最新更新日:2024/11/27 | |
本日:16
昨日:62 総数:489948 |
1年生 道徳 6/2
「よいこととわるいこと」
教科書にのっている教室での生活の絵をみながら、よいこと・わるいことについて、みんなで意見を出し合いながら考えを深めています。 ふれあい・音楽の授業(6/1)ふれあい・英会話指導員による授業(6/1)ふれあい・体育の時間(6/1)ふれあい・わき芽の除去(5/31)ふれあい・平均台(5/31)6年生 理科 (5/31)6年生 理科 (5/31)今日は、1分間の脈拍の回数とはく動の回数を調べました。 はく動では、聴診器を使用して調べたので、「ドクッドクッ」としっかり音が聞こえると興奮している姿がありました。 6年生 国語 5/31
「笑うから楽しい」という文章では事例をいくつか紹介しているが、事例があることの効果は何か、なぜ事例があった方がいいのかということについて、グループごとに話し合いました。
「信ぴょう性があるから。」「説得力があるから。」と言う意見があり、「信ぴょう性ってどういうこと?」という質問もありました。お互いの考えを伝え合い、それについてさらに理解し合うことができていました。 5年生 算数 5/31
「小数のかけ算の筆算のしかたを考えよう」
問題を解き終わった子から、先生に確認をしてもらっています。 4年生 外国語(英語)5/31
世界の天気について紹介している文を聞きながら、どの場所がどんな天気なのか理解しようとしています。
3年生 音楽 5/31
先生が弾くピアノの音色を聞きながら、曲を理解しています。
2年生 道徳 5/31
「しょうかいします」という文を担任の先生が音読し、みんなは教科書を手に持って聞いています。
いろいろな先生や給食、学校からみえる景色のことなどがしょうかいされた文なので、西成東小での生活とくらべながら聞いていました。 1年生 体育 5/31
「まわれ 右」の練習をしています。
その後、列ごとに脚の間をくぐっていくという、運動遊びに取り組んでいます。 第3学年 学年通信6月号
第3学年 学年通信6月号をアップしました。
ふれあい・交通安全教室(5/30)6年生 外国語(英語)5/30
日常生活を伝え合うという授業です。タブレットを取りにいって、活用しながら文章を考えています。
5年生 国語 5/30
「漢字の広場 4年生で習った漢字」
教科書にいくつか載っている4年生で習った漢字を使いながら、一人一人、文章をつくっています。 4年生 外国語(英語) 5/30
晴れの日(sunny day)や雨の日(rainy day)にどんな遊びをしたい友だちが何人いるか、尋ね合って表に人数を書いています。
かくれんぼやゲーム、カードゲームなどをやりたい人が手をあげて、人数を調べています。担任の先生も手をあげながら、楽しい雰囲気で授業が進んでいます。 2年生 算数 5/30
一人一人がまず「もの」を選び、その「もの」の長さの予想をたてます。
次に、30cmのものさしを使って、実際にその長さを測って確認をしています。自分のみつもりがあっていたか、みんな、興味をもって取り組んでいます。 |
|