最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月23日 第4回PTA委員総会・役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14時より第4回PTA役員会・委員総会を図書館で行いました。
 PTA会長のあいさつの後、1月実施の資源回収や愛のパトロールについての打ち合わせを行いました。
 今日は、来年度のPTA役員候補の方にも出席していただいて、役職の相談をしていただきました。
 いよいよ令和5年度の準備も始まりました。
 寒い中お越しいただき、熱心に話し合い、誠にありがとうございました。

12月23日 2学期終業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が今日で終わります。皆さんにとって2学期はきっといろいろな思い出ができたことと思います。
 さて、校長先生が2学期の始業式で話したことを覚えていますか。1つ目は、学習のお話でした。国語はもちろん、算数でも社会科でも、2学期も文章を読む力を大いに伸ばしてほしいと繰り返し話しました。授業では、文章をじっくり読んで考えたり、声をだして文章を読んだりすることができましたか。また、自分の力で調べたり、まとめたりすることが進んでできましたか。しっかり読むことが、皆さんのプレゼン、発表する力や振り返る力につながり、深い学びになっていきます。文章を正しく読める力がつき、皆さんがもっと学びたくなる授業になるよう、先生たちもこれからも一生懸命がんばります。
 2つ目は、健康に過ごすためのコロナ感染防止対策についてのお話でした。2学期も引き続き、全校の皆さんで、コロナ感染防止対策をみんなで力を合わせてがんばりました。
自分自身の健康チェック、教室での換気、給食中の黙食、ていねいな手洗い、マスクの正しい着用などです。
 3つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいというお話でした。2学期もいじめのアンケートや担任の先生との教育相談活動を行いました。また、クラスの仲間が困っている時に、やさしい心で自分のことのように相談をしてくれた子もいました。すばらしい仲間だと感じました。
 仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を覚えていますか。「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉でしたね。素直に心からその言葉が言えましたか。一度、振り返ってみてください。児童会の皆さんが中心となり、「オアシス運動」「浅南こどもニュース」心温まるみなさんの言葉はきっと皆さんの大きな力になったことと思います。
 それでは、ここで浅井町の小中学生が作った、心温まる標語を紹介します。浅井南小学校の門の近くにある看板に書かれています。
1( ありがとう ) 気持ち伝える あい言葉
2気づいたら かけてあげよう ( 大丈夫 )
3目元だけ それでも伝わる 素敵な ( 笑顔 )
4食卓に ( スマホ )はいらない 家族の日
5気づいてね あの子が出してる ( sos )
6使わないで ( 言葉 )のナイフ みんなもとうよ優しい心
 さあ、皆さんの2学期はどうだったでしょうか。自分で評価をしてください。一生懸命、勉強をがんばりましたか。仲間に思いやりの気持ちをもち、やさしくしてあげましたか。周りの人たち(クラスの仲間・担任の先生・おうちの方)にありがとうという気持ちをもって生活することができましたか。
 1年生は、できることがたくさん増えました。これまで習ったひらがなや漢字、カタカナを生かして、いっぱい文を書けるようになりました。また、堂々とみんなの前で発表することもできました。運動会で一生懸命おどるダンスは見事でした。
 2年生は、一人ひとりとても落ち着いて学習をすることがてきました。生活科のおもちゃ作りやサツマイモの収穫、リース作りや作品展の版画など、一人ひとり見事にクリアしていきました。運動会では、1年生のお手本となるような立派な態度はすばらしかったです。
 3年生は、一人ひとりのレベルが上がり、クラスがまとまりをみせ、思いやりの気持ちで生活することができました。国語の授業では、文章をていねいに読むことを学びました。算数の授業では、よく考え、自分の言葉で発表できるよう頑張っていました。
 4年生は、難しい学習でも逃げ出さずに粘り強くできるようになってきました。授業では、自分の力で調べ、グループでよく話し合う姿が見られ、クラスが思いやりの気持ちを大切にして学習を行いました。また、地域の方から名古屋友禅を教わり、心の面でも成長が見られました。
 5年生は、キャンプ、運動会を通して、学年の団結力を高めていきました。また、学習では、一人ひとり文章の読解力を身に付ける努力をして、自ら調べ、まとめていく力をつけてきました。3学期は、最高学年に向けての意識を高めてより高い目標をもってがんばっていけると信じています。
 6年生は、最高学年として、常に下級生のお手本であることを意識し、学ぶ姿勢がすばらしく、仲間への思いやりにあふれた行動が見られました。大きな行事であった、修学旅行に向けて目的意識をもって行く前に京都や奈良の学習をじっくり行いました。旅行中の歴史を学ぶ姿勢がすばらしかったです。また、授業でも自分の言葉で仲間に伝える、発表する、表現する力、仲間の意見を最後までしっかり聞く思いやりの心、振り返り、自分の言葉でまとめる向上心など、下級生が大いに見習うべきだと感じました。小学校生活最後となった運動会では、5年生をリードし、周りの方へ感謝の心を届ける演技を披露してくれました。
 皆さんに忘れては欲しくないことがあります。それは、皆さんが最後まで頑張ることができたのは、いつも皆さんのことを優しく見守って、応援してくれた人たちがいます。今日、担任の先生からあゆみを「ありがとうございます」という気持ちで受け取りましょう。また、家に帰ったら、家の人にあゆみを見ていただくと思います。その時は、忘れずに「応援してくれてありがとう」と言ってあゆみを見ていただきましょう。
 いよいよ明日から冬休みです。冬休みは2週間と短いですが、自分で決めためあてをしっかり守って、1日1日大切に過ごしてください。交通安全には十分気をつけてください。3学期の始業式は、1月10日(火)です。心も体も元気いっぱい、にこにこ笑顔の皆さんに会える日を楽しみにしています。よいお年をすごしてください。

