「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ししゃものたまごがつぶつぶした食感でおいしかったです。黒豆も節分のような味がして、豆が好きなのでうれしかったです。(S.S)
・ししゃもは、外がソースで味がさいこうで、中がふわふわしてさいこうの味がしました。(R.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

バスケットボール 6年生 11月7日

 今日の1時間目にバスケットボールの授業を行いました。今日は、1対1の練習を行い、ドリブルで相手を抜く意識を持たせ、練習しました。左右に動き、相手を動かしたり、勢いをつけて相手を抜き去ったり様々な方法を試していました。たくさんシュートを決めることができるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習 6年生 11月4日

国語の学習では、文章で説明をするときの工夫について学んでいます。
今日は、様々な本の中の表現の工夫をグループで考えました。
これから今日学んだことをいかして、自分の考えを工夫して表現していきます。
画像1 画像1

公民館祭り  11月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日に萩原公民館で公民館祭りが開催されました。萩原小学校の子どもたち、全員の作品も展示されました。各学年、短歌や作文、絵などが萩原公民館いっぱいに飾られました。この作品は、11月8日(火)9日(水)の学校公開でも校舎内に展示しますのでご覧ください。

11月4日(金) セルフディフェンス講座 参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生児童対象のセルフディフェンス講座には、保護者の方にも参観していただきました。
受付のお手伝いでは、学校外活動委員の方にご協力いただきました。
「自分の気持ちのコントロールの仕方、友だちとの接し方、不審者に会った時の対応法など、自分を守るための講座に参加できて勉強になりました」などの感想を多くいただきました。

セルフディフェンス講座 4年生 11月4日

今日はセルフディフェンス講座を受講しました。
いざという時の身の守り方や心の守り方を教えていただきました。
今日学んだことをこれからの生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スターライトファンタジー 3年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペットボトルに紙粘土をつけて、紙粘土の隙間から見えるライトの光を楽しむ作品を作りました。紙粘土の色付けは、最初粘土に混ぜる絵の具の量がわからず苦労しましたが、慣れてくるとちょうどいい量を粘土に混ぜ込み、思い通りの色にすることができました。授業公開の日に、展示をしますのでぜひ、見に来ていただけたらと思います。

なにができるかな? 1年生 11月4日

算数の授業では「かたち」に注目しています。
三角形を組み合わせて、なにができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ご飯の中にわかめが入っていたので、そのままでも食べられました。(I.Y)
・れんこんハンバーグがとてもジューシーで、おいしかったです。(I.A)

【589kcal, カルシウム353mg, 食塩3.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

ミシンを使って 5年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は裁縫用具を使って手縫いの作品を作りましたが、2・3学期は、ミシンを使います。初めてミシンに挑戦する子も多かったのですが、練習布を使って練習を重ねるうちに操作に慣れてきました。この後、ミシンを使って「エプロン作り」を行います。今日はエプロン用の布を裁ちました。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・絹厚揚げのゆずみそがけのたれが甘酸っぱくておいしかったです。(I.Y)
・絹厚揚げのゆずみそがけは、ゆずの香りがとてもよかったです。(I.A)

【606kcal, カルシウム423mg, 食塩1.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

読み聞かせ その2 ふれあい 11月2日

画像1 画像1
3年生〜6年生も先生たちの読み聞かせを聞きました。2冊の絵本とも、楽しく聞くことができました。

今日の授業の様子です 11月2日

 体育の時間は、跳び箱の学習をしています。3年生は、開脚跳びに加えて、台上前転にも挑戦しています。図工の「空き容器のへんしん」の学習では、ペットボトルに紙粘土を貼り付けて自分の好きな物を作りました。中から7色の光が見えるきれいな作品です。公開日にぜひ、ご覧ください。理科の時間は、影の向きや太陽の位置を遮光板を使って調べました。遮光板を使って初めて太陽を見て、はっきり見えることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみきかせ ふれあい 11月2日

 今日は、朝の学習タイムで読み聞かせをしました。みんなお話を夢中になって聞くことができました。コスモス読書月間も後半です。たくさんの本に親しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ掘りの準備 2年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年で育てているサツマイモを収穫するための準備として、ツルの刈り取りをしました。刈り取ったツルを利用して、クリスマスリース用の輪っかを作りました。しばらく乾燥させ、冬にはクリスマスのリースを作る予定です。みんな上手に輪っかを作ることができていました。

国際交流 6年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国際交流の授業がありました。ニュージーランド出身の先生にニュージーランドと日本の違いと共通点について教えていただきました。子どもたちは、まったく違うと思っていたニュージーランドと日本の間に共通点がたくさんあるということを知り、驚いていました。

委員会活動 10月31日

生活安全委員会の活動の様子です。

ろうか歩行やあいさつ運動など全校のみんなが明るく元気に安全に活動できるように活動しています。
今日は安全なろうか歩行をすすめるポスターを階段にはりに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)otta見守りサービスについて

画像1 画像1
一宮市萩原町では、萩原中学校区青少年健全育成会と萩原中学校区PTA、株式会社ottaと協働して、令和4年12月から児童生徒の見守りサービスが始まります。

萩原中学校区の子どもたちの安全安心のための見守りサービスです。
本日、全校児童に「見守りサービスotta(オッタ)保護者説明会」の案内
を配付しました。説明会は、11月8日(火)ですが、以下のottaサービスの紹介動画もありますので、お時間のある時にご覧ください。

otta(オッタ)保護者説明会は、自由参加です。サービスの詳細や登録方法、使用上の疑問などがある方は、参加してください。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ソフトめんがやわらかくて、食べやすかったです。(I.Y)
・うどんのめんがもちもちしていていいと思いました。お豆みたいなのがめちゃくちゃおいしいです。(I.A)

【666kcal, カルシウム313mg, 食塩3.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

国際交流をしました 4年生 11月1日

今日はニュージーランドから来たアリス先生と交流をしました。
ニュージーランドのことや先住民のマオリ族のあいさつを教えていただいた後、マオリ族の「ティー・ラーカウ」を体験しました。
日本とは違う文化に触れることができました。
アリス先生から教えていただいたあいさつを使ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 通学団会
12/22 給食終了
12/23 2学期終業式

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727