最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月20日(火) もうすぐ冬休み (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日にはもう終業式ですね。
今日は、図書室へ行き、冬休みの本を2冊借りました。

12月20日(火) 楽しい実験

画像1 画像1
3年生の理科で楽しい実験をしていました。
「じしゃく」の単元で、磁石にひきつけられるものを確かめる実験です。
鉄、くぎ、スチール缶は、ひきつけられると予想しやすいです。段ボール、ペットボトルなどは、ひきつけられないと予想しやすいです。さらに、カイロ、黒豆、ひじき、コーンフレークを確かめます。
予想と異なる意外な結果に子どもたちは驚いていました。
なぜか・・・。パッケージの原材料名を見て納得していました。
楽しい実験ができたようでした。

12月20日(火) むかしばなし(1年生)

画像1 画像1
国語では「おなべのおかゆ」の題材で「むかしばなし」の読み取りをしています。
日本のお話もよいですが、外国のお話も読んで楽しんでほしいです。

12月20日(火) じしゃくにひきつけられるのは(3年生)

画像1 画像1
理科では「じしゃく」について学んでいます。
ひきつけられるものにはどんなものがあるのか調べました。
「カイロ」が意外であったようです。もちろん「ひじき」も。

12月20日(火) 百分率(5年生)

画像1 画像1
算数では、割合の学習を進めています。百分率で表す方法を学びました。

12月19日(月) 責任をもって

画像1 画像1
油引きを予定していました。そのため教室内のものを一度廊下に出す必要があります。
そのために子どもたちは体を動かしてくれています。自分たちが使う教室をきれいにするためです。
責任ある行動がとれている点は立派です。

12月19日(月) ベールマーク整理

画像1 画像1
午前9時30分より家庭科室でベールマーク整理活動を行いました。PTA役員の方々やボランティアのみなさんの協力を得て進めました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ご多忙の中、ご協力、ありがとうございました。学校に必要な物を購入できるようにベルマーク教育助成財団に送りたいと思います。

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 中華コーンスープ チンジャオロース です。

中華コーンスープには、粒状とクリーム状の「とうもろこし」を使いました。とうもろこしは、皮から出ているふわふわのひげが特徴的です。このひげは「めしべ」で、とうもろこしの実とつながっています。そのため、ひげの本数は実の数と同じなんですよ。とうもろこしを食べるときに捨ててしまう ひげですが、血圧を下げる働きがあり、漢方として使われることもあります。また韓国では、とうもろこしを実を炒って作るコーン茶もよく飲まれています。

12月19日(月) 音読(1年生)

画像1 画像1
国語では、音読の練習をがんばっています。
めあてを決めて練習に取り組んでいます。

12月19日(月) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習に取り組んでいます。
集中して一画ごとていねいに書き進めています。

12月19日(月) 手際よく(5年生)

画像1 画像1
図工では粘土制作に取り組んでいます。
素焼きのような仕上がりになる粘土を使っていますので手際よく進めないといけません。
水を足しながら制作しています。

12月19日(月) 図をかいて(3年生)

画像1 画像1
算数では図をかいて考える問題に取り組んでします。
間の数をていねいに数えていくと・・・
図をきちんとかくことが大切ですね。

12月19日(月) 「冬がいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬の言葉集めをしました。みんなの体験や知っていることなど、いろいろな言葉を見つけることができました。

12月16日(金) 名古屋友禅染(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、名古屋友禅染体験を行いました!

2時間でしたが、集中して作業することが出来ました!!
そして、それぞれ個性豊かな作品を作ることが出来たと思います!!

12月16日(金)友禅染体験!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、友禅染体験を行いました。

事前に選んだ柄に色をつけていきました!

桜はピンク!やバイオリンは茶色!というもともとの色にとらわれず、
好きな色を好きなように塗り、作品を完成させました!
同じ柄でも、まったく違う作品に仕上がりました!

2時間があっという間に感じました。
伝統的工芸品に触れる貴重な体験ができたと思います。


12月16日(金) 名古屋友禅染体験 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、名古屋友禅染体験をさせていただきました。
子どもたちは、思い思いに色をつけ、とても楽しく活動していました。
とても素敵な作品になりました。

12月16日(金) あと1週間です

画像1 画像1
週末を迎えます。県内の感染状況も増加傾向にあり、コロナ感染症の拡大が懸念されます。引き続き感染症対策をていねいにしていただき、健康な心と体で2学期を締めくくれるようご協力をお願いします。無理せず、週末はしっかり休養をとり、最後の1週間、元気に登校してほしいです。

12月16日(金) ありがとうございました

画像1 画像1
名古屋友禅染体験を5年生の児童が行いました。
友禅染の工程をていねいに説明していただきました。その後、制作に入り、子どもたちにわかりやすく教えていただき、すてきな作品を仕上げることができました。
早朝より子どもたちのために準備をしていただきました。貴重な体験ができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かぶ入りかきたま汁 鶏肉のゆず香揚げ りんご です。

今日は「旬を味わう日」です。旬とは、たくさんとれて、一番おいしくて栄養がたっぷりな時期のことです。

今日の旬の食材は、かぶ入りかきたま汁に入っていた「かぶ」、とり肉のゆず香揚げの「ゆず」、果物の「りんご」です。

かぶは、「おおきなかぶ」という昔話に出てくる野菜で、甘みがあり、やわらかいのが特徴です。赤色のかぶもあり、漬物にして食べられています。
ゆずは、冬至の日にお風呂に浮かべて「ゆず湯」にします。今年の冬至は12月22日です。ゆず湯に入って体の芯から温まりましょう。
りんごには、疲れをとったり、せきを止めたりする「リンゴ酸」という栄養があります。風邪をひきやすい今の季節におすすめの果物です。

12月16日(金) ものの名まえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ものの名まえ」の題材でことばの学習しました。
「お店やさんごっご」を通して、あいさつをしたり、ものの名前について理解したり楽しく学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 【交通事故ゼロ】 B6日課
12/21 【定時退校日】 大掃除 B6日課
12/22 給食終了 B5日課
12/23 2学期終業式(3時間授業)通学団会
12/24 -
12/25 -
12/26 【事故けがゼロ】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790