あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月20日 給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クリスマスデザートが出ました。珍しく黒糖パンも出ました。クリスマスデザートは甘い苺でとても美味しかったです。美味しい給食を食べることができるのも後数日です。味わって食べたいと思います。また、給食当番みんなで協力して配膳しています。どの子もてきぱきと動いて一生懸命取り組んでいます。最後まで、みんなで協力していきたいと思います。

12月20日 冬のかるた作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の行事に関係する言葉をたくさん集め、そこからかるたを作っています。50音かぶらないようにグループで話し合いながら、楽しい文と絵が出来上がってきました。明日かるた大会をするのが楽しみです。冬休みには、社会のかるた作りが宿題であるので、おうちでも楽しみながら作成してくださいね。

12月20日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北門から登校してくる児童の様子です。
 いつも半ズボンの子が今日は長いズボンです。見守り隊の方から「珍しいね」と言われ、「うん。お母さんに長いの履いていきなさいって言われた〜」
 「寒いもんね。行ってらっしゃい!」「行ってきまーす」「ありがとうございまーす」
 笑顔いっぱいの、すてきな朝のひとときです。
 子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。

12月20日 南っ子タイム(なわとびタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会が作成した動画による、3学期からの休み時間に計画されている「なわとびタイム」について、説明と級の実演紹介がありました。
 オンデマンド配信となっているため、それぞれのクラスで都合のよい時間に見ることができます。例えば、「今日の3時間目に体育でなわとびをするから、3時間目の初めに教室で見せよう」という具合です。
 実演モデルのみなさんは軽やかにリズミカルにぴょんぴょん跳んでいて、とてもよいお手本となっていました。ここまで跳べるようになるまで、相当練習をしたのではないかと思います。
 さて、みなさんも楽しく、そして粘り強くなわとびをしていきましょうね。

12月20日 今日も笑顔いっぱい(下校の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の様子はホームページでよく紹介していますが、下校の様子はこれまでアップしたことがなかったことにふと気づき、カメラをもって外に出ました。
 写真は、昨日の正門での様子です。とても寒く、首をすくめながら「さようなら」。風が強すぎて帽子が飛ばされそうなので、あわてて取る子もいました。
 学校では一日、よくがんばりましたね。みなさん家に帰ってから、今日は何をしますか?明日もまた、元気な顔を見せてね。
 見守り隊の方々も、とても寒い中、ありがとうございました。

12月19日 男女対抗リレー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、男女対抗でリレーを行い、学習のまとめをしました。走るのが得意な子が少し長く走ることができるようにテイクオーバーゾーンをうまく使い、作戦を立てていました。1学期に教育実習生として来てくれていた先生もチューターとして授業の手助けをしてくれて、メンバーに入って走りました。思いっきり走った後になわとびまで跳び続ける子どもたちはとっても元気です。

12月19日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラブ活動です。
上は、イラストクラブ、ペーパークラフトクラブの活動の様子です。
 みんな黙々と制作中です。イラストクラブは、絵を描くことが好きな子ばかりとあって、作品はとてもクオリティが高く驚きます。これまでの作品は、学校の廊下にも掲示されています。また、ペーパークラフトクラブでは、平面の図面が立体になっていくのをわくわくしながら作っています。クリスマスカードを完成させた子もいました。
 笑顔いっぱいの活動となりました。

12月19日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のクラブ活動です。
上は、卓球クラブ、バドミントンクラブ、クロームブッククラブの活動の様子です。
みんな楽しそうです。クロームブッククラブは、アニメーションを自分で作っています。
 どのクラブも、笑顔いっぱいの活動となりました。

12月19日 今日も笑顔いっぱい(クラブ活動1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のクラブ活動です。
上は、外スポーツクラブ、グランドゴルフクラブ、ダンスクラブの活動の様子です。
外は冷たい風が吹いていますが、みんな楽しそうです。ダンスクラブは、今年の運動会で中学年が使った曲で、モニターで振り付けを見ながら踊っていました。
笑顔いっぱいの活動となりました。

12月9日 手紙でしらせよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で手紙の書き方を学びました。誰にどんなことを伝えたいか考え、初めて手紙を書きました。そして、水色の用紙に清書をしました。相手の人に喜んでもらえるようにていねいに書きました。清書用紙はお家に持ち帰ったので、ぜひ封筒に入れて出していただけたらと思います。

