最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月23日(金) 2学期終業式 2年生

 今日は2学期の終業式でした。校長先生から3学期に向けて「パワーアップしていこう」と言うお話をしていただきました。生徒指導の先生からは、「約束して出かける、万引きは犯罪!、とび出ししない!、火のもと注意、学校と同じリズムで、知らない人に気をつけて、宿題をやろうね」というお話がありました。子どもたちはよい姿勢で集中して聞くことができました。
 2年生のみなさん、明日から待ちに待った冬休みです。ゆっくり心と体を休めてすてきな時間を過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、今学期も温かいご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) 通学路情報【速度規制の確認】

画像1 画像1
昨日中に、学校周辺の規制表示に関する工事が完了しました。上の写真のように、学校のすぐ東側の道路は、通学路と並行しているため30キロ規制になります。また、下の写真のように、一本東側の新しい道路は、通学路と交差するため40キロ規制になります。

学校に車で来校の際には、速度に十分ご注意ください。また、地域の方や知り合いの方にも、速度制限についてお知らせいただけるとうれしいです(情報拡散希望)。
画像2 画像2

12月23日(金) 企画委員会を行いました

画像1 画像1
本日午後の時間を使って、校長室で企画委員会を行いました。3学期も充実した教育活動を実施できるように、準備を進めていきます。今回の議題は次の通りです。

◇行事予定2月
◇一日体験入学
◇卒業式関係
◇あいさつ運動1月
◇児童会役員選挙
◇6年生を送る会

12月23日(金) 2学期のご支援ありがとうございました!

画像1 画像1
無事、2学期を終えることができました。コロナ禍に負けず教育活動を行うことができたのも、保護者のみなさんや地域のみなさんのご支援とご協力のおかげと深く感謝いたします。ありがとうございました。

今日の節目の終業式も黄色いネクタイを締めて臨みました。黄色は『しあわせ』をイメージする色です。『冬休み中も子どもたちの笑顔に包まれて、しあわせをたくさん感じることができますように』と願いを込めて式辞を伝えました。年末年始、交通安全や健康安全にご留意いただき、ご家族でしあわせな時間を過ごされることを心より願っています。

冬休みのホームページは、子どもたちの作文やイラストを紹介していきます。ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。

12月23日(金) 感謝状の贈呈【児童・PTA・職員を代表して】

画像1 画像1
本日、本校の児童の安全のために無償で信号の待機場所を貸してくださっていた地域の方に、児童代表、PTA代表、職員代表の3人でお礼の気持ちを伝えてきました。

児童会長が感謝状を贈呈すると、たいへん恐縮されながら「これからも小学校の子らを応援しています」というメッセージをいただきました。

いろいろな方たちに支えられて、大和東小学校の活動をすることができます。地域の方の応援にこたえられる小学校になるように、みんなでがんばっていきましょう!

12月23日(金) ノブッダくんに届けたよ!

画像1 画像1
終業式のあと、ひがしっ子が校長室前の廊下に集まってきて、ノブッダくん作文やイラストを届けてくれました。一生懸命書いてくれましたね。うれしいです!ホームページの記事にして、みんなにお知らせするのが楽しみです。

12月23日(金) 算数検定にチャレンジ!

一宮市の子どもたちのために算数数学検定を行っている一宮市算数・数学クラブ代表さんから、「数学検定・算数検定にチャレンジ!」のチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。検定実施日は令和5年3月4日(土)で、受付開始は令和5年1月6日(金)、定員は80名で先着順だそうです。ぜひ挑戦したい!という人は忘れずに申し込みをしましょう!

詳細は、本日配付のチラシでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) あすなろ大和児51号の紹介

大和町連区学校外活動推進委員会の会長さんより、「あすなろ大和児51号」の発刊のお知らせが大和東小学校に届きました。大和東小学校と大和西小学校の活動のようすが紹介されています。みなさんのおうちには、1月1日号の市広報と一緒に配付される予定だそうです。ぜひ家族で見てくださいね。(写真は大和東小学校を紹介しているページです)
画像1 画像1

12月23日(金) がんばったね!

終業式のあとの学級活動のようすです。2学期のあゆみを担任の先生から受け取りました。がんばったことや3学期に向けてのアドバイスなども一緒に受け取りました。3学期も元気に活動してくれることを、みんなで応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 元気に冬休みを過ごそう【生活指導より】

画像1 画像1
生活指導の担当の先生から、冬休みの生活で気をつけてほしいことのお話がありました。

【や】約束してから出かけよう
【ま】万引きは犯罪(お金や物を要求したりあげたりしない)
【と】飛び出しをしない(交通安全を守ろう)
【ひ】火の元注意(火あそびをしない)
【が】学校と同じリズムで(早寝・早起き・朝ごはん)
【し】知らない人に気をつけて&宿題をがんばろう

12月23日(金) 2学期終業式式辞

画像1 画像1
2学期最後の日を迎えました。始業式の日に、「2学期の大和東小学校の目標を『たかめあう』にしてがんばりましょう」と伝えました。みなさんは、授業やスポーツ大会などの行事、掃除や委員会などのさまざまな場面で、友だちと高め合いながら、たくましく成長してくれましたね。

このことは、先生たちも同じです。授業や行事を仲間と協力して高め合いながら、学年づくり、学級づくりに取り組んで成し遂げてくれました。先生たちも本当によくがんばってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

高め合うことは一人ではできません。仲間がいてはじめてできることです。きっと、すてきな思い出がたくさんできたことで、まわりの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを持ってくれた人がたくさんいたんじゃないかなと思います。これからも、一緒に高め合った仲間への感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

「たかめあう」作戦は大成功でした。校長先生はとてもうれしいです。そして、みなさんの仲間であることが誇らしいです。

残念ながら、うまくいかなかったこともあります。思い通りの結果が得られなかったり、思いがけず友だちを傷つけてしまったりしたことがあるかもしれませんね。人間だから失敗はだれにでも必ずあります。そんな時は、どうすればよかったか振り返ったり、素直に「ごめんなさい」と気持ちを伝えたりして、その失敗を未来に生かせばいいです。失敗は成長のための貴重な財産です。

みんなで高め合って成功したことを自信に、そして失敗は次に生かすための経験にして、3学期はさらにパワーアップした大和東小学校をみんなで作っていきたいと思います。

明日から冬休みです。みなさんに会えなくなるのがとても寂しいですが、命を大切にして、交通安全や健康に気をつけて、家族仲よく楽しい年末年始を過ごしてください。校長先生は、みなさんがかいてくれたノブッダくんへの作文とイラストをホームページで見るのを楽しみにしています。やさしいメッセージがたくさん届けられると思います。みなさんも一日一回はホームページを見て、友だちの作品やメッセージを楽しんでくださいね。

それでは、3学期の始業式に元気な笑顔で会うことをみなさんと約束をして、2学期の終業式の式辞とします。

12月23日(金) 表彰伝達

終業式の前に全校集会を開いて表彰伝達を行いました。サッカーチームで活躍して、優勝メダルや賞状、トロフィーをいただいたことを全校に披露しました。みんなから大きな拍手がもらえてうれしかったですね。

試合の勝敗に関わらず、いろんなことに挑戦できるのは、支えてくれる人たちがいるおかげですね。周りの人に感謝の気持ちを忘れずに、みんなに応援してもらえるチームをめざしてこれからもがんばっていってほしいと思います。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) みんなの力はすばらしい【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) つなげよう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 心をひとつに【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 声をかけあって【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) ありがとう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) きそくただしくげんきに!【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) みんながだいすき【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) できたとえがおがいっぱい【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 一斉下校10:50
12/26 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801