生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

12/19 生徒議会の様子

画像1 画像1
 本日の生徒議会の様子です。皆さんの代表となる生徒達で、今後の生徒会活動について考えを共有しました。3年生を送る会についても提案がありました。
 東部中学校の主役は生徒達です。みんなの考えや想いで東部中学校はどれだけでも変わっていけます。みんなで東部中をどんどん動かしていきましょう。
画像2 画像2

12/19 授業の様子

 数学の授業の様子です。今はどの学年も図形の領域の学習をしています。今学習していることが次の学年の学びへとつながっていきます。だからこそ、分からないままで終わらせないことが大切です。粘り強く取り組み、分からないことはどんどん質問してくれるとうれしいです。「1人の分からない」は、全体の新たな学びになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 授業の様子

 国語、英語、理科の授業の様子です。いよいよ令和4年最後の週になりました。昨日は雪が降りましたね。今日は雪こそ降りませんでしたが、寒い1日となりました。寒さに負けずにがんばる東中生を応援しています。明日もまた冷え込むみたいです。残り4日!みんなの力で乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの考えやアイデアを生かして 〜生徒会活動〜

生徒議会や各委員会・学年でさまざまな活動について話し合い、準備をしていました。
本の紹介カードづくりや節電の呼びかけ、各学年のレクリエーションなど、生徒の考えやアイデアを生かした活動が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
 代表者会では、1年の締めくくりと新年に向けての抱負を学級の仲間に伝える準備をしています!
 寒い日が続いていますが、よい形で1年を締めくくり、新年を迎えられるように、体調管理を十分に行い、元気に登校してほしいです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の様子です。代表者会では、学年レクやキャンペーンを企画しています。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。とても寒い中、学習に励んでいます!

ひまわり通信

画像1 画像1
 昼学習の時間では面接の練習を行っています!
 今年度は多くの公立高等学校で面接がなくなり、入試の際に一度も面接を経験しない生徒も多くいます!将来社会に出る際には多くの人が通る道です。自分自身の姿や仲間の姿から面接に対する姿勢や心構えを学んでほしいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
あと一週間で冬休みです!今週もがんばります!

本日の給食 〜まごわやさしい献立〜

本日12月19日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、厚揚げのねぎみそ田楽、野菜の楽田香り米あえ、犬山産野菜入りけんちん汁、犬山げんこつ(1個)です。

野菜の楽田香り米あえは、楽田地区で栽培している古代米の一種です。楽田地区には県下で2番目の規模を誇る青塚古墳あり、原始米の入手から始まり、特産品の開発にも挑戦されています。名前のとおり、香ばしい香りが特徴です。犬山げんこつは、きなこ、黒砂糖、ゴマなどを材料にした、飴のような和菓子です。今から遡ること、400年以上前の江戸時代初期の1618年(元和4年)頃に、当時の犬山城主の成瀬正成が陣中食として考案した物を受け継いでいるとされています。

画像1 画像1

卓球部

 予選リーグ2試合目の扶桑中には1-3惜敗、2位通過で決勝トーナメント進出しました。決勝トーナメントでは、岩倉中に3-1、大口中に1-3でした。最後の3位決定戦では犬山中と戦い、3-0で勝利しました。初めての団体戦でしたが、1人1人の1点を積み重ね、みんなで3位という結果を掴み取りました。またここからがスタートです。さらなるレベルアップを目指して頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 サッカーU13予選

画像1 画像1
 南部中との合同チームで2試合を行いました。連勝で後日の試合に繋げました。

卓球部 合同練習会

 本日、城東中にて合同練習会が行われています。予選リーグ一試合目は、3-1で宮田中に勝利しました。次も頑張ります。
画像1 画像1

12/16 じゃんけんピア・トーク

 東部中学校では、ピア・サポート活動に取り組んでいます。ピアとは「同世代の仲間」という意味で、仲間同士で支え合う活動がピア・サポート活動です。
 本日は全校でじゃんけんピア・トークを行いました。学級のグループでじゃんけんをし、指の本数でお題を決め仲間と語り合うというものです。「肉派?魚派?」、「休日は何をして過ごすのが好き?」、「ドラえもんの道具で1つだけ手に入れられるとしたら何がほしい?」などなど。こういった話題は話がつきませんよね(*^^*)
 ピア・サポート活動は年間通して行っています。皆で語り合う時間はとても楽しいものですし、コミュニケーション力も高まっていきます。企画してくれた保健委員のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2年生学年レクの様子

 2年生は学年でレクリエーションを行いました。企画から運営まで生徒達自身で作り上げました。とても立派です。内容はリレーとジェスチャー伝言ゲーム。45分という短い時間でしたが、「みんなでとことん楽しもう」という温かくもあり優しい雰囲気で包まれていて、とても心が温かくなる時間となりました。2022年の学校生活もあと5日ですね。今日のレクのように、みんなで仲良く楽しく生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

代表者会心の健康部主催の学年レクを行いました。委員会別対抗リレーと伝言ゲームを行いました。学年みんなで楽しむ姿がみられたことがとてもよかったです。心の健康部の皆さん、企画・運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は集会タイムにじゃんけんピア・トークを行っています!
 じゃんけんの手の数で指定されたお題についてグループでトークを繰り広げています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼はピアトークを行なっています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です!明日から休日です。あと2時間の授業がんばります!

本日の給食

本日12月16日󠄀(金)の献立は、

白飯、牛乳、わかさぎ唐揚げ、豚肉と大根の煮物、ブロッコリーのおかかあえです。

豚肉と大根の煮物は、大根にしっかりと味がしみていておいしいです。わかさぎ唐揚げは、この時期ならではですね。成長期の皆さん、カルシウムをしっかりとりましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 委 議
12/20 3年健康ひろば
12/23 集会 学活

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744