12月19日 学習のまとめをしています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では2学期の学習のまとめをしています。国語の授業では、級友の作った物語をchromebook上で見合い、感想を書きました。算数の授業では、分数の問題に取り組み、学習したことの定着を図っています。2学期も今週で終わりです。最後まで走り抜ける3年生に期待します。

12月19日 愛のメッセージ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、ついに最終週となりました。
 たくさんの行事や活動があった2学期。本当にたくさんの成長ぶりを見せてくれました。
 写真は、教室の後ろの黒板に書かれた、担任の先生からのみなさんへの愛のメッセージです。
 節目節目を意識しながら、自分たちの成長、反省、目標を見つけていってほしいと思います。 

12月19日 今日も笑顔いっぱい(本の貸出)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気が冷たい季節です。朝は、水たまりや用水路に薄い氷が張っていました。
 さて、こういう寒い日の冬休みに家庭で読書ができるよう、一人3冊まで図書館の本を貸し出しています。
みんな「何を借りようかな」「この本、おもしろいかな」と、楽しく迷いながら借りるものを決めていました。
 ご家庭でも「読書タイム」をつくってみてはいかがでしょうか。

12月16日 体育(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外での体育では、なわとびの練習が始まりました。
 持ち方や回し方、新しい技について、友達と見合いながら練習に取り組みました。難しい二重跳びにも積極的に挑戦していました。また、返し跳びなどの難しい技を友達に教えている子もいました。これから、冬休みも含めて練習をしていきます。久しぶりに取り組むと体が忘れてしまっていることがありますが、一生懸命な2年生の南っ子なら、すぐに感覚を取り戻せると思います。

12月16日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末が近づきました。
 2学期、通学団での登下校で困ったことはないか、危険なところはないか、出発時間はこれでよいかどうか、など班のみんなで2学期を振り返って反省や確認をしました。
 みんなで仲よく安全に登下校できることが一番大切です。
 もし、困ったことがあれば、通学団会以外の時でも、遠慮なく先生に相談をしてくださいね。

12月16日 今日も笑顔いっぱい(元気いっぱいなわとび練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなってきましたね。空気がとても冷たく感じられます。
 体育ではなわとびに入った学年もあります。体を温め、持久力を高め、リズムやバランス感覚も養えて…と冬にはぴったりの種目です。
 休み時間には、自分たちで「リズムなわとび」の音楽を口ずさみながら、みんなで楽しそうに練習している子がいました。
 寒さに負けず「元気いっぱい」で、とってもすてきですね。

12月16日 今日も笑顔いっぱい(図書館からのお知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと一週間もすると、冬休みですね。
 今日16日から21日までの間、クラスごとの本の貸し出し日が設けてあります。
一人3冊まで借りられるそうですよ。テレビやゲームだけでなく、家族みんなでこたつで読書というのももすてきですね。
 さあ、どんな本を借りましょうか。わくわくしながら選んでくださいね。

12月15日 道徳 おふろそうじ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「じぶんのしごと」をしっかりするとどんな気持ちになるかを考えました。毎日がんばっているおふろそうじを寒くなっても続けると宣言した主人公になりきって考えました。「褒められるとうれしいから。」「家族に笑顔になってほしいから。」などの意見がでました。授業のまとめでは、「自分も食器洗いを続けたい。」「自分のしごとをしっかり続けよう。」という思いになりました。今の宿題であるお手伝いへの意欲も高まったと思います。

12月15日 一宮市の祭り紹介(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、以前から一宮市のお祭りについて班ごとに調べており、調べたことをスライドにまとめて発表しました。子どもたちは、祭りの内容や歴史、特徴などが分かりやすく伝わるように写真や図を多く使ったり、クイズで振り返りをしたりして、楽しくも学びある発表会にすることができました。

12月15日 どんな物語ができるだろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では今「たから島のぼうけん」という単元の学習をしています。一枚の宝の地図の絵から、冒険の物語を考えます。起承転結を意識しながら、パソコンで文章を作ります。先生からの説明や注意点をよく聞いてから、真剣に取り組んでいました。どんな物語が出来上がるのか、とても楽しみです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
12/20 交通事故ゼロの日
12/26 事故けがゼロの日
学校行事
12/21 情報モラル集会
12/23 終業式