最新更新日:2024/09/25
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月12日(月) 明治の国づくり【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。「江戸から明治への変化について読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。都市名やヘアスタイル、服装、乗り物、学問を学ぶ場所など、比較しながら変化のようすを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) もとにする量【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。「もとにする量を求めよう」というめあてで学習を進めていました。「もとにする量」「くらべる量」「割合」に着目して、数量関係をわかりやすく関係図で表して、式を考えることができましたね。

12月12日(月) 小数のかけ算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数に整数をかける計算をマスターしよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて、小数点の動かす意味や動かし方をしっかりと確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 分数のひき算【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「分数のひき算の練習をしよう」というめあてで、たくさん問題を解いて、考え方を確認しました。分母が同じ分数の計算はばっちりですね。

12月12日(月) 音楽会に向けて【1年音楽】

画像1 画像1
1年生の音楽の授業のようすです。来週のクリスマス音楽会で演奏する曲の練習に取り組んでいました。上手に楽器でリズムの飾りつけをして、楽しいクリスマスの雰囲気を歌やダンスで表現できましたね。

12月12日(月) どんなビルかな【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。「ビルをたてよう」というめあてで学習を進めていました。窓が開くお部屋がたくさんあるビルが、土台の画用紙の上にしっかりと立ちましたね。

12月12日(月) てあらいがんばろう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月12日(月) 今週もがんばろぞ!【朝の1年生】

朝の1年生のフロアのようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。廊下では、上着をていねいにハンガーにかけることができていました。おうちでもしっかりと習慣ができているんだなと感心します。2学期はあと2週間です。「たかめあう」の目標のしめくくりをみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) はりきってどうどうと!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月12日(月) 見守りありがとうございます!

今朝も気温がぐっと冷え込み、冷たい空気を感じながらの登校となりました。校区の横断歩道や交差点では、子どもたちが来る前からPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が準備をして、笑顔で迎えてくださいました。あたたかい声かけに感謝感謝です。ありがとうございました。今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) どうどうとがんばろう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月11日(日) みんなで防ごう!特殊詐欺

画像1 画像1
愛知県警より一宮市教育委員会を通じて、詐欺防止動画『みんなで防ごう!特殊詐欺』の紹介がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。家族がトラブルに巻き込まれることがないように、ぜひ家族でぜひご覧になって、詐欺防止に気をつけることについての確認にお役立てください。

動画『みんなで防ごう!特殊詐欺』はこちらから

12月10日(土) 明日のファミリーボランティアの中止について

明日は12月のファミリーボランティアの活動日になっていましたが、学校の事情により中止とさせていただきます。急な連絡で、楽しみにしてくださっていたみなさんに申し訳ありませんが、次回の活動へのご参加をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月10日(土) ネットモラル動画『5つの約束』

画像1 画像1
愛知県警より一宮市教育委員会を通じて、ネットモラル動画『5つの約束』の紹介がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。トラブルに巻き込まれたり起こしたりすることがないように、ぜひ家族でぜひご覧になって、ネットモラルに関する約束の確認にお役立てください。

ネットトラブル動画『5つの約束』はこちらから

12月9日(金)今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、とうふとわかめのスープ、ポークシューマイ、きゅうりとツナのちゅうかあえ

わかめには、体の成長を助けるヨウ素や骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。また、腸を整える効果のある食物せんいも豊富で、わかめ独特のぬめりのもとになってい ます。今日のスープは豆腐とわかめの他に、ベーコン、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、にら、干ししいたけが入っています。

12月9日(金) クリスマス会にむけて【1年音楽】

1年生の音楽の授業のようすです。2学期の尾張に行うクリスマス音楽会に向けて、歌とダンスの練習に取り組んでいました。とってもかわいらしいダンスに、思わず頬が緩みます。みんなとても楽しそうに踊ることができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) 分数をマスターしよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。分数の問題に挑戦していました。10分の2は10分の1を2つあつめた数ですが、1は10分の1をいくつ集めた数でしょうか。みんなわかったかな。
ここをクリックしてみよう!

12月9日(金) 漢字検定【3年生】

3年生の教室のようすです。漢字検定に挑戦していました。3年生までに学んだ漢字はたくさんあります。しっかりと覚えられるように漢字検定に粘り強く取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1

12月9日(金) 司書さんありがとう!【図書館教育】

1年生の教室の前の学年文庫には、1年生の子らが楽しめそうなたくさん本が紹介されています。図書館の前の廊下の文庫も本の入れ替えがされていました。

図書館司書さんが、ひがしっ子のために読書の環境を整えてくれています。おかげで、すてきな本と出会うことができますね。司書さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

12月9日(金) たのしいじかん【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 一斉下校10:50
12/26 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801