最新更新日:2024/09/19
本日:count up31
昨日:966
総数:940688
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 運動会に向けて練習が始まりました。学年全員で、成功させましょう!
体育では、鉄棒を行なっています。カメラを向けると、ステキな笑顔でツバメをしてくれました。
英語の時間では、ノリノリに踊っている子もいました。図工の時間では、のこぎりに慣れてきたようです。今週もたくさん動いた1週間でした。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 学年集会。
 野外の振り返りをして、学んだことを次にいかせるよう意識を高めました。

 次の大きな行事は運動会。
 リレー、手話ダンスだけでなく、入場・退場もダンスも取り入れる予定です。

 『キタイノホシ』としてより輝けるよう力を合わせて頑張ります。
 

5年生 守口大根漬け込み体験(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)
 守口大根の漬け込み体験がありました。昨年の漬け込みから1年が経ち、守口大根の色にも変化がありました。今回は、漬け込み後の酒粕と漬け込み前の酒粕の味見もしました。全く違う味に驚いていました。完成が楽しみですね!

5年生 コロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
10月14日(金)
 読み聞かせをしていただきました。
 2組では、「一寸法師」のお話を聞きました。小さな一寸法師が大きな鬼を倒したように、「一見無理そうでも、方法を変えればできるかもしれない。」というお言葉が印象的でした。

5年生 守口大根漬け込み体験(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)
 守口大根の漬け込み体験がありました。昨年の漬け込みから1年が経ち、守口大根の色にも変化がありました。今回は、漬け込み後の酒粕と漬け込み前の酒粕の味見もしました。全く違う味に驚いていました。完成が楽しみですね!

6年生 修学旅行 学校に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 学校に向けて移動中です。左側に名古屋城が見えました。

6年生 修学旅行 トイレ休憩

亀山サービスエリアでトイレ休憩です。順調に進んでいます。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 2日目のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 引き続き、2日目のいろいろな写真です。

6年生 修学旅行 2日目いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 法隆寺の見学では、夢殿まで見学をすることができました。みんな頑張って素早く行動することを繰り返してくれたため、たくさん歩かなければいけないけれど、貴重な文化財を間近で見ることができました。

 予定より少し遅くなりましたが、先頭の4組は法隆寺を出発し、学校に向けて出発しました。
 ※写真は2日目のいろいろな場面の写真です。

6年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 最後の訪問地、法隆寺に到着しました。いろんな話を聞きながら知識を深めます!

6年生 修学旅行 東大寺編

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 東大寺から古都屋までの写真です。

6年生 修学旅行 東大寺編

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 東大寺から古都屋までの写真です。

6年生 修学旅行 法隆寺に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 古都屋での昼食、お買い物が終わり、最後の行き先である法隆寺へ出発しました。
道中、たくさんの史跡があり、ガイドさんからお話しいただきました。ちなみに写真は三重塔で有名な薬師寺です。

6年生 修学旅行 昼食と買い物

無事班別行動が終わり、全員古都屋に集合完了です。今から買い物と昼食です。メニューは、カツカレーです。食べ過ぎに注意です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 班行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 東大寺見学終了後、活動班で昼食会場の古都屋まで活動しました。
 鹿と触れ合いながら過ごせました。佐橋先生は鹿の検温もしました。36度くらいだそうです。

6年生 修学旅行 東大寺

鏡池前で写真撮影をしてから、大仏殿で大仏を見学しました。その後班別行動です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 東大寺に到着しました。世界最大級の木造建築や大仏の説明を聞きながら、学習を深めます。

6年生 修学旅行 旅館出発

朝食が済み、旅館を出発です。今日はじめの訪問先は東大寺です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 普段より早い時間だとは思いますが、朝食を食べました。今日はたくさん歩きます。しっかり食べてエネルギーを蓄えましょう。

6年生 修学旅行 奈良に向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
 2日目の活動場所、奈良県に向けて出発しました!
 準備時間が短かったけれど、協力しながら素早く取り組めました。
 たった1日ですが、成長を感じられたひとときでした。
 今日もみんな元気いっぱい。さらに成長できる2日目にしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/23 全校学活(一斉下校15:05)
12/26 冬季休業開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023