奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月19日 2年生 ともだちハウス

 集めてきた材料で小さな友達をつくり、その友達のおうちをつくりました。今日はクラスの友達の作品を見たり、自分の小さな友達を遊ばせたりしました。自分の作品を説明しながら、楽しみながら交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 万引き防止講話

画像1 画像1
今朝はMeetでおわまりさんから万引き防止の講話をしていただきました。
「ちょっとくらい」の気持ちが後々大変な事件や事故にまきこまれるきっかけになります。
絶対にやめましょう。

12月16日 今日の5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の1組は図工「あのときの気持ち伝えよう!」の学習。
版画の下がきに集中して取り組んでいました。作品展が楽しみです。

2組は書写「あこがれ」の学習。
「足はペタペタ、背中はピン。お腹と背中にグーひとつ」とてもよい姿勢で取り組めていました。どんなことに「あこがれ」ているのかな?

12月16日 日新 リズムなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日は1・2年、火曜日は3・4年、金曜日は5・6年がリズム縄跳びの練習をしています。今日は5・6年の練習日で、日新の児童も目指す級に合格しようと一生懸命練習していました。低学年の児童も運動場のはしで「上級生に負けないぞ。」と頑張っていました。

12月16日 4年 なわとび

 今日は体育でなわとびをしました。男子対女子対担任で各種目で対戦をしました。結果は男子5勝、女子2勝、担任2勝でした。担任に負けた時のみなさんの悔しがり方は忘れません。また対戦しましょう。練習しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年生 未来学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな職業の講師の方とZOOMでつながり、お話を聞いたり質問したりしました。「小学生のみんなに、たくさんあるのは時間。どのように使うかでずいぶん違ってくる。」「新しく知ることは財産。大きくなってからなるほどと思えることもたくさんある。」「誇りに思える(自慢できる)仕事に就いてほしい。役に立っている自分ってかっこいい、と思える仕事に。」など、良いお話がたくさん聞けました。これからの未来につながる学習になりました。

12月15日 3年生 一人一鉢運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢、パンジーを育てます。白い鉢にパンジーの苗を植えました。パンジーは卒業式の会場や花道を飾ります。大切に育て、お世話になった6年生に感謝やお祝いの気持ちを伝えます。

12月15日 6年生 キャリア教育特別講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、株式会社Blueberryによるキャリア教育の講話がありました。
9人の特別講師の方にzoomで登場していただき、さまざまな話を聞くことができました。
やはり、体験談なので説得力が違います。
質問も丁寧に答えていただき、学びの多い1時間になりました。

今日の講話で、職業について考えるのは終了。
自分がどうしたいか、来週考えていきます!

12月15日 2年生 三角形と四角形

直角三角形、正方形、長方形の色紙をつかって模様づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 PTAボランティア活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTAのボランティアのみなさんによる清掃活動が行われました。
寒い中でしたが、普段なかなかできない場所がとてもきれいになりました。
みなさん、ありがとうございました。

12月15日 日新 年賀状をポストに入れたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になっている交流学級の先生に年賀状を書きました。
今日は、それを奥郵便局のポストへ入れに行きました。
お正月、無事に届きますように・・。
願いを込めて、投函しました。

12月15日 5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
What season do you like?
 好きな季節について勉強しています。世界にはいろいろな気候があるので、そのことについても触れていました。

 寒い季節になってきましたが、四季がある日本のよさも感じながら、すごしていきたいですね。

12月14日 パンジーの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式のときに飾るパンジーの苗植えをしました。
きれいに花が咲いていましたが、株に栄養を届けるために、花や蕾はつまなければなりません。
「かわいそうだな。」
「お家に持って帰りたいな。」
自由帳に、押し花をしている子もいました。

一部の花は教室に飾りました。花があるだけで、気持ちがほっこり。子どもたちもうれしそうでした。

12月14日 6年生 国語

画像1 画像1
 京都・奈良のよさを伝えるパンフレットを作っています。写真や絵、見出しなどを工夫して使い、相手に伝わりやすようにするにはどうしたらいいか考えながら作成しています。

12月14日 6年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「土地のつくりと変化」を学習しています。今日は、双眼実体顕微鏡で火山灰を観察しました。「よく見えます!」と嬉しそうに観察をして、色や形など、しっかりと見ることができました。また、岩石見本で、いろいろな岩石を見たり触ったりして違いを確認しました。
昨日、今日と、CRTのテストを行いました。みんな、集中してがんばりました。

12月14日 冬みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬みつけに出かけました。モミジやドングリをたくさん拾いました。

12月14日 2年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真を使ってどんな危険が潜んでいるか考え、対策を出し合いました。明日から学校生活で起こるけがを減らせるといいですね、

12月14日(水)4年生 自画像をかいてみた

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「版画」に挑戦です。
彫るのは「自分の顔」
今日はその下書きを描いていました。
目や鼻のバランスをうまく描くのは難しいですが、
どの子も大きく描けていて上手です。

12月14日(水)2年生 北風を追っかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「ふえ鬼」をやりました。
白帽子のオニが赤帽子の子を追いかけます。
つかまったら、オニにへんしん!

冷たい北風に負けず、元気に走り回っていました。

12月13日 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、国語のCRT検査がありました。
明日の1時間目は、算数のCRT検査です。
そのCRT検査に向けて、今までに学習したことを総復習しました。
久しぶりの問題も多くあり、覚えていたものもあれば、忘れていたものもあり、、、。
この総復習が、明日の本番に生きたらいいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246