最新更新日:2024/09/25
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月8日(木) どうやって届けるの【5年社会】

5年生の社会科の授業のようすです。「完成した自動車は、どのようにして世界中に届けられるのだろう」というめあてで学習を進めていました。キャリヤカーや船で国内や海外に運ばれている様子を知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 柿山伏【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「柿山伏について感じたことや考えたことを伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) くらべる量を求める【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「比べる量の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。比べる量・もとにする量・割合を問題の中から見つけて、どのように求められるか考えていきました。関係図や線分図で見える化するとよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 寒い冬を快適に過ごすために【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い冬を快適に過ごすための住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。あたたかさを保つための工夫や暖房器具の特徴・注意点について学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 元気いっぱい長放課

「校長先生!こんなとび方もできるようになったよ」
と、はじける笑顔でとんで見せてくれました。いっぱい練習して上達できたことも教えてくれました。とべるようになっかことは、もちろんすごいけれど、そうなるまで努力を続けたことはもっとすごい!素晴らしいことだと思います。いろんなとび方に粘り強く挑戦していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 元気いっぱい長放課

長放課の運動場のようすです。音楽のリズムに合わせて縄跳びの練習に一生懸命取り組んでいました。笑顔でたくさんとぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) 今日もがんばったよ!【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。終わりの方にお邪魔しましたが、言葉の学習に一生懸命取り組んでいました。ていねいに粘りづよくがんばっていて、とてもすてきでしたよ。
画像1 画像1

12月8日(木) ありがとうございます【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
今日は掲示物ボランティアさんの活動日で、北舎の教室で3学期の掲示物の計画や準備を進めてくださいました。ワールドカップ版の掲示物が、今昇降口に掲示されていますが、次はどんな掲示物でひがしっ子を応援してくれるのでしょうか。楽しみですね。

12月8日(木) 身の回りにあるかな【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「四角形を2つの形に分けてみよう」というめあてで学習を進めていました。身の回りに四角形や三角形の形があるか探すこともしました。たくさんあることがわかりましたね。

12月8日(木) 今週日曜日(12/11)はFV(ファミリーボランティア)です!

画像1 画像1
今週の日曜日はFV(ファミリーボランティア)の日です。FVでは子どもたちが過ごす学校の環境整備を行っています。ご家族で和気あいあいと活動できるので、いつも活気にあふれています。お子さんが卒業されても引き続き、ご参加いただいている方も多数いらっしゃいます。活動時間は、9:30〜11:30ごろです。是非、12月11日の午前9:30に校長室へお越しいただき、一緒に活動できればと思います。お待ちしています。

12月8日(木) すてきな歌声【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業のようすです。「小さな世界」と「大切なもの」の歌唱を行っていました。言葉を大切にして、そして曲の山場を作るように意識して響きのあるすてきな歌声で演奏してくれていました。校長先生も思わず一緒に歌わせてもらい、すてきな時間を過ごさせていただきました。3年生のみなさん、ありがとう!

「小さな世界」を聞きたい人はこちらから
「大切なもの」を聞きたい人はこちらから

12月8日(木) 最後まで一丸!【4年黒板メッセージ】

素敵な飾りとともに、4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) 理科室の使い方【4年理科】

4年生の理科の授業のようすです。「理科室のきまりを知ろう」というめあてで学習を進めていました。理科室にはどのような器具や道具があるのでしょうか。決まりを守って安全に実験できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) とてもすてきです【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) プラタナスの木【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「プラタナスの木」を読んで、「初めて聞いた感想を書こう」というめあてで学習を進めていました。感じたことを上手に文で表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) くりかえしをがんばろう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) 分数の計算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。5分の3Lひく5分の1Lが5分の2Lになるわけを考えました。うまく説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) きっとよろこんでくれますね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月8日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日は太陽が雲にかくれていて肌寒い朝となりました。そんな冬らしい朝ですが、各交差点では早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が準備万端で子どもたちを迎えてくださり、あたたかいあいさつをしながら安全のサポートをしてくださいました。ありがとうございます。ひがしっ子のみなさんは元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えることができたかな。寒さに負けず、元気なあいさつで一日がスタートできるようにがんばりましょうね!
画像2 画像2

12月7日(水) こぎつね【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。「自分のたいこのリズムを作ろう」というめあてで学習を進めていました。参観した時は、ちょうどけん盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。「こぎつね」の曲をリズムよく軽快に演奏できていてすばらしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 一斉下校10:50
12/26 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801