最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:447
総数:1047735
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

冬休みも読書で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年図書館の書架です。
季節の雰囲気を盛り込んで、
来室意欲を喚起しています。

図書委員会が作ってくれた本紹介も、
子供たちの読書欲を駆り立てます。

PTA地区委員さんありがとう

画像1 画像1
 毎月第3水曜日は、「犬北小安全の日」として、地区委員の皆様に、見守り活動をしていただいています。
 今日は特に冷え込んでいましたが、地区委員の皆様のおかげで、安全かつ元気に登校できました。

 ありがとうございました。

花壇セットいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明治安田生命犬山営業所さんから、
花の苗・球根、じょうろ、スコップなどの
花壇セットをいただきました。
すくすく!のびのび!アクション事業での、
支援対象校を本校としていただいたようです。
ありがとうございました。

また、明治安田生命犬山営業所さんには、
下校時の見守り隊にも参加いただいています。
併せてお知らせします。

冬は縄跳び

画像1 画像1
3の2 体育
準備運動で縄跳びに取り組みます。
直ぐに体がほてってきます。
男女対抗で頑張りました。
女子に分があったようです。
その後はティーボールでした。

朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 朝の会
朝の歌は、「あわてんぼうのサンタクロース」。
体をいっぱい揺らして、
待ち遠しそうに歌っていましたよ。

※図工の材料準備ありがとうございます。



クリスマスカード交換

画像1 画像1
6の2・1の2
こちらは、新聞を使ったゲームです。
代表者とじゃんけんをして負けると、新聞を半分に畳みます。
その新聞にはペア2人で立ちます。
何度負けるまで耐えられるでしょう。
もう〜〜、おんぶしかな〜〜い!!

クリスマスカード交換

画像1 画像1
6の1・1の1
恒例のペア活動です。
カードを交換した後、
6年生の仕切りで、「だるまさんが転んだ」開始。
6年生も、1年生に負けずに楽しんでいます。
まだまだ・・・・。

安心・安全 登下校

画像1 画像1
毎日の登下校が一番心配です。
「魔の7歳」と言われるように、
小学校期の子供たちの交通事故が一番多いのです。
そこを、見守り隊の方が助けていただきます。
毎日、本当にありがとうございます。

薮下の陸橋と、瓦坂橋に融雪剤を設置しました。
登下校用に市からいただいていますが、
緊急の場合は、いつでもご利用ください。
利用後は、ご一報ください。補充します。

(再々)保護者連連絡アプリtetoru申込受付中

12/19 17:00現在
回答者 347人/395人(PTA会員) 
希望しない方5人
ご不明な点は、お尋ねください。

連絡帳がなくても、欠席の翌日の連絡を、
クラスごとに送ることができます。

回答へのご協力お願いします。
「希望する」という回答の方のみ、20日から順次登録用紙をお配りします。
ここクリック→保護者連絡アプリtetoru

てづくりほうじ茶プリン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【今日の献立】
 ごはん、わかさぎの唐揚げ、みそ煮込みおでん
 てづくりほうじ茶プリン、牛乳

 今日は19日の「食育の日」です。今年の食育の日には、犬山市のお茶を使った献立を実施しています。今月は、ほうじ茶を使った「てづくりほうじ茶プリン」です。
 釜で牛乳、生クリーム、砂糖、ほうじ茶、アガーを加熱し、プリンカップに入れて固めています。ほうじ茶の香りが楽しめるおいしいプリンでした。
 12月の食育だよりに作り方をのせているので、ぜひ作ってみてくださいね。

はさみのアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 図工
廊下を素敵な作品が飾っています。

最近は良い教材がそろっています。
子ども自身が満足できるように、
工夫されています。
無駄や、危険なことが整理されているので、
集中して作品を作っています。

みそ汁どうぞ

画像1 画像1
5の3 家庭科

今日は5年生の調理実習dayです。
みそ汁を作りました。
ミソスープパーティーに招待され、
参加してきました。
凄く美味しいのです。びっくりしました。
この後、5の1 5の2もやりました。

動物図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 図書館授業

本校には図書館が2つあります。
低学年図書館と高学年図書館です。
低学年図書館は、「動物図書館」と称します。

冬休みは5冊まで借りられるので、
われ先にと選んでいます。

落し物

画像1 画像1
長い時間が経っている物もあります。
心当たりのある方はご連絡ください。

殆どの物は、記名されているので戻っていきます。
持ち物への記名指導よろしくお願いします。

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
右と左の活動に差がありません。

欠席する児童が増えています。
該当学級ではオンライン授業が展開されています。
画面越しにディスカッションする様子も見られます。

★注意★
クラス全員の承諾をもらった学級のみ実施していますが、
大切な個人情報です。
画面の録画・録音は行わないでください。

通学班会議

画像1 画像1
冬休みの過ごし方指導も含めて集会を開きました。
まずは、日頃の登下校についての反省会です。
みんな真剣に臨んでいました。

班長さん、毎日ご苦労様です。
今年度から、半期制を選択肢に加えました。
班長の負担や、やりがいをシェしています。

★PTA地区委員の皆様へ★
通学路の変更・通学班の統廃合などのご希望や情報は、
通学班顧問に早めに入れてください。

子どもは風の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんな寒風でももろともしません。
元気に今日も外遊び。

随分冷え込んできました、
教室は常時窓を開けながら換気をしています。
座席によっては寒いと思います。
調整しやすい服装を選んでください。

名古屋は「みそ」だがね

画像1 画像1
4の1 社会

この日は、社会と食育のコラボ授業です。
明日、16日には犬山市内の栄養教諭・栄養職員が集結して、
食育の新たな展開を模索します。

いろいろな教科の中で、
横断的に栄養教諭は専門性を生かします。

感染症対策

新型コロナ感染症の影響が出てきました。
犬山北小学校としては、
今までで一番影響が出ていると思われます。

発熱して早退する児童が毎日続いています。
登校前に検温していない児童がいることが分かりました。

以下のことを強くお願いしたいです。
1)登校前に検温をする。(必須)
  調子が悪いときは、無理をしない。
2)家族に発熱などの体調不良者がいる場合は、
  登校を控える。

誰でも罹患する可能性があります。
感染した方の誹謗中傷に繋がらないように、
子どもたちの前での私たちの会話にも注意が必要ですね。

学年通信12月号

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生「わくわく」→1年12月号
2年生「ひまわり」→2年12月号
3年生「輝き」→3年12月号
4年生「Voyage」→4年12月号
5年生「Achieve」→5年12月号
6年生「For」→6年12月号
1月からは、これに代えてtetoru(保護者連絡アプリ)で
各家庭に送信します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 集会 給食最終 5時間授業
12/24 資源回収
12/25 資源回収予備日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269