最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
R4.11.1御在所SA
最初のトイレ休憩です。
傘が必要なくらいの雨が降っています。 みんな元気です。 R4.11.1 修学旅行(6年生)R4.11.1 辞書引き学習表しょう式2回目(3年生)
第2回の表しょう式の様子です。
第2回は、1000枚たっ成者が3人です。 おめでとう。 深谷先生からしょうじょうがもらえるのは1000枚、2000枚のみ!みんながんばれ! R4.11.1 辞書引き学習表しょう式1回目(3年生)
辞書引き学習の表しょう式を行いました。
9月末に第1回目、10月末に2回目を行いました。 おそくなりましたが、まずは一回目の様子をおとどけします。 1000枚たっ成者は13人、2000枚たっ成者は5人です。 深谷先生から直せつ、表しょうしていただけるので、 うきうきわくわく、どきどき。 お昼にみんなでそろって校長室へうかがったのですが、深谷先生がまってくれていました。 みんな直せつうけとって、まん足そうです。 まだまだ、受付中です。ほかのみなさんもがんばってくださいね。 R4.10.31 あきみつけ(1年生)R4.10.31 秋の活動(ひばり)
生活単元の授業では、畑の整地をして野菜の苗を植えたり、秋見つけに取り組んだりしています。
先週植えた苗はキャベツとイチゴです。 ひばりのみんなが食べられる野菜は何かな?とクロームブックで調べたり、考えたりして決めました。 今日は学区の中にある神社に行って松ぼっくりやどんぐり、落ち葉をを拾いました。 みんな素敵な秋をみつけられたと思います。 拾った木の枝を学校でのこぎりで切ると中にアリの巣がでてきたのもびっくりしたね。 素敵な思い出がまた一つ増えました☆ R4.10.31 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習を進めています。
今日は、本文から筆者の説明の仕方の工夫を見つけ、ペアで話し合いました。 R4.10.29 グラウンドゴルフ大会を終えて皆様のおかげで、笑顔の花咲く大会になりました。 R4.10.29 グラウンドゴルフ大会爽やかな秋空の下、指導員の方にレクチャーを受けながら、大人も子どももグラウンドゴルフを楽しみました。 R4.10.27 ギコギコトントン(4年生)R4.10.27 学習発表会に向けて(2年生)
今日の図工の時間は、学習発表会でかぶる帽子のデザインを考えました。「どんな形にしたら楽しいかな」「どんな飾りをつけたら面白いかな」といろいろ考え、デザインしました。来週は、帽子を作ります。自分だけの素敵な帽子が出来上がりそうです。
R4.10.27 ひまわりのたねを取りました(3年生)来年の春までたねたちはしばらくお休み。 はじめにうえたたねと同じ形のたねができたね! R4.10.27 間食の食べ方について(4年生)少しずつ意識して間食を食べたいものです。 R4.10.27 話し合いをしました。(5年生)R4.10.27 ハロウィンパーティーをしたよ(ひばり)
運動会おつかれさま会としてハロウィンパーティーをひばりで行いました。
ぼうしおめん、仮装の衣装などを自分たちで考えて作りました。 かぼちゃに顔をかいたり、風船をふくらませたり、やることがいっぱいあって準備は大変だったけれど、その分楽しいパーティーになりましたね。 パーティーの最後はシャボン玉で遊びました。 いろんな色に変化するシャボン玉に「きれいだね。」と子ども達から嬉しそうな声が聞こえました。 すてきな思い出がまた一つ増えたね◎ R4.10.27 拡大図・縮図の作図をしました(6年生)今日は方眼紙ではない紙に拡大図と縮図をかきました。 子どもたちは、前時までに学習した、拡大図と縮図の性質を思い出しながら、 コンパスや分度器を使って丁寧にかき進めました。 R4.10.26. はじめてのえのぐ(1年生)八ツ切り画用紙の真ん中にクレヨンで模様をかき、背景を絵の具で塗りました。 絵の具の準備の仕方や、パレットや筆、筆洗の使い方の説明を真剣に聞き、とても集中して取り組むことができました。 次の図工の時間から、お話の絵の背景を塗り始めます。 絵の具の使用が終わったら家庭に持ち帰りますので、よろしくお願いします。 R4.10.26 運動会楽しかったね(3年生)練習の時からたくさん練習し、楽しく頑張っていてくれた3年生。運動会当日も、楽しく踊ってくれていたのだな、というのがよく分かる発表会になりました。 R4.10.26 授業の様子(2年生)
2年生の英語では、動物の名前を学んでいます。
今日は、ジェスチャーで動物名を当てながら、英語での発音を学びました。 R4.10.26 授業の様子(3年生)
3年生の図画工作では、「空ようきのへんしん」の制作をしています。
空き容器に色付きの紙粘土を付け、作品を仕上げています。 |
|