12月23日 3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の締めくくりの終業式。子どもたちはとてもいい姿勢で話を聞くことができました。たくさんの学習や行事を通して様々なことを吸収し、大きく成長したと思います。冬休みは、家の手伝いを進んで行い、規則正しく生活して、3学期にまた笑顔で登校してくれるのを待っています。温かいご支援、ご協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月23日 終業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。校長先生から4年生の頑張りを伝えられるととても嬉しそうな顔をしていました。また、生徒指導の先生からは「4つの車にお世話にならないこと」と教えていただき、子どもたちも真剣に聞いていました。2学期は、運動会や名古屋友禅体験、校外学習など、子どもたちにとって思い出に残る行事がありました。保護者の皆様には、子どもたちが充実した学校生活が送れたことを感謝しております。3学期も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

12月23日 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2学期終業式は、新型コロナウイルス感染状況が収束していないため、オンラインで実施しました。
 校長先生のお話の後、生活指導の先生からのお話を聞きました。どの子も集中して聞くことができました。
 1月10日の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

12月23日 くすのき あゆみをもらいました

2学期も大変よくがんばりました。学校・学級へのご理解、ご協力ありがとうございました。3学期笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 6年生 学活の様子

冬休みの生活について確認をしています。生活のリズムを保つ工夫やお金やスマホの使い方の注意など丁寧に確認していました。充実した冬休みになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 5年生 終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題として取り組んだ「浅井町青少年健全育成の標語やポスター」で入賞・入選した子たちの表彰がありました。どれも心温まる標語や素敵なポスターでした。

12月23日(金) 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインで終業式がありました。
 2学期を振り返ると、野外教育活動や6年生との運動会の表現、作品展の作品づくりなどたくさんの行事がありました。また、6年生が修学旅行へ行ったときは、最高学年として積極的に自分たちで考え動くことができました。そういった学びを3学期にも生かしていってほしいと思います。
 保護者の方には、行事等が延期になり、ご迷惑をおかけしました。2学期も温かく見守っていただき、ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

12月23日 くすのき あゆみをもらいました

一人一人あゆみをもらいました。あゆみをもらっている時間は読書をしながら静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 くすのき 終業式

2学期最後の日。終業式では、落ち着いた雰囲気で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 1年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式でした。新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインでの式となりましたが、子どもたちは気持ちを整え、良い姿勢で最後まで話を聞いていました。冬休みの生活で気を付けることもお話していただきました。『お世話にならない4つの車』のお話を聞き、楽しい冬休みにしようという気持ちを高めることができたようです。2学期も子どもたちは笑顔いっぱいで生活することができました。お家の方々のお声掛けのおかげです。本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月23日 2年生 終業式

 今日で2学期も終わりです。終業式では、校長先生から2学期を振り返るお話を聞いたり、生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話を聞いたりしました。2学期も元気いっぱいに楽しく過ごすことができました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 1年生 学活の様子

1学期に比べて、とても落ち着いた様子で話を聞くことができるようになったと感じます。健康と安全に気をつけて冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 くすのき 学活の様子

 二学期最後の学活の時間も、それぞれの課題に集中しながら取り組んでいました。
下校の準備をする子どもたちの表情は、とても穏やかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 4年生 学活の様子

受け取った通知表を見ながら、先生と一緒に二学期を振り返りました。
待っている人たちの姿勢がよかったです。さすが高学年です。
冬休み中の生活についても、しっかりと確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 5年生 学活の様子

二学期の学習や生活の様子を担任の先生と振り返りました。
新学期に向けての持ち物の整理整頓もしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2年生 学活の様子

冬休みの生活について、素晴らしい姿勢で真剣に聞いています。
通知表も受け取り、良い表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に通学団会を行いました。
 2学期の登下校の様子を振り返り、3学期に向けての目標を確認しました。
 また「交通安全チェックカード」を作成し、これからも交通ルールを守ろうとする意識を高めることができました。

12月22日 6年生 お楽しみ会(教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では「なんでもバスケット」を行いました。
 なるべく多くの子が移動するように、お題を工夫している姿や、なかなかお題が思いつかない子に、そっとお題のアドバイスをしている姿が見られ、ただ楽しむだけではなく、みんなで楽しもうとしている様子が見られて、とてもよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616