ようこそ!萩原中学校へ!

11月16日(火) 2年生 人権について

画像1 画像1
 2年生は道徳の時間に、人権について考えました。「人権とは・・・」、「世の中の人権問題」ついて考えました。
 今日の時間に感じたことを、ぜひこれからの生活でも気をつけてほしいと思います。

11月16日(水) 1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の道徳の授業では、教材「私に宇宙のプレゼント」を使い、よりよく生きる喜びについて学習しました。
透析を拒んだ時や移植して腎臓が働きだした時の主人公の気持ちを考えることを通して、強く生きていくために必要なことについて考えました。
今回の授業では、クロームブックを活用していました。
肝臓や腎臓の働きを調べ、意見をクロームブックに入力して画面を通しても他の生徒と交流していました。
さまざまな意見が表示された画面を、関心をもって見る生徒たちの様子がありました。

11月15日(火) 2年生 期末テストに向けて

 本日7限に質問教室がありました。
 子どもたちはテスト勉強をしている中でわからなかった問題を、教科担当の先生に質問していました。わからない問題をわからないままにせず、できるようにしようという心がけに感動しました。
 テストまであと2日となりました。勉強のしかた1つとっても、工夫をすることで効率的に進められることがあります。自分にあった勉強法を見つけて、テストで少しでも成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月15日(火) 7・8・9組3校合同オンライン交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
7限に3校合同オンライン交流会の準備をしました。
これまで明日の交流会の出し物のために、生徒たちが中学校に関する〇×クイズを考えるなど準備を進めてきました。
撮影はこれまで2回行いました。
それをふまえ、今回は話し方やフリップの持ち方など、細かいところにまで気を付けて撮影に臨めました。

11月15日(火)一年生音楽「和楽器」

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールでは、きれいな歌声をホールに響かせてくれた一年生の次のテーマは「和楽器」です。萩原中学校では、箏の学習をします。文化箏というひとまわり小さな箏を使って「さくらさくら」を練習します。目標は、グループごとの発表です。ステキな「和」の響きを聴かせてくださいね。

11月15日(火) カーブミラーが設置されました

 萩原中校区のたくさんの方の協力をいただき、萩原中学校西側横断歩道にカーブミラーが設置されました。カーブミラーは、道路の見通しの悪い交差点やカーブなど、交通事故が発生する可能性の高い場所に、安全性を確認するための補助施設として設置されます。
 
 学校西側に、新しくカーブミラーが設置されましたが、これからも交通事故等には十分に注意して、安全確認をして横断歩道を渡りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月)2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日の総合的な学習の時間では、進路学習を行いました。自分の将来の生き方や進路を考えるための適正診断を1学期末に行いました。一人ひとり個別で、分析結果が出されており、1冊のノートに分析結果をまとめていきます。自分自身を見つめ直し、進路を考える手立てとなればと思います。来年の今頃は、自分自身の進路をより具体的に考え、目標に向かって進む時期となります。今後も様々な進路に関する学習を行く中で、自分自身がしっかりと納得のいく進路選択ができるとよいと思います。

11月14日(月) 美化委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の時間に、萩原町にある「木質リサイクルセンター」に見学に行きました。
 SDGsで、どのような活動をしているのかを、丁寧に教えてくれました。また、今後の生活でどのようなことに注意していかなければいけないのかも教えていただきました。自分たちができることをしっかりやっていけるようにしていきましょう。

11/14 11月は児童虐待防止推進月間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
文部科学大臣からのメッセージです。QRコードがみられない場合は
こちら→→→

11月11日(金) 7・8・9組音楽の授業

画像1 画像1
今日の音楽の授業で文化箏を使った学習をしました。
実際に箏にふれて音色を感じたり、楽譜を見て「さくらさくら」を弾いたりしました。
初めて聞く箏の音色に生徒は興味津々な様子でした。

11月11日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
 本日も朝からあいさつ運動を行いました。今月のテーマである『顔を見て』さわやかにあいさつをすることが定着してきました。引き続き、継続していきたいと思います。来月もあいさつ運動を予定していますので、生徒の皆さん頑張りましょう。

 保護者の皆様、朝早くからのあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。来月も予定しております。よろしくお願いいたします。

11月10日(木)コミュニティ・スクール推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中島小学校で第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会が開かれました。萩原校区の子どもたちの様子も、授業を通してコミュニティの方々に見てもらいました。地域の皆様、本日はたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

11月10日(木)あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、朝のあいさつ運動を行いました。保護者の方や多くの生徒が早くから登校しあいさつ運動に参加しています。昨日と同じような気温で寒さもありましたが、さわやかで元気なあいさつが飛び交っていました。「顔を見てあいさつ」の垂れ幕をもってあいさつ運動を行い、それに応えて顔を見てあいさつをする生徒が多かったです。
 保護者の皆様、朝早くからのあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

11月10日(木)1年 技術授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間に、げんのうの特徴を学びました。
 特徴やコツを学んだ後、実際に使いました。釘が真っすぐ打てるように、生徒は慎重に叩いていました。新しい作品も、頑張って製作していきましょう。

11月9日(水) 明日11/10(木)の下校時刻について

画像1 画像1
 紅葉の候、保護者の皆様には、日ごろより本校の教育活動にご協力をいただき誠にありがとうございます。明日の下校時刻の変更についてお知らせします。

 明日は小中授業交流会のため、下校時刻が13:00、下校完了時刻13:15となります。行事予定表よりも15分早くなります。保護者の皆様には急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

11月9日(水) 園芸部の活動15

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、チューリップの球根の皮むきをしました。
この活動は、今回で4回目になります。
大変多くの球根でしたが、ようやく一区切りをつけられました。

11月9日(水)1年生テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日テスト発表があり、生徒たちは見通しをもって計画を立てていました。どの教科から重点的に取り組み始めようか、真剣でした。

11月9日(水) 道徳の授業

画像1 画像1
 本日の1限に道徳の授業を行いました。教材は、感謝や思いやりをテーマにした、「夜の果物屋」という話です。生徒たちは、人の心遣いのありがたさに気付くことができました。身近な生活の場面を振り返っても、多くの人に支えられていることに気付くと思います。今日の学習を経て、今後の生徒たちの行動の変容が楽しみです。

11月9日(水)あいさつ運動初日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、11月のあいさつ運動が始まりました。保護者の方や多くの生徒が早くから登校しあいさつ運動に参加しています。寒さも増してきましたが、さわやかで元気なあいさつが飛び交っていました。昨日の生徒会からの呼びかけで「顔を見てあいさつ」を意識している生徒が多かったです。
 保護者の皆様、朝早くからのあいさつ運動へのご参加ありがとうございました。明日以降もよろしくお願いいたします。

11/8(火)皆既月食

画像1 画像1
皆さん、見ていますか?職員室から先生たちも、見ています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286