最新更新日:2024/11/29 | |
本日:32
昨日:91 総数:483961 |
今日の給食(12月21日)
今日の献立は「チキンピラフ・牛乳・ミネストローネ・もみの木チーズサラダ・セレクトデザート」です。
もみの木チーズサラダには、ロマネスコという野菜が使われています。ブロッコリーやカリフラワーの仲間です。ロマネスコの特徴は、らせん状に花の蕾が集まっているところです。食べる前にぜひ見てみてください。また、今日はセレクトデザートの日です。起小学校ではガトーショコラが一番人気でした!みなさんは何を選びましたか? 2年・今日の様子(12月20日)写真(下):冬休み用のと本を2冊借りました。冬休みも読書を続けられると良いですね。 2年・5年生と交流会(12月20日)はじめに、簡単なゲームをしました。名前を言って並ぶため、全員参加で楽しみました。 次に、大繩の八の字跳びをしました。どんな技かの説明とお手本を見て、いざ挑戦。入るタイミングを教えてもらいました。 寒さに負けず、昼放課にも5年生の子と大繩跳びを練習する子がたくさんいました。 今日の給食(12月20日)
今日の献立は「うきうきかつ丼・牛乳・地元野菜たっぷりみそ汁」です。
今日は「一宮を食べる日」の献立です。今日の献立には一宮市内でとれた食材がたくさん使われています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。うきうきかつ丼には一宮市でとれた「浮野の卵」、「ほうれんそう」、みそ汁の中には一宮市でとれた「なす」、「さつまいも」、「切り干し大根」が入っています。みなさんが住んでいる一宮市でとれた食材を味わって食べましょう。 今日の給食(12月19日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・みぞれ汁・わかさぎとごぼうの甘がらめ・ゆず香和え」です。
今日は「旬を味わう日」の献立です。今日の旬の食材は、「ワカサギ」「ごぼう」「柚」「大根」「小松菜」です。わかさぎは湖にできた氷に穴をあけて釣る冬の風物詩としても有名です。 ワ カサギが卵を産む冬が一番脂がのっていておいしい時期です。ワカサギは小さくて骨が柔らかいので、まるごと食べることができますよ。 ジャブジャブ池調査隊3(12月18日)
建設環境研究所、一宮歴史民俗博物館、一宮高校など多くの皆さんのお手伝いをいただき、ジャブジャブ池が整備されました。完成間近です。お楽しみに。
2年・なわとびの学習がはじまりました(12月16日)
なわとびの学習が始まりました。リズムよく跳ぶこつを見つけながら、たくさん練習をしました。放課にもなわとびで遊ぶ子が増えました。来週は、5年生と大繩を楽しむ予定です。冬休みもこつこつ取り組みましょう。
個人懇談会では、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。特に九九の学習では、しっかりご家庭でも練習をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。今週、ほとんどの子が合格することができました。かけ算のひっさん、わり算に続く大切な学習です。冬休みにも継続して練習をしましょう。 6年・1年生との交流会 その3(12月16日)
今回においても、6年生の子たちだけで準備や計画、進行を行いました。
自分たちで作ることが本当に大変なことだと思いましたが、本当によく頑張りました。また一つ成長した姿を見ることができました。 2学期もあと5日…もうひと踏ん張り頑張りましょう!GO FOR IT!! 6年・1年生との交流会 その2(12月16日)
運動場では、どろけい、色おに、ドッジボールを行いました。どの遊びも1年生と6年生の全員が楽しめるように、自分たちでルールを考えました。
交流会の中で、たくさんの笑顔を見ることができ、とても良い会になったと思います。素敵な思い出をまた一つ作ることができましたね。 6年・1年生との交流会(12月16日)
5時間目に1年生との交流会の第2弾を行いました。今回は、「冬の大運動会!」
運動場と体育館を使って、体を動かして、楽しく交流を行いました。2組では、風船を使ったバレーボールやリレー、鬼ごっこなどを行いました。 1年生に喜んでもらえるよう、6年生同士声をかけあって取り組みました。とても良い表情で行っていました。 1年・6年生と交流会(12月16日)本日、6年生との交流会を行いました。2学期の最後に楽しい思い出を作ろうと、6年生が企画をしてくれました。2チームに分かれてレクを行いましたが、終わった後はどちらのチームからも「楽しかった」「もっと遊びたかった」という声が聞こえてきました。6年生のことがもっともっと好きになる交流会となったかな?ぜひ感想を聞いてみてください。 今日の給食(12月16日)
今日の献立は「レーズンパン・牛乳・しょうがミルクスープ・ポパイサラダ」です。
今日の「しょうがミルクスープ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。油の代わりにバターを使うことで風味がよくなるように工夫してくれました。しょうがにはショウガオールと呼ばれるからだを温める成分が入っています。ショウガオールは温めると増えるので、スープにするのにぴったりの食材です。しょうがミルクスープを飲んで体の中から温まりしょう。 4年・久保先生の講話 いろんな見方からみる木曽川の歴史(12月15日)
