてん、みかんが入っていました。

画像1 画像1

12/19 冷えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、氷点下となり、とても冷えました。学校にある池の水も氷りました。今年の初氷です。
 寒くなってきましたが、元気に過ごしていきたいものです。

12/16 6年生 体育の時間

ハードル走をしました。みんなで手早く準備をし、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 6年生 体育「ハードル走」

フラフープを置き、ハードルの遠くから跳ぶことを意識して練習を行いました。
計測すると、前回よりはやくなった子が何人もおり、練習の成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 6年生 算数「わくわく算数ひろば」

見積もりを使って、心臓の鼓動の数や呼吸の回数を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 1年生 体育

手つなぎ鬼ごっこをしました。誰を追いかけるか友達と声を掛け合いながらできました。寒くなってきましたが、元気に運動に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、ボロニアステーキでした。ミートソースの中にはたまねぎが入っていました。たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎは生だと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。今日もたくさんのたまねぎをしっかりいためて作っているので、うま味がたくさん溶け込んでいます。
画像1 画像1

本日:count up4
昨日:41
総数:623804


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266