最新更新日:2024/09/24
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月21日(水) ミニおもちゃまつり 2年生

 2年生と1年生でいっしょに「ミニおもちゃまつり」を行いました。2年生が生活科で作った「とことこかめ」「ぴょんうさぎ」「ヨットカー」「コロコロコロン」「ロケットポン」の遊び方を紹介してから、1年生のペアのお友達にパッチンガエルをプレゼントしました。仲よく楽しいすてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)『令和4年12月分および令和5年1月分の学校給食費の無償化について』(ご連絡)

画像1 画像1
一宮市教育委員会、学校給食課長さんより、給食の無償化に関するお知らせがきましたので、本日お子さんにプリントを配付しました。ご確認ください。

◇◇学校給食課お知らせプリントより◇◇
日頃は学校給食にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により生じた保護者の皆様の経済的負担軽減を図るため、令和4年10月分および11月分に引き続き、次のとおり実施しますので、ご連絡いたします。

【無償とする期間】
令和4年12月1日から令和5年1月31日まで

今回の無償化に関する連絡プリントはこちらから

12月21日(水) やまひが情報室

画像1 画像1
ノブッダくんの『冬休み作文募集』が先週の金曜日から始まりました。今週に入って『イラスト募集』も追加されました。

初日は、1年生と3年生、5年生の子ら39人が校長室前の箱の中に作文を入れてくれました。ありがとう!楽しく読ませていただいています。

冬休み中は、授業がありませんので、ひがしっ子の生活の様子を記事で紹介できません。『やまひが情報室』として、夏休みのように、応募してくれた作文を紹介していきますので、楽しみにしていてください。1,2年生の子は漢字が入っているので、おうちの人と一緒に読んでくださいね。

応募の締め切りは12月23日(金)です。あと2日間、みなさんからの作文とイラストを待っています。みんなですてきなホームページを作っていきましょう!

12月21日(水) クリスマスおんがくかい

画像1 画像1
1年生の音楽の授業のようすです。今日のクリスマス会に向けて音楽の授業や学級の時間に歌や踊り、飾りつけなどを準備してきました。今日は4人の先生を招待して、みんなで楽しい時間を過ごしました。リズムに合わせて上手に楽器を演奏できましたね。ダンスもとてもかわいらしく素敵でしたよ。しあわせな時間をありがとうございました!
画像2 画像2

12月21日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、きぬあつあげのあまみそがけ

関東煮には、だいこんが入っています。だいこんは、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分をたくわえるため、冬の時期のだいこんは、甘味があり、みずみずしいです。味わって食べましょう。

12月21日(水) 掃除 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日行う掃除は、ほうきや雑巾がけを役割分担しています。今日も楽しく頑張っています。

12月21日(水) ノブッダくんに届けたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ノブッダくん作文とイラストが続々と届いています!すてきな夢への想いやがんばっていることなどがつづられています。冬休みのホームページを楽しみにしていてくださいね。

12月21日(水) どこが危険かな?【ひまわり組】

ひまわり組さんの安全の授業、KYT(危険予知トレーニング)のようすです。スライドの絵を使って、どこに危険がかくれているか、みんなで話し合いました。たくさんの友だちが安全に生活するために、どんなことに気をつけていくとよいか伝え合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) すてきな表情で【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。体全体を使ってとてもよい表情で楽しそうにうたをうたっていました。思わず一緒に口ずさんでしまいましたよ。歌う姿から、音楽が大好きな気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 地図帳から読み取ろう【5年社会】

5年生の社会科の授業のようすです。東海地方の地図を見ながら、地図の中にどんな情報が盛り込まれているか探しました。地図帳からいろんな情報を受け取ることができることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) どっちが長いかな【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、どちらが長いか考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の数量関係を読み取って、わかりやすく図に表して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 小数のわり算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数のわり算の問題に挑戦しよう」ということで、小数第二位÷1けた・2けたの問題に取り組んでいました。小数点の位置に気をつけて問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 外交と小村寿太郎【6年社会】

6年生の社会の授業のようすです。「世界の中で日本の立場はどのように変わっていったのだろう」というテーマで学習を進めていました。小村寿太郎さんの外交努力により、条約改正が達成できたことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 学級会【1年学活】

1年生の学級会のようすです。「おたのしみかいでやることをきめよう」という議題で学級会を行っていました。みんなの意見をまとめながら、どんなことをするか決めていきました。楽しく仲よく楽しめるように、しっかりと気持ちを伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 実験の進め方【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。実験の進め方で学んだ器具の扱いについて確認していました。一人でも上手に扱うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 学習発表会に向けて【2年学活】

2年生の学級活動のようすです。学習発表会に向けて、だれがどの役を担当するか確認していました。自分の役になり切って演技できるように、がんばろうね。自信をもって発表できるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) アルファベットをおぼえよう【4年外国語活動】

4年生の英語の授業のようすです。ALTと担任の先生と一緒に英語を楽しみながら学んでいました。アルファベットの小文字の練習にもていねいに取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) みんなでたのしもう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月21日(水) 復習問題にちょうせん!【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。2学期のまとめの学習として、復習問題に挑戦して答え合わせをしました。3けたの筆算や余りのあるわり算など、勉強してきたことをしっかりと確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 手をあわあわに【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 職員定時退校日
12/23 終業式 一斉下校10:50
12/26 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801