最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月21日(水)話し合い活動・コミュニケーション技術向上の活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級活動の時間に「すてきビンゴ」の活動に取り組みました。
学級のみんなのすてきなところをビンゴのシートに記入をし、お互いに伝え合いました。
友だちのよいところや自分のよいところに気づけるよい機会になりました。

12月21日(水) 復習しています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習したことを復習しています。集中して取り組むことができました。

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロロールパン 牛乳 冬野菜のシチュー チキンソテーのトマトソースがけ クリスマスデザート です。

今日の冬野菜のシチューは、かぶ、はくさい、れんこんなどの冬野菜が入っていました。冬から春先にかけて収穫される冬野菜は、寒さに耐えて甘味やうま味を蓄えています。冬野菜をシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まります。

12月21日(水) 最後まで

画像1 画像1
今週に入り、市内の小中学生のコロナ感染者数は、増加しています。数校、学級閉鎖の措置をとっています。
2学期の登校日もあと2日となりました。寒さが厳しくなっていますが、引き続き感染症対策をていねいにしていきたいと思います。ご家庭に置かれましても感染症対策をお願いします。また、体調が優れない場合は、登校を控え休養をとっていただけるとよいと思います。よい形で締めくくりたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。

12月21日(水) 遊具の使い方(2年生)

画像1 画像1
遊具の安全な使い方について考えました。
友だちと一緒に遊ぶ遊具です。自分だけではなくまわりの友だちのことも考えて安全に遊ぶ方法を話し合いました。

12月21日(水) 自分だけの詩集を作ろう(4年生)

画像1 画像1
国語では「自分だけの詩集を作ろう」の題材に取り組んでいます。
友だちの作った詩を読み、よいところを出しあいました。

12月21日(水) わらしべちょうじゃ(1年生)

画像1 画像1
国語では「わらしべちょうじゃ」のお話を読み、おしろかったところを話し合いました。

12月21日(水) 私の将来(6年生)

画像1 画像1
図工で制作した未来の自分を紹介するスライドを制作しています。
どんな夢をもち、実現させたいのかタブレットでまとめています。

12月21日(水) もうすぐお正月(2年生)

画像1 画像1
道徳では「もうすぐお正月」の題材を通して家族について考えました。家族の一員としてできることを考えました。
年末年始を迎えます。家族の役に立てるようお手伝いができるといいですね。

12月21日(水) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
書写では硬筆の練習をしました。
年賀状を書く練習をしました。気持ちを込めて書くことができていました。

12月21日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業を行いました。
好きな季節、その理由を英語で会話しました。年中行事などを中心に会話の練習をしました。好きな季節では冬が多かったようです。

12月20日(火) もうすぐ冬休み (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日にはもう終業式ですね。
今日は、図書室へ行き、冬休みの本を2冊借りました。

12月20日(火) 楽しい実験

画像1 画像1
3年生の理科で楽しい実験をしていました。
「じしゃく」の単元で、磁石にひきつけられるものを確かめる実験です。
鉄、くぎ、スチール缶は、ひきつけられると予想しやすいです。段ボール、ペットボトルなどは、ひきつけられないと予想しやすいです。さらに、カイロ、黒豆、ひじき、コーンフレークを確かめます。
予想と異なる意外な結果に子どもたちは驚いていました。
なぜか・・・。パッケージの原材料名を見て納得していました。
楽しい実験ができたようでした。

12月20日(火) むかしばなし(1年生)

画像1 画像1
国語では「おなべのおかゆ」の題材で「むかしばなし」の読み取りをしています。
日本のお話もよいですが、外国のお話も読んで楽しんでほしいです。

12月20日(火) じしゃくにひきつけられるのは(3年生)

画像1 画像1
理科では「じしゃく」について学んでいます。
ひきつけられるものにはどんなものがあるのか調べました。
「カイロ」が意外であったようです。もちろん「ひじき」も。

12月20日(火) 百分率(5年生)

画像1 画像1
算数では、割合の学習を進めています。百分率で表す方法を学びました。

12月19日(月) 責任をもって

画像1 画像1
油引きを予定していました。そのため教室内のものを一度廊下に出す必要があります。
そのために子どもたちは体を動かしてくれています。自分たちが使う教室をきれいにするためです。
責任ある行動がとれている点は立派です。

12月19日(月) ベールマーク整理

画像1 画像1
午前9時30分より家庭科室でベールマーク整理活動を行いました。PTA役員の方々やボランティアのみなさんの協力を得て進めました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ご多忙の中、ご協力、ありがとうございました。学校に必要な物を購入できるようにベルマーク教育助成財団に送りたいと思います。

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 中華コーンスープ チンジャオロース です。

中華コーンスープには、粒状とクリーム状の「とうもろこし」を使いました。とうもろこしは、皮から出ているふわふわのひげが特徴的です。このひげは「めしべ」で、とうもろこしの実とつながっています。そのため、ひげの本数は実の数と同じなんですよ。とうもろこしを食べるときに捨ててしまう ひげですが、血圧を下げる働きがあり、漢方として使われることもあります。また韓国では、とうもろこしを実を炒って作るコーン茶もよく飲まれています。

12月19日(月) 音読(1年生)

画像1 画像1
国語では、音読の練習をがんばっています。
めあてを決めて練習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 【定時退校日】 大掃除 B6日課
12/22 給食終了 B5日課
12/23 2学期終業式(3時間授業)通学団会
12/24 -
12/25 -
12/26 【事故けがゼロ】
12/27 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790