最新更新日:2024/11/11 | |
本日:2
昨日:82 総数:459736 |
12月6日(火)3年生 縄跳びの練習
業間放課にリズム縄跳びの練習がありました。
音楽に合わせてみんなで一生懸命に練習しました。 12月6日 あおぞら 人権教室
あおぞらの1年生が、人権教室に参加しました。人権についてのお話を聞いたり、DVDを見たりしました。とても良い姿勢で参加することができました。人権について考え、自分も友達も大切にすることを約束しました。
12月6日今日の給食12月5日 2年生 リズムなわとび練習今日は、8級の検定をしました。一つでもできる技を増やし、一つでも上の級を目指して、がんばってほしいと思います。 12月5日 あおぞら 朝礼
今週は人権週間です。朝礼で、校長先生から人権についてのお話と「やさしさのおすそわけ」という小学生の作文を読んでいただきました。自分や回りの人たちを大切にして、みんなが楽しく、安心してに暮らせる三条小学校にしていきましょう。
12月5日 1年生 ものの名まえ
国語では「ものの名まえ」の学習をしています。一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があることを学びました。学習内容の理解を深めるために、お店屋さんごっこをします。画用紙に商品の絵を描いて、準備をしています。お店屋さんごっこを楽しみにして取り組んでいます。
12月5日今日の給食強い歯や骨をつくるためにかかせないのがカルシウムです。 今日の小魚のほかにも、乳製品や大豆製品、こまつな、昆布などの野菜・海藻類にも多く含まれています。 成長期のみなさんにとって大切な栄養素のひとつです! 12月5日 人権週間講和
12月4日から10日までは、人権週間です。今日は、朝の朝礼で校長先生から人権に関する講話がありました。
昨年度も紹介していただいた「思いやり算」についてや、小学校1年生が書いた作文「やさしいきもちのおすそわけ」の紹介があり、「一人ひとりが大切にされて、幸せに生きる」権利について考えました。 この人権週間を機会に、一人一人が大切にされるような行動がとれる三条っ子にもっと成長していきましょうね。 12月2日 4年生 1人2鉢
パンジーを鉢に植えました。卒業式の会場を彩るパンジーです。心を込めて植えました。
12月2日 2年生 ともだちハウスづくり
図工の「ともだちハウス」で「小さなともだちがよろこぶ家」を思い思いに想像し、空き箱や空き容器を組み合わせてつくっています。
12月2日(金)3年生 学習の様子
落ち着いて授業に取り組んでいます。
道徳では、役割演技を通して登場人物の気持ちを考えたり、社会では、調べたことを基に考察をしました。 12月2日 あおぞら 放課
放課の様子です。仲良く「ウノ」をやったり、ジグソーパズルをやったりして、楽しく遊んでいます。みんな仲良しです。
12月1日 「言の葉」さん ありがとうございました。紙芝居でないため、声だけでの演出です。しかし、どの子も物語(朗読)の世界に引き込まれ、目をキラキラ輝かせながら聞き入っていました。 1月にも朗読をしていただく予定です。今からとても楽しみですね。 12月1日 5年生 国語
グラフや表を用いて書いた意見文の読み合いをしました。みんな真剣に読んでおり、友達のものから書き方のコツを学ぶこともできたようです。
12月1日 あおぞら カレンダー
今日から12月です。12月らしいカレンダーを作っています。サンタさんやトナカイを折り紙で作り、はりました。明日は、雪だるまやツリーのイラストも描き足す予定です。
12月1日今日の給食スラッピージョーは、ひき肉・野菜・トマトソースを炒めたものをパンにはさんで食べるアメリカの料理です。 スラッピーには「よごれた」「だらしがない」という意味があります。汁気が多く、食べるときに手や口のまわりがよごれてしまうことから、この名前がついたそうです。ですが、三条小のみなさんは、こぼさず上手に食べていました。 12月1日 3年生 今年もなわとびがんばります!
今日からリズムなわとびの練習を始めました。動画と学習カードで技の確認をしてから、休み時間に跳びました。これから体育の授業でも行っていきます。1つでも多くの級に合格できるよう、たくさん練習していきましょう。
12月1日 1年生 リズムなわとび
なわとびの練習が本格的に始まりました。今日はみんなで運動場に出て、リズムなわとびのやりかたを教えてもらいました。音楽に合わせて跳ぶのは初めての子が多く、苦戦していましたが、「楽しい!」「できるようになりたい」と前向きに取り組んでいました。ご家庭でも励ましの言葉をぜひお願いします。
12月1日 縄跳び練習が始まりました11月30日 あおぞら 算数
3時間目の授業は、算数です。計算ドリルやプリントで練習しています。それぞれの目標に向けて、一生懸命に取り組んでいます。
|