最新更新日:2024/11/09 | |
本日:37
昨日:420 総数:953805 |
1年生 年賀状作り年賀状を作りました。テンプレートに葉書をセットして住所を書くと,真っ直ぐ書くことができましたね。お家の人に見せてから,ポストに入れてくださいね。お正月に届くのが楽しみです。 6年生 冬休みに向けて書写の時間に書き初め半紙を使っての習字に挑戦しました!今年の漢字は「美しい心」です。書き初め半紙を見ると、いよいよ冬休みが近づいてきた感じがします。美しい心で美しい字を! 3年生 電気を通すもの理科で「電気の通る道」を学習しています。きょうは身近にあるスプーンや空き缶、段ボール紙などを導線の端をつないで回路を作り、豆電球の明かりがつくかつかないかで電気を通すものかどうかを確かめました。 金属でできたものは明かりがついたので、電気を通します。その後、クラス全員の導線をつなぎ、大きな回路を教室で作りました。明かりがついたので導線が長くなっても電気は通ることが分かりました。 3年生 サンタはどこに?もうすぐクリスマス!外国語で「〜はどこにいる?」の話型を学習しました。「Santa, Santa,where are you?」と手拍子をした後、サイコロを振ってカードをめくって隠れているサンタさんを見つけます。「I am here!」と答えられたかな。 4年生 理科室で実験今日も、ボランティアさんに見守っていただきながら、理科室で実験を行いました。金属をあたためると体積はどうなるのか、冷やすと体積はどうなるのかを実際に目で見て確かめました。予想と異なる結果になった人も多く、驚きの声があがっていました。 1年生 コロボックルさん読み聞かせコロボックルさんの読み聞かせがお昼の休み時間にありました。今年もたくさんの本を読んでいただきありがとうございました。 1年生 ふゆみつけ校庭にある冬を見つけて、アイパッドのカメラで写しました。夏の校庭と比べて何か気がついたことはありますか?観察カードに記録するといいですね。 学校の消防施設12日(月)に丹羽消防署に見学に行きました。火災予防の大切さと万が一の備えについて調べています。きょうは職員室にある火災受信機と校内にある救助袋の場所とそれがどこに着地するのかを見て回りました。 3年生 素敵な作品になりました図工「ことばから 形・いろ」で読書感想画に取り組みました。「スモンスモン」というお話から想像を膨らませて、画面いっぱいに描きました。いろいろな技が使えるようになり、レベルアップできました。どの作品も見ごたえがあります。 3年生 器楽合奏音楽で「聖者の行進」を学習し、各楽器のパートに分かれて練習を重ねてきました。今日は発表会でした。軽快なリズムに体を揺らしながら、美しいハーモニーを響かせました。 どの子もいい表情で演奏を楽しんでいました。 3年生 初めての書き初め半紙書き初めの練習をしました。書き初め用の半紙に書くのは初めてです。紙をずらしながらいつもよりずっと大きく字を書きました。お正月もがんばります。 5年生 プログラミングに挑戦!コンピュータで、プログラミングに挑戦しました。 キャラクターに数字や公倍数を言わせるための手順をかんがえて入力していきます。 難しい問題が解けるとスッキリしました。 5年生 表を使って考えよう算数で段と板の数の変化を、表にまとめて考えました。実際に並べてみると、数の変化が実感できたようです。数が多かったので、近くの子と協力して並べました。 2年生 生活科「高学年図書館の使い方」生活科の授業で、高学年図書館の使い方を学びました。低学年用の絵本の国との違いを見つけたり、図書司書の先生に質問をしたりしました。「早く、高学年用の図書館を使いたい!」と気持ちを高めていました。 1年生 なわとび練習中今日は前回しとびと後ろ回しとびの練習をしました。外は寒いですが,体を動かすと温かくなりますね。寒さに負けず,休み時間にもぜひ練習してくださいね。 科学クラブ「ダイラタント流体」今日の科学クラブは、ダイラタント流体を作りました。液体と固体の両方の性質を持ち合わせる不思議な液体です。みんな楽しそうに混ぜていますね。 3年生 ポスターづくり総合的な学習の時間では、9月から10月まで飼っていた蚕を宣伝するポスターづくりを行っています。リーダーを中心に声をかけ合い、協力して取り組んでいます。 1年生 読書感想画鑑賞出来上がった読書感想画の鑑賞をしました。お友達の絵の良いところを見つけられました。 1年生 計算カード計算カードの答えが同じものを集める「なかまあつめ」をしました。答えを見ないで集めることができましたか?繰り返してくださいね。 1年生 けいさんクイズ作り数のカードや記号のカードをつかって、けいさんのクイズを作っていきました。作った問題をお友達に出題しました。答えてもらえると嬉しいですね。 |
|