最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:50 総数:315612 |
バスケ部 練習試合
12月17日(土)に、新川小学校との練習試合が行われました。どの子も一生懸命に頑張っていました。「勝ちたい」という気持ちを強く持ちながらも、楽しく試合をすることができました。
古城っ子集会
12月19日(月)の朝、企画委員会による古城っ子集会「この先生は誰でしょうクイズ」が行われました。先生に関するヒントをタブレットで配信し、各クラスで問題を解きました。どのクラスも、楽しみながらクイズに参加することができました。
サッカー部 練習試合
12月17日(土)、サッカー部の練習試合が行われました。西枇杷島小学校と対戦しました。子どもたちは、一生懸命ボールを追いかけ、練習の成果を発揮して頑張りました。
3年生 消防署見学 12月15日(木)
今日は、消防署見学がありました。仕事内容の説明を聞き、煙ハウスでの体験をしたり、水消火器を使ったりしました。どの子も実際に火事が起きた時の行動を知ることができました。消防士にあこがれる子も多く、とても貴重な経験となりました。
5・6組 一気にクリスマスムード!4年生 図工「おもしろダンボールボックス」
図工の授業で、「おもしろダンボールボックス」に取り組んでいます。箱の形や切り方を工夫して、入れ物をつくります。お家から持ってきた道具で飾りつけをしたり、絵具で色を塗ったりしました。完成が楽しみです。
朝の会(人権講話)
朝の会で校長先生から、人権に関するお話をいただきました。
一つしかないいのちを大切にすること、そして、人はたった一秒の言葉でも心を通わせることができることについてお話をしてくださいました。 古城っ子のみんなに今まで以上にやさしい気持ちが届くといいな、と思います。 バスケ部 交流試合を行いました(VS西枇杷島小)
西枇杷島小学校との交流試合が行われました。チームで一丸となり、勝利を目指して一生懸命頑張ることができました。
次回は12月17日(土曜日)に新川小学校と試合を行います。応援どうぞよろしくしくお願いします。 本の修繕ボランティア
本の修繕ボランティアに多くのPTAの方が参加してくださいました。講師の先生に本の直し方を教えていただき、みなさん手際よく丁寧に修理をしてくださいました。背表紙が傷んだり、ページが外れたりした本が、再びきれいになって古城っ子のもとに戻ってきます。ご協力をいただき、ありがとうございました。
5年生 家庭科 エプロン製作スタート(1組)
ミシンやアイロンの使い方を学習し、エプロン作りが始まりました。
型紙に沿ってエプロンの布を裁ちました。また、アイロンがけをして、折り目をつけました。次週、しつけ縫いをして、ミシンで縫い、完成を目指します。 エプロンの完成が楽しみです! 5年生 家庭科 ミシンでからぬいをしました。(2組)
練習布にミシンを使って、から縫いを行いました。基本的なミシンの使い方から学習し、直角に曲がって縫ったり、返し縫いを行ったりしました。次回以降は、実際の縫い付けやエプロン作りに挑戦していきます。
5・6組 生単 「お店屋さんをしよう」東海豪雨紙芝居
学校支援ボランティアの方々と二代目古城っ子ボランティア(6年生)による「東海豪雨紙芝居」が行われました。5,6年生が体育館で紙芝居を聞きました。紙芝居を聞き、子どもたちは、災害の備えを見直すことの必要性を感じた子がたくさんいました。また、そのためにも語り継いでいくことの大切さに気付いた子もいました。
特別給食 2
2組の様子です。
11月16日 特別給食 1
今日給食は、6年生だけの「特別給食」でした。ふだんより多くのメニューと、セレクトデザートのケーキにみんな大喜びでした。いつも通り、食缶は空っぽになりました。
5年生 一人一鉢にパンジーを植えました
カップからパンジーの苗を取り出し、根をほぐし、鉢に植え替えました。大切に育ててほしいです。
昼休み中の出来事
昼休みの時間に運動場の上空で描かれた絵です。明日、11月26日に愛知県政150年を記念して行われるブルーインパルスの展示飛行の練習です。ジェット機の音で皆が気付いて大歓声! 明日、名古屋城周辺通過予定事項は、午後1時43分頃だそうです。
1年 授業参観調べるときには、タブレットで写真を撮ったり、インタビューでメモを取ったりしました。本番前は緊張していた子も、おうちの方を見ると笑顔で元気に発表できました。 お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございます。 5年生 校外学習(2組)
午前に豊田市防災学習センター、午後に産業技術記念館へ行きました。どの体験や見学でも、一生懸命にメモをとりながら学習する姿を見ることが出来ました。
3年生 授業参観
3年生は、算数「式と計算」の学習をしました。問題文を読み、2通りの考え方で問題を解く方法を考えました。グループでの話し合い活動を行い、それぞれのグループでまとまった意見を発表することができました。
|