最新更新日:2024/09/20
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Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 合唱38

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パートをくっつけて合わせ練習

3年生 合唱37

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クラスごとに練習です。

3年生 合唱37

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今日の昼練

すべては準備(輝きの1ページ)

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カルチャーフォーラムのリハーサルが始まりました^^
今日は、各クラスで詩を発表し勝ち上がった人たちが、全校の前で発表する「 詩のボクシング 」のリハでした。




 司会、会場準備、審査員、発表者、セコンド、原稿スライド…などなど
たくさんの人の力が集結し、当日の成功を目指しておりました。みんなよく頑張りました!

 その頑張りを、保護者の方々にも届けるための【 Live配信チーム 】もまた、頑張りました^ー^当日は、生徒だけの参加になるため、YoutubeLiveでの配信をします。その練習です。

 他には、CM作成チームや、アプリ内写真撮影チームも準備を進めてくれています。
お楽しみに(^^♪

挑戦の道(輝きの1ページ)

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昨日のホームページに、生徒出題の問題を載せました^^
その解説を作ったので、参考に♩




 今日、あるクラスで挑戦しましたが、bをかけてbの二次式にして進めると手詰まりになりました。



 【失敗】って理解が進む道の一つだと思います^ー^
小さい頃から、✕をつけられる辛さ、悔しさが体にしみこんでいると、その間違いを隠すくせがついてしまいますよね・・・。伸びしろが分かるのが、✕ですね♪どんどん挑戦を楽しむ秋にしませう!!

回文数のごとし(輝きの1ページ)

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【 121 】みたいに、前からでも後から読んでも同じものを「 回文数 」って聞いたことがあるでしょう。


平方数121の平方根11もまた回文数ですね♪
このようなどちらも回文になる数のうち、121の次は何でしょう??




 迷路をスタートから解き始めても、ゴールから解き始めてもいつか解けますよね^^
きっと問題集も、解説を読んでから、問題に取り掛かるという方法でも良いと思います。
正しさとは何かを自分なりにつかむ行動って大事だねって話(^^♪

 問題から解いても、答えから勉強しても、力はつく!!
やってみてごらん^^q今日もよく頑張りました!




 ちなみに上の答えは、101と10201でございます♪
2進数がヒントだったかな^^

1年生 合唱 学年練習

響け素敵な歌声。
届けろ一年生の元気のよさを。
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1年生 合唱 学年練習

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2回目の学年練習です。
パートリーダーのリーダーシップが前回よりレベルアップしています。
その思いに応えて、みんなの合唱もパワーアップ。
完成度がどんどん高まります。

奈良県の郷土料理

 今日の給食は
  奈良茶めし 牛乳 さわらの竜田揚げ
  飛鳥汁 柿なます です。

 今日は奈良県の郷土料理です。
 奈良県は、飛鳥時代から都ができ、今の首都のような役割を担っていました。
 このため、食文化も日本発祥の地として生まれた料理があります。
 
 奈良茶めし
  今日は、犬山市産のほうじ茶の浸出液で米を炊きました。
  ほうじ茶の香ばしい香りと、茶色の染まったごはんに煎った大豆が入っているのが特徴です。
  
 柿なます
  これから旬の柿を、生のまま使い、甘酢で和えています。

 その他の料理は、HPの10月食育だよりをご覧ください。
  
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3年生 合唱36

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先生たちもともに昼練!!

3年生 合唱35

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今日の昼練

3年生 合唱34

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活動の様子です。

3年生 合唱33

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やりきります。

2年生 合唱練習

 今日も体育館で合唱練習しています。昨日より今日、今日より明日と進化しています!よかったところはのばしつつ、更なる改善点を見つけ日々頑張っています!
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3年生 合唱32

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活動の様子です。

3年生 合唱31

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意識が形に!

3年生 合唱30

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今日も頑張ります。

どう食べようね(輝きの1ページ)

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授業後、ある生徒が黒板に問題を書きました^^
a、bを自然数として、式を満たすaとbの組は??

 わかりますか?




 小中学校の勉強は、「 経験 」で戦おうとしがちです。
解き方を思い出すという戦法は、ミルフィーユの食べ方を思い出し、毎回横に倒してパイ皮に垂直にナイフを入れて、大きければ横にナイフを入れて食べる食べ方のようなもの。

 きっと、本家以外の他の食べ方もできるでしょう^^
いろんなアプローチの仕方を考えたり、編み出すことも楽しいものです♪
記憶の引き出しを開けることを初手としない姿勢も大事ってこと。




 内容的には、【1年生の文字式、方程式の思考問題】としても扱えると感じました。
自分なりの構築を明日聞かせてくださいな(^^♪ではでは。

ふむ、その比(輝きの1ページ)

教室の背面黒板に、3つの立体が描かれておりました。
その図形の上には、ある比が書かれていました。

さて、その比は??




体積比だと考えた人と面積比だと考えた人で変わりますね^ー^
3学年分の理解が必要な問題でしたね♪
1年生の教室に書かれていましたが、どんどん世界を拡げていってほしいと思います^^q
今日もよく頑張りました!



 計算してみた人は、式を載せておいたので、参考にしてください(^^♪

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3年生 合唱29 プロジェクト始動

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有志の姿です。
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学校行事
12/23 授業終了
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