最新更新日:2024/11/18 | |
本日:38
昨日:38 総数:643439 |
ブランコ乗りとピエロ【10月28日(金)5年生】
立場や考えが異なる相手に対して、どのような気持ちで接するとよいかを考えています。
すばらしい姿勢で【10月28日(金)1年生】
背筋をのばし教科書をしっかり持って、本読みをしています。
N-1グランプリに向けてその2【10月28日(金)のたんぽぽ】
「めくり」が完成しました。チーム名は、「あしたのしまじろう」です。本番に向けて、レッツ・ゴー!
漫才の練習【10月28日(金)6年生】
漫才の練習もいよいよ屋内運動場での練習がはじまりました。
お互いの発表を見あったり、時間を確認したりしました。 本番まであと1週間。どんどんよいものになるように工夫していきます。 みんなのウサギ【10月28日(金)本校自慢のウサギたち】
草刈りをした草をウサギ小屋にいれたら、きなことモナカは草をたくさん食べていました。
これからだんだん寒くなってくるので、草は防寒のためにも役立ちます。 くろみつとショコラは毛づくろいをしています。毛の生え代わりの時期でしょうか。 (写真を撮っていたら、ショコラは近づいてきてアップになりました。 あいさつ運動【10月28日(金)浅井中小】
今週はあいさつ運動が行われました。
初日には中学生にも来てもらい、その後も毎日小学生と保護者の皆様、教員であいさつを行いました。たくさんの人の協力であいさつの輪が広がったことを感じます。 あいさつ運動は今日で終わりですが、これからも浅井の町にさわやかなあいさつを広げていきましょう。 登校です【10月28日(金)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。浅井4校あいさつ運動にも、たくさんの方々に来校いただきました。重ねてお礼申し上げます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
浅井4校あいさつ運動〜ありがとうございました〜【10月28日(金)PTA】
今週は、浅井4校あいさつ運動が行われ、たくさんのPTAの方や本校を卒業した中学生の生徒も来校いただき、あいさつ運動が展開されました。1週間、ありがとうございました。登校時に、地域を回っていると「今週は、よくあいさつをしてくれます」という声をいただきうれしく思いました。あいさつ運動は終わりますが、これからも元気にあいさつをし、明るい浅井連区をつくっていきましょう。
面談週間【10月28日(金)の浅井中小】
今週は面談週間が行われています。
児童と先生が1対1で、今頑張っていること、悩み、などについて話し合います。 また、こういった児童とじっくり話すことを通して、トラブルの防止、いじめの防止につなげていきます。 みんなのウサギ【10月28日(金)本校自慢のウサギたち】
ショコラは、顔を洗っています。きなことモナカは、なかよく草をさがして食べています。
真剣です! パート3【10月27日(木)の2年生】
体育のリレー遊びでは、段ボールを加えて、飛び越えたり走ったりして競争しました。どのチームも必死で、真剣勝負でした!
真剣です! パート2【10月27日(木)の2年生】
音楽では、3つの楽器を選んで、リズムに合わせて音を鳴らしました。曲に合わせて演奏するのが楽しみですね。
真剣です【10月27日(木)2年生】
2学期に習った漢字のテストをしました。
テストに向けて頑張った成果が出ていました。 音楽では、「森のたんけんたい」を演奏しました。 みんなで心を一つにして演奏できました。 ビル【10月27日(木)3年生】
「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて「ビル」を書いています。
活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】色鉛筆で下絵を描き上げて、それをもとに画用紙の下描きを始めたところです。 活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】点線に沿って動物のイラストをはさみで切り取り、台紙にのりで貼りました。 イラストを切ってしまわないように、紙を回して上手に切れるようになってきました。 活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】
交流クラスの音楽の様子です。リコーダーで音のリレーをしました。とてもきれいな音色が響いていました。
活動の様子【10月27日(木)のたんぽぽ】
N-1グランプリの練習の様子です。昨日の体育館での練習の動画を見て、よりよいものにしようと意見を出し合いました。また一つステップアップしました。発表が楽しみだね!
PTA教養講座「子どもの特性に寄り添う子育て」[10月27日(木)]
PTA役員が中心となりPTA教養講座を開催しました。
本年度のPTA教養講座は、講義「子どもの特性に寄り添う子育て」でした。講師に児童発達支援センターの先生方をお招きし、子どもの特性に応じたかかわりかたについて学びました。子どものよいところを探して褒めたり、言葉かけをより具体的になるよう工夫したりすることについてお話をいただき、とても有意義な時間となりました。 PTA役員の皆様、企画・運営だけでなく、準備から後片付けまでありがとうございました。 三角形の面積【10月27日(木)5年生】
鋭角三角形の面積の求め方を考え、みんなに説明をしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|