最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:61 総数:371103 |
6月23日 朝の登校6月23日 5年生 自主的な掃除が盛り上がっています。6月23日 3年生 6月の絵その後、絵の具で描いていきました。薄い色で、いろいろな色を混ぜて、自分の6月のイメージを画用紙に表現していきました。とても素敵な作品に仕上がりました。 6月23日 2年生 にぎにぎねん土
今日の図工は「にぎにぎねん土」をしました。手でにぎった粘土の形から想像して、何に見えるかを考えて、作品をつくりました。
フライドチキンや、ドラゴン、イルカ、餃子などなど、楽しい作品がたくさんできました。 作品をつくった後は、「にぎにぎ美術館」をしました。クラスを半分に分け、順番にぐるぐる回りながら、お友達のつくった作品を、製作者の解説付きで見て回りました。 みんな熱心に作品を鑑賞していました。製作者も生き生きとしていました。「にぎにぎ美術館」大盛況でした。 6月23日 あさひ プール日和バタ足やクロールの練習をしました。 少しずつでも泳げるようになっていこう 6月23日 今日の給食米粉パン・牛乳・チキンビーンズ・パンプキンオムレツ・ツナサラダ 〇 献立メモ 今日のパンプキンオムレツには「たまご」が使われています。「たまご」は『主に体を作るもとになる食べ物』です。卵や肉、魚、大豆などは、みなさんの血や筋肉、骨を作ってくれます。ほかにも、『主に体を動かすエネルギーになる食べ物』や『主に体の調子を整える食べ物』があります。給食はバランスよく栄養が取れるように考えられています 残さずに食べて暑さに負けいようにしましょう。 6月22日 あさひ うさぎの世話をしています今日はあさひ学級の友だちもお手伝いに行きました。 手際よく掃除をすることができました。 6月22日 4年生 お誕生日会
以前の学級会で話し合った遊びの「ドッチボール」「だるまさんがころんだ」を行いました。実行委員さんが説明・進行をしてくれました。みんなが楽しくできるように考えていました。楽しかったね、ありがとう♪
6月22日 6年生 不審者対応避難訓練6月22日 5年生 図工の授業6月22日 3年生 歯磨き指導の様子最後に実際に磨いてみました。「1本だけ選んで磨こう」と言ったら一生懸命磨いていました。「磨いた歯はつるつるしている」と嬉しそうでした。今後も歯磨きはしっかりとしていきたいです。 6月22日 今日の給食肉みそひじき丼・牛乳・具だくさん汁 〇 献立メモ だんだん気温が高くなってきて、少しずつ体が疲れやすくなったり、食欲がなくなったりするときがあるかもしれません。そんな時でも、皆さんにご飯もおかずもおいしく食べてほしくて今日の献立にしました。甘辛く、少し濃いめの味に仕上げた肉みそをご飯にかけて食べてください。食べることで皆さんの体は作られます。しっかり食べて、暑さに負けない元気な体作りをしましょう。 6月21日 3年生 中野の渡しに行きました最初に、グループごとに質問をしていきました。「船頭さんは何人いますか」「3人います」、と一つ一つの質問に対してとても丁寧に答えていただけました。その後、実際に乗りました。全員では乗ることができないので、半分ずつ乗りました。「わぁ。風が気持ちいい」「あっという間に岸に着いた」など、みんなとても嬉しそうでした。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。「また乗りたい」と言っている子がたくさんいました。 6月21日 あさひ 勉強に一生懸命教科書や問題集で学習していました。 6月21日 あさひ タブレットパソコンを教えてもらってますScratch(スクラッチ)を一緒にやりました。 自分のできることを1つずつ増やしていきましょう。 6月20日 6年生 道徳の授業6月20日 5年生 社会の授業6月20日 3年生 風の実験「大きい扇風機と小さい扇風機を使ってやってみよう」と聞くと、みんなとても嬉しそうに実験を始めました。大きい扇風機を使うと、とても遠くまで進んでいくので、みんなから「わぁ」という歓声が上がりました。とても楽しい実験でした。 6月21日 2年生 プール
3・4時間目にプールに入りました。
曇り空でしたが、気温・水温は高く、気持ちよく入ることができました。 今日は、水中で息を吐く練習とバタ足の練習をしました。しっかり息を吸ってから、「ふーーっ」と吐きながら顔をつけると上手にできます。 息を吐くことに一生懸命で、顔をつけられなかった子が、自然と顔をつけたりする様子が見られたり、上達している姿がみられました。 次のプールも楽しみですね。 6月21日 2年生 算数クロームブックを使って、100を超える数の星を数えました。 たくさんの星をどうしたら数えられるか、考えて工夫しました。 星を10こずつ囲み、10のまとまりの数を数えました。36個もありました。 「次はどうしよう?」「そうだ、10のまとまりをまた10個ずつにまとめよう。」「そうすると100ができるね。」 タッチペンを使って、線で囲んだり、色をかえたり、数字を書き込んだりしてがんばって数えました。 工夫がいっぱい見られました。 |
|