今日は、総合的な学習でお世話になっている久保先生に木曽川の歴史についてお話をいただきました。
教科書で見たことのある写真や話をより詳しく、そして、子どもたちが興味があるようにお話をしていただきました。 例えば、 江戸時代の起町で食べていた今でもみんなが食べている物は? (興味がある方は、新年度、一宮市尾西歴史民俗資料館で復元弁当を食べる会があるそう です。申し込んでみてください。) 自分のおばあちゃんが、九州出身の人?どうしてか分かる? ないはずのものがあるってことは、どういうことだろうって考える。そこから調べていくと面白い。 子どもたちは、今までに聞いたことがない自分の住んでいる場所のことを昔の生活と関連しながら学んだ時間となりました。 お話が終わったあと、A4のメモいっぱいに書いたことを教えてくれた子の笑顔が満足感でいっぱいでとてもステキでした。 写真は、一宮やその近郊の各町で使っていた備中鍬からみる土地の様子です。 木曽川のある物の影響を受けて違いがあります。違いが分かるでしょうか。 3年・ダンス練習がんばっています(12月16日)さて、体育の授業で少し前からダンスの練習に取り組んでいます。パソコンを使い、動画を見ながら友達と練習しています。まだまだ、振り付けを覚えることで精いっぱいですが、今後はチームごとに話し合いながら完成度を高めていこうと思います。 今日の給食(12月15日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・すき焼き・厚焼きたまご・花野菜和え」です。
すき焼きの名前の由来はいくつかありますが、鍋の代わりに、畑を耕すときに使う「鋤」の金属の部分を火の上にかけ、食べ物を焼いて食べたことから「鋤焼(すきやき)」と呼ばれるようになったと言われています。今でいうバーベキューみたいですね。畑を耕すときの道具を調理に使っていたなんてびっくりですね。 3年・クリスマスカードを作りました(12月14日)
昨日、今日と懇談会のためお時間をいただきありがとうございます。明日の方もどうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、本日1組は英語の時間にクリスマスカード作りを行いました。ALTのネット先生が用意してくださったカラフルないろんな形のカードを使って、楽しく作業できました。追加で形カードが欲しい子は、ネット先生に「A yellow star, please. One please.」などと、自分が欲しい色、形、数を上手に英語で伝えていました。時間内に作業が終わらなかった子もいましたので、続きはお家でと伝えました。もう、受け取られた方もいるかもしれません。また、話題にしてみてください。 2組は年明けにネット先生とグリーティングカードを作成予定です。お楽しみに! 今日の給食(12月14日)ひじきには骨を丈夫にするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維など私たちのからだを作るためにかかせない栄養がたっぷり含まれています。ここでクイズです。ひじきを漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。なんの動物の漢字か分かりますか? 答えは「鹿」です。 「鹿のしっぽの野菜」とかいて「鹿尾菜」と読みます。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、鹿の字が使われているそうです。 今日の給食(12月13日)
今日の献立は「麦ご飯・中華飯の具・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル」です。
ナムルは野菜や山菜などを茹でて、ゴマ油や塩、にんにくなどで和えた韓国の家庭料理です。ナムルは韓国語で「和える」という意味です。「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」という、ことわざもあるそうです。準備から調味料の使い方など、作る人の心遣いによって味が変わることを表しているそうですよ。 今日の給食(12月12日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・のっぺい汁・いわしの梅煮・昆布豆」です。
今日は「正しいはしづかいの日」です。みなさんは正しくはしを持てていますか。間違った持ち方をしていると、小さなものをつまんだり、料理を一口分に切ったりすることはできません。今日ははしの持ち方を一緒に確認しましょう。一本目のはしの真ん中より少し上を、鉛筆のように持ちます。次にもう一本のはしを中指と薬指の間に入れます。食べるときは上のおはしだけを動かしましょう。 正しいはしづかいができると食べる姿も美しくみえますよ。 1年・じんけんしゅうかん(12月9日)
今週の朝の集会では、人権週間のめあてについて各学年で発表しています。
今日はいよいよ1年生の発表でした。各クラスで、みんながなかよくなるために、楽しくせいかつできるためにはどうしたらよいか、話し合い、めあてを考えました。 集会では代表の子4人に発表してもらいました。 とても元気な声で、友達と助け合いながら、すばらしい発表ができました。 |